• 締切済み

無線LANの接続が不安定です。

パソコン初心者です。 一か月ほど前、VAIO(VPCCW28FJ)を購入し無線LANでインターネットに接続していますが最近接続が不安定で、よく接続不可になります。 そのたびに再接続を試み、するとほとんどすぐに回復し接続できるようになるのですが、今朝も10回以上同じ事を繰り返しています。 自宅にあるもう一台のモバイルノートは一年以上使っていますが今までそのようなことは一度もありませんでした。 インターネット回線はADSL、 モデムはAterm DR207 無線LANの親機はバッファローAir station WFR G300Nです。 こちらで色々と検索させていただき同じような質問を多数拝見しましたが、 パソコン用語などにも詳しくないのでよくわからず、質問させていただきました。 どうしたら安定して接続ができるようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• web2525
回答No.1

接続不可の状態とは無線LAN接続が途切れる(未接続の状態)と言うことかな? ・無線LANドライバーの不具合 ・電波強度の問題 ・無線LANのセキュリティ(暗号化)の問題 ・PCセキュリティソフトの影響 等の原因が考えられます ・PCメーカーのHPにて最新のドライバー/接続ユーティリティの有無の確認 ・電波強度の確認 ・無線LANの暗号化を一時解除した状態での接続状態の確認 ・セキュリティソフトを停止した状態での確認 試すとしたらこんなもんかな? 無線LANの接続自体が途切れるのではなく、インターネットの接続のみが途切れてしまうようならまた対処は異なります

vanilla31
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 右下アイコンの「ネットワークと共有センターを開く」を開くと、ワイヤレスネットワーク接続では「接続」と表示されており電波も強い様子です。 なのでいったん「切断」をクリックしてからもう一度「接続」をしています。 すみません、これで無線LANの接続自体が途切れているのか、インターネットの接続のみが途切れてしまっている事なのか、お分かりになるでしょうか。