• ベストアンサー

携帯するのにお勧めのデジカメを教えて下さい!

このジャンルでは初めての質問になります。 どうぞよろしくお願いします。 先日自宅でコニカのデジカメを10センチぐらいからコトッと落としました。 運悪くズームレンズのとこがあたったようでそれ以降オフしてもズームを戻そうとするのですができなくてエラーになって使えなくなってしまいました。 私は映画が大好きなので映画館の看板やポスターをデジカメで撮ろうと思ったのですがある程度ポケットに入れて持ち運んでも大丈夫!というようなデジカメはありますか? どういう観点で選べば良いか是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.3

ポケットに入れて持ち歩く程度でしたら、 どのメーカーでも耐久性は同じような物かと思います。 そこに衝撃が加わったり、座って有る程度負荷がかかれば壊れる物は壊れますし・・・。 どうしてもと言うことであれば、携帯電話に付いている、画素数の高い物でメモリーカード付きの物にするのがベストかも知れません。 なお、参考までにですが、購入店によっては、一般長期保証の他に、このような落としたり、盗難にあったりしても補償してくれるサービスがあるところもあります。 家電屋よりも、カメラ専門店の方がそういったサービスをやっているところが多いようです。 今後はそういう保証があるところで購入されると良いと思いますよ。

asato_ai
質問者

お礼

そうですね。座るときの圧力とかありますよね。 携帯は少々落としても壊れないのにデジカメはそういう強さはまだ要求されていないのでしょうか?でも普通のカメラでも落としたら1回で壊れてしまいますね。そういう意味ですと携帯はすごいですね! カメラ屋さんに保証のことも聞いてみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• BRONI
回答No.6

カメラは好みの問題が大きいので、私の事を書きますので、参考にしてください。  今まで、色々なデジカメを使用し、私も、落下しレンズ部の故障したものもありました。  現在は、キャノンの20D とペンタックスOptio WPを使用しています。  バイクで出かける時、スキーに行く時その他、アウトドアで、ペンタックスOptio WPが、活躍しています。  気に入っている点は、防水になっている、比較的シャッターの反応が良い、レンズが飛び出さない。  不満な点は、ファインダーが無い、電池の消耗が激しい(バッテリーが小さいから仕方ないかも)、小さい割りに重い。  現在は、ペンタックスOptio WPiになりましたが、いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-wpi/
asato_ai
質問者

お礼

こんばんは。 詳しいご経験を書いていただいてありがとうございます。 私のコニカのデジカメもあっという間に電池切れになってしまう機種でした。ペンタックスはあまりソフマップなどで見た経験がないのできっと良い機種なので安売りなどしないのでしょうね(笑)今度見に行ってきます.回答ありがとうございました!

• violet430
回答No.5

重さは別にして、今のコンパクトデジカメならどれを選んでもポケットには入りそうですね。 ただ、落としたときのことまで考えるなら、レンズの出張らないカメラが良いと思います。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolpix/s3/index.htm

asato_ai
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。オシャレなデジカメですね! そうなんですよ、レンズのとこがちょっと出てると落とした時壊れやすいかなって心配してます。 携帯は落としても壊れないのにデジカメはすぐ壊れてしまいました。 もっと丈夫になるといいですね! 回答ありがとうございました!

• nobugs
回答No.4

気軽に撮れるデジカメとしてならば、手振れ補正付がいいですね。 今ならば、PanasonicのFX8が安くなっています。 画質も良く、暗い場所でもAF補助光があるのでピントが良く合います。

asato_ai
質問者

お礼

お勧めのご紹介あります。デジカメでも機種によって補正や画質が変わるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

• geyan
回答No.2

質問の回答とはちょっと違いますが・・・。 どんなデジカメでも精密機械ですから扱いは丁寧なほうがいいです。 落とすなどの衝撃には弱いです。 衝撃に強い工事現場用のデジカメがありますが、ポケットに入るような感じではありません。 ポケットに入れて手軽にメモのように撮りたいなら、携帯電話はどうでしょうか。 300万画素クラスのカメラ付なら結構画質もOKですし。

asato_ai
質問者

お礼

いえ膝の上に置いてたら落ちちゃいました(^^;携帯は今ツーカーのプリケーの古いの使ってるんです。買い換えた方がお得でしょうか?回答ありがとうございました!

回答No.1

CanonのIXY DISITAL L3なんてどうでしょうか? 最近発売したばかりなので安くはなってないと思いますが・・・ 画質は、良いと思います。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/l3/index.html
asato_ai
質問者

お礼

回答ありがとうございます!カッコいいデジカメですね! リンク先参照させていただきます!ありがとうございました!