• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カメラのレンズについ。、通常カメラのレンズを交換できるとなると一眼レフ

カメラのレンズについ。、通常カメラのレンズを交換できるとなると一眼レフカメラしかないとおもいますが、本体並み、それ以上に高いのでしょうか?高価なものとそうでないものとの差はあきらかなのでしょうか?世界最小軽量のソニーのミラーレス一眼を購入予定なのですが、使用目的は通常のデジカメの感じで簡単に静止画動画を撮りたいと思っており、殿よなレンズがよいのでしょうか?通常のデジカメ同様10倍のズームは使いたいですが、一眼レフで10倍のレンズとなると薄い商品はないですよね?となると通常のデジカメのように気軽に持ち運びは不可になりますので、ポケットに入れれる条件でズーム何倍くらいのレンズがありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数107
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)

一眼レフまたは、レフ無しでもポケットに入る条件では、ズームレンズは有りません。 コンパクトデジカメでは、小さい高倍率ができる理由は、撮像素子が小さいために各レンズの直径を小さく出来るためです。 ソニーが一眼レフと同じ大きさの撮像素子(APS-C)でレンズ交換式のミラーレスデジカメを作りましたが、薄く出来たのはボディだけです。 レンズキットのパンケーキ単焦点広角レンズをつけたときには、ポケットに入りますが、これから望遠ズームなどを作っていくと、そのレンズ自体は、光学的なレンズの設計は、フランジバックだけ短くても、以前と同じですから撮像素子が大きいので普通の一眼レフのレンズと基本的に同じになります。 とてもポケットには入りません。 ソニーやパナソニックのミラーレスカメラの方が撮像素子が、もう少し小さい(フォーサーズ)ですから、こちらの方が標準ズームなどでも、小さいですね。(ポケットはそれでも無理) ポケットに入るカメラで高倍率カメラをお求めでしたら、コンパクトデジカメの中から、出来るだけ撮像素子が大きめで性能のよいものから選定するのは、いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#140574

一眼レフ以外のカメラでもレンズ交換できるものは過去にも発売されていますよ。 例えばライカのM8,M9やエプソンR-D1シリーズのようなレンジファインダーカメラ。この形式は半世紀以上前からあります。(もちろん当時はフィルム) 残念ながら、ポケットに入れると言う前提ではレンズ交換できるカメラは難しいとお考え下さい。 レンズ交換式の場合、一般的なコンパクトカメラのようにレンズを本体に格納できない(出っ張ってしまう)ため、ポケットに入れるのが厳しいからです。 さらにズームレンズとなると、大きくなります。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100616_374421.html ソニーのNEX-5も、本体だけ見ると薄いですが、レンズをつけたとたん分厚くなります。 18-55mmのズームレンズだとさらに大きいのが分かると思います。 コンパクトデジカメではダメなのでしょうか? 一眼レフカメラ、あるいはレンズ交換式一眼カメラでは、お望みの商品はありません。 リコーのGXR(http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/)が比較的お望みのものに近いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しい説明ありがとうございます。

  • 回答No.1

ソニーのミラーレスのレンズはまだ2つしかありません.将来の予想でも軽い望遠ズームの予定はなさそうですね。 オリンパスのE-PL1用であれば、14-150mmという軽いレンズが間もなく発売になります。35mm換算で28-300mm相当です。さすがにポケットには入りませんが、サンプルを持ったところでは、10倍以上のズームでこれほど軽いのは初めてと思いました。予約でもかなりの人気のようです。 機種が違うので、回答にならないかもしれませんが、一度販売店でご覧になったらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

わかりました。ありがとうございます。