• ベストアンサー

(建築以外の)CADを使った設計のお仕事・・・!

こんにちは。25歳無職(女)です。 高校(普通科)卒業後、専門学校を経て歯科技工士になりましたが、 あまりの残業の多さに半年で歯科助手に転職、4年勤めて昨年10月に辞めました。 もともと「ものづくり」に関わりたいという気持ちが強かったことと、パソコンの勉強をしたいという気持ちがあり、単純に 「パソコンの基礎を勉強してそのあとCADをやろう!」と思い 2ヶ月の職業訓練でMOSのWordとExcelをとりました。 パソコンにさわれるようになってCADのことを調べるうちにここのサイトにたどり着き、 「CADは道具にすぎないので、設計もできなくては・・・」という書き込みを見てどうしていいかわからなくなってしまいました。 経済的な事情から学校や通信で学ぶ、ということは考えられません。勉強することは大好きなんですけど・・・ 未経験の人間が実際に仕事につきながらCADと設計の技術を身につけるっているのは不可能なんでしょうか??(ちなみに、建築以外の分野にいきたいです) また、金型の会社とかでよく設計者の募集(未経験者可の)を目にするんですが、そういうところでも教えてくれるんでしょうか? お答えいただければ幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

機械メーカーである当社の例で説明します。 (1)設計について    製造している製品についての設計は、転職者にもきちんと教えます。    機械設計の経験が無いとしてもある程度は覚えられると思います。 (2)CADについて    転職者の採用は「何らかのCADソフトを習得していること」です。    新卒の場合でも「入社までに覚える」または「CAD履修済み」です。    「会社に入ってから覚えたい」のであれば採用しません。 (3)待遇についての目安(当社例)    25歳設計未経験の場合、      パート(月~金・9時~5時)時給千円スタート      正社員(月~金・8時半~5時半)月25万円スタート    両方ともCAD必須です。 もちろん一例ですが、上記になります。 設計は教えます。              

zina_55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 具体的なお話で、とても参考になりました。 (2)についてですが、例えばこれから派遣などでCADをさわってから入れたとしたら、設計を教えてもらえるのでしょうか?? 派遣でCADを経験してから正社員で雇ってくれるところを探そうか…とも考えています。 せっかくやってみたいと思ったことなので「がんばればできる」のであればがんばりたいです。 ただ、学校に行くとなると経済的にどうにもならないところがあるので…

その他の回答 (5)

回答No.6

>あまりの残業の多さに・・・・ 会社で違うとは思いますが。 CAD関係の仕事は残業は多いですよ。 納期が決められてますから忙しくなると帰りは終電なんて事も多いですよ。 未経験者可の所は教えられる体制があるからだと思いますが。(でなければ実務経験何年とかで募集しますから。) 学校、実務どちらで学ぼうがまともな図面が描けるようになるまで数年かかりますがその覚悟はありますか?

zina_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なにぶん未経験からなので、年数がかかるのは覚悟しています。 ただ、残業…終電…すごそうですね。 長く続けられる仕事をしたいと思っているので… もう一度よく検討してみたいと思います。 とても参考になりました。

• nbd00115
回答No.5

電気系CADの場合、未経験者もOKと思います。 というか、事前に勉強出来ないでしょう。 (ソフトが高価なので学校に導入は出来ない) あまり求人は出てないですが、現場は常に人材不足です。

zina_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電気系CADについて調べてみようと思います。 >未経験者もOKと思います。 とのことですが、高校が普通科でも大丈夫なのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

回答No.4

誤解があるようなので補足します。 (もちろん、CADを習得している場合なら設計のやり方は教えます。) >派遣でCADを経験してから正社員で雇ってくれるところを探そうか…とも考えています。 派遣会社で「CADを教えてくれる会社」「未経験者にCADを触らせる会社」なんて無いです。 学ぶ気持ちがあるなら、「書籍を購入して独学」または「夜間でも何でも探して学校に行く」が正解です。 道順は教えられますが車の運転を教えられないのと一緒です。 派遣社員や転職社員は一定のスキルや経験を尊重した上で雇うので、「これから学びます」なんて考え方の人と契約する余裕は無いです。

zina_55
質問者

お礼

わかりやすいご回答を頂き、ありがとうございます。 自分の考えの甘さがよくわかりました。 もう一度よく検討してみたいと思います。

• Pesuko
回答No.2

先週もこの手の質問で回答してるんですが。 CADできたら設計ができるわけではないです。 本当にツールなんです。 Wordができたら小説が書けるわけではないのは判りますよね。 小説を書く上で便利だからWordを使うのとまったく同じです。 設計ができる人が便利だからCADを使うんです。 設計のことを知らないCADオペレーターには手書きの 図面を渡してCAD化してもらうだけなんです。 設計はオペレーターにはできません、だからオペレーターは安いんです。 >金型の会社とかでよく設計者の募集(未経験者可の)を目にするんですが、そういうところでも教えてくれるんでしょうか? 会社による、としか言いようがないです。 少なくとも業界の図面がわからない人は前に進むのが極端に遅くなります。 図面といっても、建築系・金型系まったく違います。 少なくとも図面ぐらい読めないとCADも教えようが無いんです。

zina_55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ツール…やっぱりそうなんですね。そういった意見を読んだ上で設計までできれば・・・!と思いました。 学校とかにいかないと設計はできないんでしょうか?? 経済的な事情から仕事をしながら身に着けたいのですが…難しいですか?? 

noname#115004
noname#115004
回答No.1

建築以外でも、金型の設計を含めて、工業系のデザインでは、CADを使っています。 何を設計するかにもよりますが、求められる技術も様々ですし、仕様しているソフトなどによっても、操作レベルは違ってくるでしょう。 時間的、金銭的余裕があるのでしたら、専門学校等でキチンとした基本知識と操作を取得するのがベストでしょう。

zina_55
質問者

お礼

そうですよね…時間的、金銭的余裕があれば本当なら学校に行くのが一番いいんだと思います。 ご回答ありがとうございました。