• ベストアンサー

コミケで申し込むとき、こういうもののジャンルは?

夏コミで「神羅万象」という…カードゲームではないのですが、 市販されているチョコのおまけカードのサークルで 申し込もうかと思います。 が!申込書を見ても「カードゲーム」はあるけど チョコのおまけのカードなんて ジャンルはないし、冬コミには仕事で行けなかったので リサーチもできなかったし… どなたかこれでサークル取ってる方や知ってる方、 いらっしゃいましたら教えてください。 それとも創作系で取った方がいいのかなあ…

• b1001
  • お礼率78% (86/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsu23
回答No.3

#2の者です。再び失礼致します。 C70申込書と先日の冬コミカタログを確認してみました。 1日目 漫画FC(少年) コード810 ・・・コロコロ 2日目 鉄道・旅行・メカミリ コード609 ・・・食玩 このどちらかだと思います。冬コミでは両方に神羅万象のサークル配置が確認できました。数はコロコロのほうが「やや」多めのようです。 全体的に、コロコロ系は他の漫画・アニメと同日に配置されているため、女性客が多く、食玩ではガレキや鉄道など男性に向けた傾向のものがまとまっていますので、男性客が多くなると思います。 取り扱いの傾向によって選択されたほうが良いと思います。 上記のジャンルコードは申込書を見ながら書きましたが、念のためお持ちの申込書でご確認ください。 年2回、このジャンルコードにはジャンルの多彩さでいつも頭を悩ませますよね;

b1001
質問者

お礼

どうもあらがとうございました(^^) 神羅サークルもあるんですねー。もっかい探してみます。客層までありがとうございます。一日目は仕事なので、申し込むとしたら二日目の食玩でしょうか。 どっちかというとコロコロの方が好きなのですが(笑) 補足の注意点にも気をつけて申し込みしてみます。 もし受かって近くでしたらよろしくお願いします(^^) それにしても神羅も詳しいみたいですが、もしかしてお仲間ですか?(笑)

その他の回答 (2)

• natsu23
回答No.2

いつもご近所に配置されてます。同じジャンルコードでしたので、たぶん「コロコロ」系ですよ。このあたりの子供向け玩具はコロコロに情報が載っているので、まとめてこちらに配置されているみたいです。(ベイブレード、ビックリマンなど) 手元にいま申込書が無いのでコードがわからなくて済みません。 コロコロは作品数が多彩なので、説明欄に作品名(神羅万象)と取り扱い詳細(カップリングや中心キャラ)を忘れずに書くようにしましょう。 また、配置担当の方が神羅に詳しくない場合もありますので、カプやキャラ名は略称ではなくフルネームで記入するのをお勧めします。 カプや中心キャラは複数書くと不備にされる可能性がありますので、自分の書くものの中で一番代表的なものを記入します。配置に細かい注意点があったら書いておきましょう。(たとえば「オールキャラ、鎧羅寄りに配置してください」など)

回答No.1

ええと、今手元にカタログや申込書がないのでコードが書けないんですが、「ビックリマン」と同じジャンルコードでよろしいんではないかと思います。 「ビックリマン」が確かそのテの「食玩シール」ジャンルの代表格だった筈なので。 その上で補足欄に「神羅万象」って書いておけば大丈夫です。

b1001
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 「食玩」ですね?見てみます。