• ベストアンサー

別居とはやる意味(価値)ありますか?

去年何度も質問させてもらいましたが、主人に愛情がなくなったと言われて別れたいと言われました。 主人は別居は意味がないと考え、決断したかったようですが、私は別居することで自分を見つめなおしたり、 気がつかないことに気がついたりすることがあるのではないかと 別居を薦めて話し合いで別居になり今別居を始めて一ヶ月です。 私の周りの知人にも別居は意味がないという考えの人がいます。 皆さんは別居についてどう思いますか? すぐ別れるのではなく別居をしてからにしたほうがよいと思いますか? やはり意味がないと思いますか? ご意見聞かせて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同棲は結婚への準備 別居は離婚への準備でしょうか。 自分の気持ちを落ち着かせたり 再確認するのに必要な期間だと 思います。 あなたの周囲の人は別居そのものに 意味がないと思っているのではなく、 あなたが優柔不断で、やりかたを じれったいと感じていて あなたが別居することに意味がないと 思っているんではないでしょうか。

narerukana
質問者

補足

そうですね。 落ち着かせて再確認出来るのですよね。 やはり意味はありますよね。 >あなたが優柔不断で、やりかたをじれったいと感じていて  そういう訳ではなくて私に限らず別居というものに意味はないと思っています。 主人もそうでした。 別れたいと言われた以上もう別居は意味がない。 時間の無駄だといいます。 私はやり直したいという気持ちは主人に伝えてあります。 別居して後悔ないように主人に決めてほしいと言う気持ちです。 優柔不断は主人のほうで別れたいというのですが別れて本当にいいの? と聞くと黙ってしまいます。 主人は自分でも自分の気持ちがわからないようで子供の為に自分の為にどうしたらよいか迷っているように見えます。 主人は自分を犠牲にする生き方をしてきました。 争いも嫌いで自分の気持ちを押し殺して不満も私にいえないでいたようです。 家庭環境の影響もあるようで一生黙っていようとしていたそうです。 しかし私が子育てでいっぱいいっぱいになったときに主人の今までの小さな不満が溜まりに溜まって爆発し、愛情がなくなったそうです。 私はもっと早くそれに気がつくべきでした。 今までの自分も反省しています。 主人を知らなかった自分が悔しいです。 もし皆様からどんなことでもアドバイス頂けたらと補足に記入します。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

離婚をしてしまってから、相手の大切さに気付いても遅いですよね。一緒に生活していると気付かなくなっている事ってたくさんあると思います。 一度は一生添い遂げようと思った仲なのですから、安易に離婚の道を選ばず、もう一度相手の必要性を考える時間をお互い持つ必要はあると思いますので、『別居』に意味は十分あると思いますよ。

narerukana
質問者

お礼

はい。そうですよね。 意味がないと人に言われても別居に持ち込んでよかったです。 これで主人から別れを言われても子供に将来「お母さんはなんとか別れない様にたくさん頑張ったんだよ」って言えます。 回答ありがとうございました。

noname#17109
noname#17109
回答No.3

大きな声では言えませんが、同じ立場にいます・・。 narerukanaさんは、離婚したいと思っていますか? お子さんを別として、情が残っているのであれば、 離婚を受け入れる時期ではないように思います。 どのような経緯で愛情がなくなるに至ったのかは分かりませんが、 ご主人の一方的な申し入れなら、納得するまで時間をもらっても良いはずです。 そんなに簡単に決める事のできる問題でもありませんし、 納得出来ずに決断したら、きっと後悔すると思います。 私も、別居は意味が無いという話はよく聞きます。 他の女性がからんでいたら、余計そう言われるようですし、 実際、そうかもしれないと思います。 私の場合ですが、今まで一緒にいるのが当然だと思ってましたが、 別居してから、付き合っている頃のような「会いたい」という気持ちが出てきました。 彼からも、「一緒にいれなくて淋しい」という言葉も出てきました。 離婚の意思が固かった夫ですが、離れてみて気持ちが揺れているそうです。 今後、どういう風になるかは分かりませんが、別居してでも、 ゆっくり考えて、後悔しないように決断したいと思っています。 この決断で、これからの何十年の人生が決まるんです。 それぐらいの重大な事なのですから、少しぐらい時間かけても無駄ではないでしょう。 自分自身で決断出来るまで、悩み、考えましょうよ。 私も頑張らないと・・・。一緒に頑張りましょう。

narerukana
質問者

お礼

>narerukanaさんは、離婚したいと思っていますか? したいとは思っていません。 ただそこまで別れたいと思っている主人と一緒にいても私は幸せになれないのではないかという気持ちがあります。 一緒にいれなくて淋しいと思ってくれたのですね。 人の気持ちはわからないものですよね。 変わる事もあれば気がつかないこともある。難しいです。 もしも主人がもう一度別れたいと言ってきた時にはもうあきらめるかもしれません。 主人の気持ちは納得いきませんが変えられないものだと思います。 ‥それでもまだ粘ったほうがいいのか‥そうするならばそれは子供のためにかもしれません。 私自身もうこれ以上別れたいという主人に付いていくことは出来ないかもしれません。 これが自然な気持ちの結果なのかもしれません。後悔ないよう、決めたいと思います。 Yuki-musi さんも幸せになれますように。 回答ありがとうございました。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

別居は離婚の予行演習のようなもの。 意味はありますよ。 でも建設的なものではないかもしれません。 「頭を冷やす」効果はあるでしょう。

narerukana
質問者

お礼

はい。そうですよね。頭を冷やす。 その通りだと思いました。 私自身も頭を冷やして、慣れというのも怖いもので会うと辛いけど会わなければ別れに対して辛さも和らぐ気がします。 でも一ヶ月に一度位あっています。 子供にあいたいようなので。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別居は良い手段なのでしょうか

    お世話になります。 主人に愛情がなくなったと言われて二ヶ月が経ちました。 辛い毎日でしたが前向きに楽しくやっていこうとしています。 しかし主人は私への気持ちがないので楽しくやっていけないのかもしれません。 主人は「○○(私)が明るくしてくれてるけど 辛い思いをしているということはわかっているから、楽しく出来ない。」といいます。 エッチはずっとなしでもいいと言っているのですが「お前は愛情表現なしではいられないやつだから」 と私の傷つくことばかりを考えてしまうようです。 私の為に私が可哀想とか考えないでほしい、と伝えました。 人を傷つけることが嫌で不満を言わないでいた結果爆発してしまった主人の性格は この先も変わらないのでしょうか。 人間て少しずつでもかわれるのではないかと思うんです。 私はエッチもなくてもいいから、友達としてでもいいから楽しくやりたいと 主人にいいました。 主人は自分の不満や考えを表現出来なかったら上手くいくとは思えないです。 私もいいやすいようにいろいろ努力していますが、 不満を持ったときに頑張って私にどんなかたちでもいいので伝えてほしいです。 子供の為に楽しくやって生きたいのですが一度距離を置いて別居を してみることはよいことだと思いますか? 主人にとって一番よい手段がわかりません。 皆さんのご意見いただきたいです。よろしく御願いします!

  • 主人から別居を言い渡され1ヶ月

    保育園児の子供が2人います。 主人は一回り年上の30代後半、私は20代半ばです。結婚6年目です。 3年前ぐらいから主人からの愛情を感じなくなってきていました。 夜の生活もいつも私から。辛かったです。本当に辛かったです。離婚も頭をよぎったことが何回もありますが私は主人が大好きでしたので、そんな生活にも次第に慣れてきてしまっていて、子供達をとても愛し、家族の為に一生懸命仕事もしている、家族としてそれなりに仲良く暮らしてるならそれでいいじゃない。と思っていたところに主人が突然出て行きました。もう1ヶ月になります。生活費は入れてくれています。 私に対して、直して欲しいと言うことを何度も喧嘩しながら話し合ってきたのに私が直さなかったというのが1番の理由みたいです。(例えば取り入れた洗濯物をすぐに畳まないとかです)もちろん直したとこもあるのですが・・ ですが、別居1ヶ月で何度も話し合いをするうちに、結局は私を愛しているのかどうか分からなくなったのが別居の原因のようです。 離婚をしたいのか?と聞いても「まだ答えが出ない、一人になって考えたい」と繰り返すばかりで、離婚しようとは1度も言われていません。 「私を愛していない、一緒にいたくないから別居したのにどうしてすぐに離婚という結論が出せないの?」と聞くと 「愛しているかどうか分からない気持ちもあるけど、嫌いじゃないし、悩むって事はまだ気持ちがあるのかな・・うまく言えない・・」 との返事でした。 もしかしたら外に女がいるかもしれませんが、今の私にはそれはあまり関係ありませんのでその点は置いといて、私は主人がこんな主人でも大好きです。とにかく主人に帰ってきて欲しいと思っています。 結局は私が反省して、生活の態度を改めても、一度離れてしまった愛情は元に戻らない気がしてしまいます。頑張っても辛い思いをして待っても無駄かも・・と思ってしまうんです。 私はどうしたらいいのでしょうか?待っていてもいいのでしょうか?

  • 別居に意味はあるのですか

    結婚9年。ヨーロッパ在住。 協議離婚なら2ヶ月で可能。 その際夫が私に支払う額は約230万程。 夫は一人でいたい、会社での責任が重く、離婚の決断が出来ない と言っていて、 私の生活費を支払い続ける事と別居を望んでいる。 別居状態は1年続いている。生活費の支払いは半年前から。 私への気持ちはあると言っている。 現在夫とのやり取りは月1回の生活費の振り込みの際のみです。 私に気持ちがあるようには感じられません。 結婚していながら、全て忘れて一人でいたいと思うことは時にはあると思いますが、それを一年以上続ける事に意味はあるのでしょうか? 今離婚してもあとで離婚しても私への支払い額は変わりません。 別居だと 生活費の支払いが発生します。 既婚者だと税金はいくらか免除されますが。。金銭面だと夫に利点はないような気がするので、 気持ちの問題か? とも思いましたが、 連絡もほぼないですし、私に気持ちがあるようには見えません。 この別居に意味はあるのでしょうか?

  • 別居中の離婚について教えてください。

    現在、結婚2年6ヶ月で子供無しの夫婦です。 夫、私、共に30を超えています。 半年間、離婚も視野に入れて別居しています。 別居期間は7ヶ月です。 別居当時から私の兄が 「別居をしていて、離婚も同然の状態。 離婚届けを出さなくてもいいんじゃないのか? また、10年後にでも戻りたくなるときがくるかもしれない。 お互いに別の人がみつかったら、 そのときに正式に離婚すればいいんじゃないか。」 といった意見がずっとありました。 しかし私としては 「もう30も過ぎて悠長なことしてる時間は無いし、 今の状態を続けるでは精神的にもつらいし意味がない」 という意見だったので、参考にしていませんでした。 しかし最近になり兄が、この意見を夫に話してしまい、 これからまた、話し合いの場が設けられるのですが 皆さんは別居をつづけて、離婚はしないといった方法をどうおもいますか? 一般的には受け入れられるものでしょうか?

  • 別居中 話し合いについて

    別居時の話し合いについて 別居中で、旦那と二ヶ月ぶりに話し合いします。焦点をどのようにしていくかアドバイス頂きたいです。 ・現状 -結婚二年 子供なし -私(30専業主婦)が趣味で家を半年不在時間に主人(26)の出張先やSNSの浮気と不貞がメールで発覚証拠確保済み -別居3ヶ月(私が遠方実家に) -主人のご両親から謝罪電話、 主人からの謝罪もあり -私の母、姉は離婚を勧め主人から話し合いがしたいとの連絡を一切拒否 -私も一度離婚を決意し離婚の報告で話が進んでおり弁護士にも慰謝料の内容証明作成依頼 しかしあまりにも主人がどうにかこうにかやり直したい、誓約書を法的効力あるものにするからやり直したいというので、わたしは一旦戻りやり直しそれでも駄目なら離婚でいいのなと考えもあります。理由は主人が賛成したとはいえ半年不在にしていた負い目もあることです。なかなかすぐに結論が、出せません。理由は以下です。 ・仮に別居解消した場合 -私は毎日いつ裏切られるかまた心配する、ある種賭けで戻る気持ち やっぱり駄目になるかもしれない不安があるから戻ってもどうなるかわからない 親戚は一度でも戻ったら慰謝料もらえないし同じことになれば可哀想だし実家にも姉にももう頼れない覚悟が必要と考えることは大切といってくれています。これは理解できます。やっぱり、だめだった、となるのが一番悔しいことなんです。 私を心配し大事に思ってくれていること、感謝しています。 ・弁護士さんからのアドバイス -結論を急がないならば気持ちが固まってから内容証明を送るので一度話し合いをしてみては というわけで、二ヶ月ぶりぐらいに話し合いをするのですが、 漠然と話し合いする、という目的でいいものなのでしょうか? なるべく実りある話し合いにしたいので客観的にどう進めていくといい、これは話した方がいいなどアドバイスありましたらよろしくお願い申し上げます。

  • 別居で…意見お願いします

    現在、主人34歳、私29歳、子供4歳と三ヶ月の娘二人で生活しております。 短いですが、一ヶ月の別居生活の間に主人との話し合いで離婚にお互い同意しました。 離婚を切り出したのは、私からです。 しかし、家に戻りいざ養育費などの話し合いを始めたら、離婚も別居も嫌だと言われ振り出しにもどってしまいました。 土下座して謝罪され、一年間の猶予が欲しいと言われましたが私としては主人に信用が全く無く愛情もないため、やり直す気はありません。 そこで、調停を申し立てしようと思うのですが長引くことが予想されますので、また実家に戻り別居しようかと思っています。 現在は、関東在住です。 実家は、東北です。 親にその旨を話したところ、主人が謝罪したのだから私の心が決まっていてもしばらく一緒に暮らしてみてその間に少しずつへそくりをし、ある程度貯まったら別居したらどうかと言われました。 私としては、それは主人にやり直せると誤解を与える行為だと思うのです。 今、パートですが勤務先のご好意で籍はあるので4月になれば復帰はできます。 手取りは、せいぜい8万です。 ただ、サービス業なのでシングルになった場合続けるのは難しいかなと思います。 離婚理由が、主人の度重なる借金での生活苦。定職につかない。 二人目の娘が、病気で入院していてやっと退院する日に朝帰りするなど父親としての自覚のなさ等です。 本当の私の気持ちは、求人の量や上の子が保育園にすでに通ってることもあり現在の居住地で別居ののちに離婚できるがベストだと思っています。 ただ、なにせ貯金がないもので…。 そこで質問です。 上記以外で、なにかいい解決策はありますでしょうか? 母子寮は、実家が遠い、資金がない、主人との生活を続けるのは生理的にきついとう理由では入れてもらえないでしょうか。 ご助言おねがいします。

  • 前向きな別居はありますか?

    以前「http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1426676」で質問させていただきました。 経緯の記載もご覧いただければと思います。 私も色々と考え2ヶ月ほどの別居を決めました。 主人が飲み歩くのは家に帰りたくないからで、家に帰って私と会うと嫌な事を考えてしまうようです。 また、転勤、引越し、結婚が同時で長期的なマリッジブルー、鬱になっていて、仕事以外の事は考えられないようです。現実逃避というヤツでしょうか、、、 私はせっかちな性格で、焦ってこれからどうするのか返事を要求しすぎました。 主人も人間ですから罪悪感は多少感じていると思いますし、嫌な部分だけが印象に残ってしまっていて私の姿を見るのも辛いし、それが続いて心身ともに疲れ果てているようです。 この状況で答えを求めても、決して前向きな答えなどでるハズもなく、逃げるためだけに離婚を切り出してくるでしょう。 私は新婚生活中に別居は辛いのですが、夫を第一に考えれば今は一人の時間と、家での体を休められる環境が必要だと思います。 幸い私の実家は近くて、主人には逃げる場所が他にない為、私が出て行くことで了解を得ました。主人も賛成してくれています。 戻ったら話し合いをすると思いますが、私はとても不安です。 2ヶ月間何も考えて居なかったり、戻ったとたんに同じことが起きてしまったり、一人で居る事が快適で離婚することに決められちゃったり、、、 ですが、主人が殻に閉じこもっている以上は別居という形で私が歩み寄ることが、できる唯一で最大の事だと自分に聞かせてます。 私の良いところを思い出して、楽しい生活を思い描けるようになって欲しい、以前の明るい夫に戻って欲しいです。 私は前向きな別居と思っていますが、それはあり得ませんか? 2ヶ月あれば、男性のマリッジブルーって解消されますか? 皆さんの忌憚のないご意見をお願いいたします。

  • 義父が別居を反対

    いつもお世話になっております。 よろしくお願い致します。 結婚3年目20代♀です。 主人の借金と嘘やごまかしに疲れ、必要な話し合いもできない状況で、現在は主人が言うように家庭内別居をしています。 先日、『別居をしたい。実家に帰って、自分で稼いだお金は自分で使いたい』と言うので、家庭内別居も別居も変わらないので承諾しました。 義父に一応結果を報告したら、 義父は義母と別居中ですが、だからこそ別居はよくないと言い、一度3人で腹を割って話し合いをしようと言います。 しかし、実際は話し合いなんてとうの昔にできないレベルにきてますし、何十回も話し合いを重ねた結果がこれですので、これ以上どうしろというのか、の困っています。 別居すれば主人が家賃を支払ってくれるという約束ですし、一緒に住むのは疲れたので、私は別居でいいと思っております。 離婚すれば名前もまた変わるし、会社へ提出したりいろいろ不便で… 義父にしてみたら無意味だろうと、私は別居をして、その間貯金に励んで慰謝料もらって離婚する魂胆なんで、逆にラッキーです。 そこで質問なんですが、 期間限定で別居するなど義父にとにかく別居を納得させる方法がないか探しています。 経験談や、いい案、お願い致します。

  • 別居から

    別居期間が長ければ長いほど気持ちは薄れてしまいますが、修復して、また一緒に暮らすと、気持ちはおたがいに戻るのでしょうか。別居の原因は夫の借金です。その説明もはっきりしてません。でも、わたし自身別れると言う決心がつかないのです。離れて暮らしてみても、人と話をしている時は離婚した方が自分のためではないかと思うのですが、ふと我に返るとまた場所を変えて一緒に一から暮らせば彼も変わるのではないか。というさっかくに落居ってしまいます。借金癖は治らないとどのトピを読んでも書いてあります。客観的に見て私もそう思います。 でも、別れるという決断が出来ない自分も居ます。100人中100人がそういってるのに。一体どうしてなんでしょうか。自分でも、嫌になります。 話し合いもなかなか進まないのも気持ちが薄れる原因の一つです。 夫の借金は私の貯金で返済しました。これを現在済んでいる家を売って、私に530万円返済してもらい、彼にまた住宅ローンをはらい続けてもらうというのは私の勝手な考えなのでしょうか。そう思う時点で修復は無理なのかもしれませんが。こういう状況になった方ご意見下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 別居中の夫と、どうしたら?

    別居中の夫とどうしたら良いか、良きアドバイスを下さい。 別居して1年経ちました。理由は、懲りない浮気です。 信用できなくなり、私が子供に当り散らす様になり、 その姿を夫が見て いつも夫婦喧嘩が絶えませんでした。 話し合いをしても、浮気相手とは、別れたと言い  すぐにはぐらかして・・・ それでも、一度距離を置くため 別居を決意し、家を出るとき、 「戻ってきてほしい」と夫は言い、 「私が忘れる事が出来たら。」っと私は夫に言いました。 私には夫に対する愛情はありました。 嬉しい事に 別居中でも、戻ってくることは出来ないのか?っと 夫は言ってきてくれていました。 だから、愛されてるんだ、まじめに家族だけを大切にしてくれるかもと思い、少しずつですが、傷も癒えてきたので、前向きに話をしようとした矢先、浮気相手とまだ続いている事がわかりました。 まだ、続いてるのかを問うと何とか正直に認めました。 好きだけど、決別しようと、もう電話もしてこないで!と言いましたがそれは出来ないと。 女がいるのに それでも、やり直したいと言ってくる夫と 私はどうすれば良いでしょうか? 勿論、夫に対する感情(愛情)があるから悩んでいます。 やはり、我慢するべきなのか・・・ 私がもう耐える事が出来なくなったあまり、 子供の人生までも犠牲にしてしまった気がしています。 子供は、あの家に戻りたいので 暇を見つけては会いに行ってます。 同じ境遇に立たれた方や 今 同じような事で悩まれている方など 皆さんからの良きアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう