• ベストアンサー

嫌われない人

あなたの周りに「あの人のこと嫌いって言う人見たことがない」って言われている人いませんか? 私の友達で、遅刻ドタキャンは当たり前、貸したものをなかなか返さない、悪口もそんなにひどくないけど言ったりする。なのにみんなに好かれている人がいます。 私も好きだと思います。 どうしてそんな事ができるのでしょう? 人に嫌われない秘訣でもあるのでしょうか? 20歳 女 ちなみに友達も女です。

• syuve
  • お礼率92% (38/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

僕の周りのそういう人は、大切なポイントを逃さない人です。 その人が大切に思っているところをはずさない。 あとは、遅刻しようが、付き合い悪かろうが、嫌われたりしないです。 大切なポイントというのは、頻繁にはないので、きちんとその友達のこと をみているということなんでしょね、たぶん。 もちろん、僕にはまねできません。

syuve
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここぞ!というときがあるんですね。 わたしの最近の体験では、友達が髪を切ったことに気づかないで、相手から言われたにもかかわらず、うまく感想を言えず(うまくほめられず)沈黙になってしまいました。 反応の鈍い自分を呪うばかりです・・・。

その他の回答 (8)

• marimo-001
回答No.9

おはようございます。私の周りにも居ますね、異性にも同性にも嫌われない人。むしろ異性にはこのタイプは容姿問わずモテモテですね。 何と言うか、syuveさんの仰る方とはタイプが違いますが総じて「無難」なタイプなんですよ。 彼女達は別に自分から積極的に仲間に加わろうとしている訳でもないのに、周りから色んな事に誘って貰えるし何をしても叱られたり嫌な思いをさせられる事もなければ、悪口を言われる事もまたない。 不思議で仕方ないんですけど、じゃあ嫌いになれる?と言うと全然嫌いじゃないんですよね。 多分彼女達の真似を他の人がしようとしたら、思いっ切り集団の中で孤立化するだけでしょう。彼女達の共通点は「自分も何かを要求しない分、他人にも要求をしない」「基本的に受身」「ちょっと天然入ってる」「自分から積極的に会話はしないが、話し掛けてみるとポツポツと面白い事を言う」「主張し過ぎない存在感」と言うのが共通点です。 多分このどれが欠けても駄目なのかも知れませんね。 正直羨ましいなと思います。

syuve
質問者

お礼

>多分彼女達の真似を他の人がしようとしたら、思いっ切り集団の中で孤立化するだけでしょう。 本当にそう思います。絶対まねできません。 素がそうでないとできませんよね。 かなり羨ましいです。w ありがとうございました。

• Misaki-27
回答No.8

テンポの問題かしら? 何て言うか、天然ボケみたいなのんびりした人。 謝る時も「あはぁw」って感じで、チョット間の抜けた笑い方されると、 怒るに怒れなくなって、なんか誤魔化されてしまうんですよ。 子犬か子猫を見るような感覚ですね。悪さをしても、「可愛すぎて怒れない」 「そう言う所がかわいい」違いますかね?  逆に真面目でテキパキしてる人は、周りの反感を買ったりしませんか? こういう人に対しては、人は負けたくないって心理が働くので、重箱の隅をつつくような、 変な悪口が飛び交うんですよねぇ。

syuve
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうです!遅刻されても、怒っていたはずなのに、顔を見ると許してしまいます。 確かに友達は、競争よりも自己の世界の・・・。という感じです。順位や点数にぐちぐち言うほうではないと思います。 すごいと思うのが、マイペースなのにイライラさせるところがあまりないという事です。

• 3456love
回答No.7

私の兄がそうです。 遅刻ドタキャン当たり前、 友達が遊びに来ても寝てたり留守にしてるし 嘘も平気でつきます。 それでも友達は増える一方で家はいつも溜まり場です。 やはり生まれ持った人徳・カリスマ性もあると思います。 なぜか皆だんだん兄の話し方や口癖を真似るようになったり、 兄と同じものを好んで持つようになってます。 つまり「この人みたいになりたい」とどこかで憧れてるんだと思います。 そういう人は結局誰からも好かれるんですよね。 何をしても許されてしまう。 ホントお徳だと思います(笑)。 でもただそれだけではありません。 やっぱり妹の私から見ても 兄はリーダーシップがあり加えて優しい。 心が広いというか、大雑把な性格もありますが大抵の事を許してくれます。 大切にしているものを貸してくれたり、譲ってくれたりもします。 そういう面で「自分のこと思ってくれてるんだな、信用してくれてるんだな」と感じ ますますその人の事を好きになります。 なのでなんだかんだ私も兄が大好きです。 上手く言えませんが、 生まれ持った人徳にその人の人間性が加わって 何故だか憎めない誰からも愛されてしまう人が存在するんではないでしょうか??

syuve
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは一番上なので、まさしくこんなお兄ちゃんがほしかった!w 私の友達はリーダーシップはあまりない感じですが、(悪い意味ではないです)心が広い。 嫌われない人はどこかしら共通点があるんですね。

• Elim03
回答No.5

それを、人は「カリスマ性」とか「得なキャラ」と呼びます。  努力で習得できる技じゃないですからねー。あれは。

syuve
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり天性のものが大きいですよね。 うらやましい限りです。

noname#19162
noname#19162
回答No.4

いますよね、そういう人。私の周りにいる「嫌われない人」の共通項は、ありきたりかもしれませんが、雰囲気が柔らかい。笑顔が可愛い。聞き上手。嫌味なところがない。 質問者さまのお友達はどうでしょう?

syuve
質問者

お礼

ありがとうございました。 当てはまります、特に「笑顔がかわいい」がー。 重要な事だと改めて気付かされました。

• yamiyo
回答No.3

うちの会社の社長。 3つの事業をされていますが、人間的に誠実で優しく情が厚い素敵な方です。 従業員に対しても心配りが行き届き、悪説や人が不快になる発言を彼から聞いたことが無いです。

syuve
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんな人もいるんですね、私も出会ってみたいです。

• ioaaaoa
回答No.2

人徳と言う言葉があるように、多くの人が、解りやすい。賛同できる。と、言うことです。ですが、そんな人でも全ての人に好かれる。と、いうことはありません。

syuve
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の周り以外での意見は聞いたことがないので、すべての人に好かれているかどうかは分からないですね。

回答No.1

結局、嘘をつかないと言う事じゃないかナー。話し方も嫌味じゃないとか。真剣な目をして、真剣に話を聞いてくれる、そんな人かと思います。  最後に、声の波長って有るかもしれません。癒される声を持つ話し方かと思います。

syuve
質問者

お礼

ありがとうございました。 「声」かぁ、そういう声もあるんですね。