• ベストアンサー

嫌われない人

あなたの周りに「あの人のこと嫌いって言う人見たことがない」って言われている人いませんか? 私の友達で、遅刻ドタキャンは当たり前、貸したものをなかなか返さない、悪口もそんなにひどくないけど言ったりする。なのにみんなに好かれている人がいます。 私も好きだと思います。 どうしてそんな事ができるのでしょう? 人に嫌われない秘訣でもあるのでしょうか? 20歳 女 ちなみに友達も女です。

  • syuve
  • お礼率92% (38/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

僕の周りのそういう人は、大切なポイントを逃さない人です。 その人が大切に思っているところをはずさない。 あとは、遅刻しようが、付き合い悪かろうが、嫌われたりしないです。 大切なポイントというのは、頻繁にはないので、きちんとその友達のこと をみているということなんでしょね、たぶん。 もちろん、僕にはまねできません。

syuve
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここぞ!というときがあるんですね。 わたしの最近の体験では、友達が髪を切ったことに気づかないで、相手から言われたにもかかわらず、うまく感想を言えず(うまくほめられず)沈黙になってしまいました。 反応の鈍い自分を呪うばかりです・・・。

その他の回答 (8)

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.9

おはようございます。私の周りにも居ますね、異性にも同性にも嫌われない人。むしろ異性にはこのタイプは容姿問わずモテモテですね。 何と言うか、syuveさんの仰る方とはタイプが違いますが総じて「無難」なタイプなんですよ。 彼女達は別に自分から積極的に仲間に加わろうとしている訳でもないのに、周りから色んな事に誘って貰えるし何をしても叱られたり嫌な思いをさせられる事もなければ、悪口を言われる事もまたない。 不思議で仕方ないんですけど、じゃあ嫌いになれる?と言うと全然嫌いじゃないんですよね。 多分彼女達の真似を他の人がしようとしたら、思いっ切り集団の中で孤立化するだけでしょう。彼女達の共通点は「自分も何かを要求しない分、他人にも要求をしない」「基本的に受身」「ちょっと天然入ってる」「自分から積極的に会話はしないが、話し掛けてみるとポツポツと面白い事を言う」「主張し過ぎない存在感」と言うのが共通点です。 多分このどれが欠けても駄目なのかも知れませんね。 正直羨ましいなと思います。

syuve
質問者

お礼

>多分彼女達の真似を他の人がしようとしたら、思いっ切り集団の中で孤立化するだけでしょう。 本当にそう思います。絶対まねできません。 素がそうでないとできませんよね。 かなり羨ましいです。w ありがとうございました。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.8

 テンポの問題かしら? 何て言うか、天然ボケみたいなのんびりした人。 謝る時も「あはぁw」って感じで、チョット間の抜けた笑い方されると、 怒るに怒れなくなって、なんか誤魔化されてしまうんですよ。 子犬か子猫を見るような感覚ですね。悪さをしても、「可愛すぎて怒れない」 「そう言う所がかわいい」違いますかね?  逆に真面目でテキパキしてる人は、周りの反感を買ったりしませんか? こういう人に対しては、人は負けたくないって心理が働くので、重箱の隅をつつくような、 変な悪口が飛び交うんですよねぇ。

syuve
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうです!遅刻されても、怒っていたはずなのに、顔を見ると許してしまいます。 確かに友達は、競争よりも自己の世界の・・・。という感じです。順位や点数にぐちぐち言うほうではないと思います。 すごいと思うのが、マイペースなのにイライラさせるところがあまりないという事です。

  • 3456love
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.7

私の兄がそうです。 遅刻ドタキャン当たり前、 友達が遊びに来ても寝てたり留守にしてるし 嘘も平気でつきます。 それでも友達は増える一方で家はいつも溜まり場です。 やはり生まれ持った人徳・カリスマ性もあると思います。 なぜか皆だんだん兄の話し方や口癖を真似るようになったり、 兄と同じものを好んで持つようになってます。 つまり「この人みたいになりたい」とどこかで憧れてるんだと思います。 そういう人は結局誰からも好かれるんですよね。 何をしても許されてしまう。 ホントお徳だと思います(笑)。 でもただそれだけではありません。 やっぱり妹の私から見ても 兄はリーダーシップがあり加えて優しい。 心が広いというか、大雑把な性格もありますが大抵の事を許してくれます。 大切にしているものを貸してくれたり、譲ってくれたりもします。 そういう面で「自分のこと思ってくれてるんだな、信用してくれてるんだな」と感じ ますますその人の事を好きになります。 なのでなんだかんだ私も兄が大好きです。 上手く言えませんが、 生まれ持った人徳にその人の人間性が加わって 何故だか憎めない誰からも愛されてしまう人が存在するんではないでしょうか??

syuve
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは一番上なので、まさしくこんなお兄ちゃんがほしかった!w 私の友達はリーダーシップはあまりない感じですが、(悪い意味ではないです)心が広い。 嫌われない人はどこかしら共通点があるんですね。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.5

 それを、人は「カリスマ性」とか「得なキャラ」と呼びます。  努力で習得できる技じゃないですからねー。あれは。

syuve
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり天性のものが大きいですよね。 うらやましい限りです。

noname#19162
noname#19162
回答No.4

いますよね、そういう人。私の周りにいる「嫌われない人」の共通項は、ありきたりかもしれませんが、雰囲気が柔らかい。笑顔が可愛い。聞き上手。嫌味なところがない。 質問者さまのお友達はどうでしょう?

syuve
質問者

お礼

ありがとうございました。 当てはまります、特に「笑顔がかわいい」がー。 重要な事だと改めて気付かされました。

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.3

うちの会社の社長。 3つの事業をされていますが、人間的に誠実で優しく情が厚い素敵な方です。 従業員に対しても心配りが行き届き、悪説や人が不快になる発言を彼から聞いたことが無いです。

syuve
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんな人もいるんですね、私も出会ってみたいです。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

人徳と言う言葉があるように、多くの人が、解りやすい。賛同できる。と、言うことです。ですが、そんな人でも全ての人に好かれる。と、いうことはありません。

syuve
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の周り以外での意見は聞いたことがないので、すべての人に好かれているかどうかは分からないですね。

回答No.1

結局、嘘をつかないと言う事じゃないかナー。話し方も嫌味じゃないとか。真剣な目をして、真剣に話を聞いてくれる、そんな人かと思います。  最後に、声の波長って有るかもしれません。癒される声を持つ話し方かと思います。

syuve
質問者

お礼

ありがとうございました。 「声」かぁ、そういう声もあるんですね。

関連するQ&A

  • ドタキャン、遅刻が多い

    標記の事で多い人てどう思いますか? 自分は、されて嫌なので、しない様に心がけています。 今までは、されて許していました。 土曜日されて、今までと違う返答をしました。 私の事嫌いなのは、構わない、嫌いならはっきり言って欲しい。 もし、嫌いで、ドタキャン、遅刻が多くされるのは嫌だからと 言ってみました。私は、極力しないようにしています。 なぜなら、それで、信用を失うのは嫌です。 そういう人って、友達の大切さを失わないとわからないのかな 何て思ってしまいます。 いつも、同じ子にされています。 今までは、多めに見ていましたが 次回されたら時の対応策を 考えました。 もう、あなたの事なんて知りません。そんなドタキャン、遅刻ばかりする人て信じられない。勝手にしてください。友達の大切さを何だと 思っているの。失わなくては、わからないんだね。と もしかして、私の事なんてどうでも良い人なんて思っているから やっているんでしょ。そうとしか、考えられない。 誘って悪かった。もう 二度と誘いません。表れません。 勝手にしてくださいと、ね。 他に、何かいい対策案等あれば教えて下さい。

  • 友達や人から大切にされるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

    昨日、「約束の時間にちょっと遅れるのはそんなに悪いですかね?(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5443688.html)」と言う質問をして、回答番号:No.2さんに、「この場合、単に遅刻が良い悪いの問題でなくその友達との関係のとり方の問題でしょうね。」と回答されて、あぁ、そうだなぁって思いました。(この質問は特に見なくてもおkです) そこで、人から大切にされるにはどうしたらいいのか、みなさんが注意しているかなどを教えて欲しいのです。 例えば、相手に優しくする、遅刻をしない、約束を守る、自分の事は自分でする、勉強ができる、運動ができる、友達を多くする、趣味を多く持つ、人の悪口や不満を言わない、マナーを知る、オシャレや身だしなみをちゃんとする、などが自分が考える人に大切にされる・・・というかバカにされない秘訣かなって思います。 高校までは上の事が全然出来ていなかったのが悪かったのかなって思っています。 大学に行けたら、直して人から大事にされるようになりたいので、みさなんがした方がいいと思うアドバイスをお願いします。 あと、やっぱり今みたいなオタクでニートで社会不適合者な自分だと、確実にバカにされますよねぇ。 今のままでもちゃんとした対等な人間関係が築ける方法があったら教えてください。

  • 嫌いな人ばかり増えてしまいます

    最近合わないと感じる友達が増えてきてしまいました。周りのカップルがあげているストーリーを全部スクショしていたり、みんなで一緒になってそこにいない友達の容姿をブスだと言っていたり、私だけが所属していないコミュニティでの話をずっとしていたりなど、このような人が周りに多くて、友達のことがどんどん嫌いになってしまいます。ストーリーを全部スクショしていたのは確かにその人の自由かもしれませんが正直引いてしまいましたし、容姿の悪口などは聞いていて本当に面白くもなくて、その場にいるのがしんどかったです。少しのことかもしれませんが一度こう言うことがあると距離を置きたくなってしまい、本当に信頼できる友達がいなくなってきました。こんなに嫌いな人が増えると私に問題があるのではないかとも思います。みなさんは苦手だと思う人とどのように付き合っていけばいいと思いますか。

  • 遅刻・ドタキャンを繰り返す人

    女友達だった人の事です(私も女性です) 例えば○時に会うという約束をしても、その時間になっても現れず、20分くらいしてこちらから連絡すると「まだ家にいる、これから行く」という返事。さらに一時間待ってもこなくてまたメールすると「ごめん、今日は行けない」とキャンセルされる…という具合です。ほとんど時間を守ったことがありません。三時間ぐらい待たされた挙句「今日は無理」といわれることも珍しくありませんでした。 遅刻・ドタキャンの理由も、「妹に迎えにきてと言われた」とか「ご飯食べてた」とか、私からすればありえないものばかりでした。「ごめんなさい」の一言があればまだ気が済むのですが、それもなし。多少ムッとして追求すると泣き出して結局遅れた理由は謎のまま(少し厳しいことを言うとすぐ泣き出す子でした)。 彼女の付き合いにも疲れたので、今は友達としての縁を切っています。遅刻・ドタキャンのことが全てではないのですが、彼女の約束や時間に対するルーズさに嫌気がさしてました。 後に、彼女との縁を切ったことを別の友人に話したところ「きっと忙しかったんじゃない?」「いろいろ予定があったんだよ」と言われてしまいました。 縁を切った友達をフォローされたのも少しガッカリだったのですが、言われてみると私も気が短かったのかもしれないなと思うようになりました(でも仲直りする気もなし)。 遅刻・ドタキャンを繰り返す人ってどう思いますか? また、そういう人と決別したとか、私は気にせず仲良くやってるとか、こういう人に関わった経験をお持ちの方、ご意見をお聞かせください。

  • 自分を嫌う人への接し方!

    同じクラスのある男子に嫌われています。 その人に対して、私は悪いことをした覚えはないです。 ですがその人はすぐに人を嫌いになったり容姿の事も裏で平気で悪口を言ったり・・・という人です。 いじめとかされたわけではないけど自分が嫌われてるという事は分かります。 私の女友達にも違うクラスの男子にもその男子は嫌われているみたいですが皆、その人に対して嫌いな態度とかはとっていません。 私もその人の事は嫌いなので関わらなければ良いだけですが・・・ もしかしたら4月から入学する大学も学部も同じかもしれないです(>_<) 大学では皆、仲良くして気まずい関係の人を作りたくないです。 なのでその男子とも表面上だけで良いから喋れるようになりたいです。 今は全く話してないです・・・ どのように接したらいいのでしょうか? 嫌いな人に褒められたり笑顔で話されても嫌なだけでしょうか? 自分もあまりその人に対して苦手そうな態度をとったら余計に嫌われると思ったのですが・・・ 教えてください!

  • 都合のいい人になってしまう?

    こんにちは。大学生3年生の女です。 私は基本的に怒りません。 彼氏が遅刻しても、約束を寝過ごしても、怒りません。 前に元カノとのことで揉めた時(浮気まがいのことをした時)は流石に怒りましたが、今回元カノの連絡先を消したと言っていたのに消していなかったのですが、それでもあまり怒りませんでした(悲しくはありますが)。ちなみに友達といても遅刻ドタキャンは全然気にしませんし、失礼なことを言われても気にしません。自分は遅刻はほぼしないのですが。 もともと怒らない性格ですが、イライラした時も怒る事にエネルギーを費やすのが面倒くさくて逆にそれがその人だからと諦めたりその面がもたらすいい事を見て解決したりします。 しかし、そういうような振る舞いは自分が都合のいい人間になるのではないかと不安で仕方ないです。 実際、彼氏からも「君なら許してくれると思った」と元カノと秘密出会おうとしていた時に言ってきました。 もう少し怒るようにした方がいいでしょうか。 そうするにしても、自分は気が小さく本当に怒らないといけない時もあまり人に怒れない面があるのでそういうのはちょっと直していきたいと思いますが、どうしたらいいでしょうか。

  • 好きな人に嫌われちゃった...

    ええと中2の女子です。 好きな人とは皆から噂されるほど 仲が良くて,月1ペースで遊んだりするほどでした。 好きな人と超よく目が合うのですが、この間、目が合ったときに すごく嫌な顔をされてショックを受け、 それが裏目に出て私が好きな人の悪口を 言ってしまったんですッ((泣 すごく反省しているのですが,その悪口を言ったことが 好きな人も知っていて、私のことが嫌いという事も 男友達に聞きました。 その男友達に今はそんな事言ってないよって訂正を してもらったんですけど。「今更?」見たいな事を 言われたそうです。 どうしたら前のように仲良くなれますか? やっぱ謝るべきでしょうか?

  • 女性のネチネチ

    仲良くしていても、気に入らないことがあればすぐ陰で悪口。 表では普通に接しているのに。 女が怖いです。 わたしは悪口が嫌いなので言いません。 嫌いなら嫌いでいいと思います、なんで周りに同意を求めるんでしょう。 人気のある男子とちょっと話したとか、たまたま先輩に声をかけられたとかそんなことでぐちぐち言われるのもう嫌です。 悪口を言われない人になりたいです。 みなさんは、女ってめんどくさいな~とおもったことありますか(.. )

  • 人と接することにおいて2つの悩み。

    今、人付き合いで悩んでいる事が2つあるので相談させて下さい。 私は20代学生で女です。 (1)誰かと2人で話している時に、第3者の事を褒める事って良く無い事でしょうか? 目の前にいる人が駄目とかでは無く、ただ、勉強の話で人の名前が出た時に私が 「あの人頭良いよね、ほんとに凄い」 と褒めていたら女友達が 「あの人はバイトしてないから出来て当たり前」とか「昔習った事あるらしいから、出来るのが普通」 とか言うのです。 その女友達は頭が良く負けず嫌いなのですが、結構人を見下していて、他人を褒めるとその人の事を悪く言い、その癖、仲良くしているから見ていて怖いです。 プライドが高い人だからこうなるのでしょうか? (2)女は一緒にいる人を選ぶ?(類は友を呼ぶ?or選んでいる?) 私の周りでは、高校以降、ギャル系とかは可愛い子とは話すのに、大人しい子の悪口を言っていました。「ダサい」など…。 類は友を呼ぶ、と言うのがあるので「そうなのかな」と思っていたのですが、女子ばかりのクラスになった時、めちゃくちゃ可愛いグループの子達に 「○○(私)って誰とでも仲良いよね~。…ダサい子と友達だと思われたら評価下がるよ?」 と言われて驚きました。 その子達は身なりにはかなり気を使っていて、かなり可愛く、彼氏もイケメンです。 結構、女って人を選んで人付き合いしてるかな、と思っては来ましたが、実際に口にする人がいてかなり驚きました。 「ダサい子と服が被ったからもぅこの服は着れない」 など…。 私の周りはこう言う人が結構多かったのですが、人を選んで付き合いしているのはまれなケースですか? 人間って難しいです…。

  • 遅刻癖のある人について

    私の周りで疑問の対象となった二種類の人種がいます。 それは、遅刻はするけど仕事ができる(上司も認めるほど優秀な方だったり、人から慕われたりもする)人と、遅刻なんて絶対しないけど仕事ができないor言われたことしかできない(視野が狭いのか気配りやちょっとした気遣いができない)人です。後者は、言われたことだけはきっちりこなしてくれる、と考えれば何も悪くはないでしょうが、融通が効かなかったりやる事が遅かったり、遅刻はしない人に限ってなぜか提出期限は守れない(内容やそのもの自体を忘れてることもしばしば)という事がけっこうありました。逆に遅刻するような人の方が、仕事も早くミスも少なく提出期限等はきっちり守っていたりしていました。 もちろん遅刻すること自体はあまり喜ばれることではないと思います。ネットなどでも仕事できる人は遅刻なんてしないというのもよく見かけます。仕事できなくても遅刻しない方がいい!というコメントもよく見かけます。ですが、両者を傍から見ていて一緒に仕事をした私からすると、実際イライラするのは「仕事できない遅刻しない人」の方でした。中には、遅刻なんて言語道断!30分~1時間前行動が当たり前!という立派な方もいたのに、その人は本当に言われた事しかやらず、自分の頭で考えない、気の利かない人で一緒に仕事しづらかったです。そうすると、やはり多少時間にはルーズでもきちんと自ら考えて行動できる人と仕事したいと思ってしまいます。 私は遅刻と言っても、絶対間に合わないといけない時(飛行機の時間が決まってる、大事な会議がある等)にきちんと間に合えば、普段身内の中であれば大幅な迷惑がかからない程度なら1時間以内なら遅刻とも換算しない人です。仕事やアルバイト、待ち合わせ等で誰かが遅刻しても特に気にしません。毎回遅れて来る人でも気にしません。ドタキャンはさすがに困ってしまう事はありますが、イライラする程の事ではないな~と感じます。周りにはけっこう遅刻やドタキャンにうるさい人が多いので(それが普通なのでしょうが笑)。 ちなみに私は遅刻ほぼしない人間です。電車の遅延等はありますが、普通には間に合います。だいたい10分前行動です。ドタキャンはまずしません。面倒くさいと思ってもきちんと出掛けます。遅刻癖のある友達のとの待ち合わせも10分前に行って、だいたいそっから30分以上は待つので、これから行く所をもう1度ゆっくり調べ直したりトイレ行ったり、長い時はデパート内をウロウロできたりするので案外有難かったりします(笑)また、仕事もけっこう上に立つような役柄でした。 社会的には遅刻を良しとするわけにはいかないとは思いますが、個人的には全然アリだと思っています。そもそも時間にうるさ過ぎるから遅刻という概念があるわけで、時間にルーズと言ってもその人の中ではそういう時の流れなんだと思います。それを矯正・強制しようとすれば当然遅刻というものに当てはまってしまうと思います。それに、そういう人全員と言うわけではありませんが、要領が良いのは時間にルーズな人の方だと思います。なので決して悪いことばかりではないと思います。 遅刻癖ってそんな悪いことなのでしょうか?大事な時に遅刻するのは論外としても、少しのことでガミガミうるさい学校や職場などは逆にやる気を無くさせてしまう気がして心配です。それこそ不登校や鬱などの原因の一つにもなっているのではないかなと思ってしまいます。多少遅刻しても、きちんと来て勉強したり仕事したりしてくれてるのだからいいんじゃないかな~と思ってしまいます。 私の考えは甘いですかね?遅刻ってそんな口煩く言うほど悪いことですか? 遅刻どうこうよりも、結局はその人の人柄や精神的な健康の方が大事だと思うのですが… 質問文がまとまりなくてすみません…