• ベストアンサー

高校の時は弁当か学食どっちだったか

俺は弁当でした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14829
noname#14829
回答No.14

お弁当でした。 今でからこそ、おむすびの中に、いろいろから揚げとか入れるというのがはやっていますが、当時はそんなのも有名でもなく。 でも、おむすびだとアルミに包んで持っていけるのでゴミに捨ててくれば、荷物が軽くなるとか、早弁士手も大丈夫!とか言う、私のむちゃくちゃな意見を聞いてくれた母は、毎日、中にホタテのバター焼きとか、から揚げとか、おかずになりそうなものを詰め込んでくれていました。 普通の鮭とか梅干なんて事も、たまにはありましたけど。 全部がばらばらの時もあったりして、ものめずらしいのか、毎回一緒に食べる友達に奪われてましたよー。中身が何か分からないのも楽しかったみたいです。 変わりにおかず貰ったりしてましたけど、大半は、購買でパンを買ってきて、与えられてましたw おかげさまで、お昼には、おにぎり3つ。 パン一つ~と一度で二度も、三度も美味しい思いをしてましたw

A-Style07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (25)

• tatibana3
回答No.26

弁当派でした。 20年近く前ですが私学で入学してすぐに、学食が新しくなりました。 7時間目があったのでよく帰りに食って帰ってました。 共働きの子は毎日学食で羨ましかったけど、今考えると母親のは世界に一個しかないオリジナルなのでうれしく思います。 学食で食べた「カツ丼の天ぷら乗せ」はもう一度食べたいです。

A-Style07
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• masa1426
回答No.25

高2の男です! 僕の高校は弁当です!公立の高校なのでほとんどが弁当だと思います。逆に学食の所も珍しいかな~って気もしますが(^^;)ただジュースやパンは売ってますよ♪買わないだけで・・・

• imawayolu
回答No.24

私は毎日お弁当でした。 学校に冷暖房なんかないので、夏は腐らせないようにするのが大変で。 公立高校でしたが、一応学食もありました。 #9さんの言われる通り、定時制が併設されていたからかもしれません。 が、メニューはうどん、そば、牛丼のみ。 しかも牛丼はレトルトなのに400円もするらしいです。(+_+) ほとんどの子はお弁当やコンビニで買ったパンなど、 あとお湯を水筒で持参し、カップ麺を豪快に食べる男子もいました。

A-Style07
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• jill888
回答No.23

高校時代なつかしい~。私はお弁当でした。 自分で作っていたのですが、女子はダイエットが流行っていて、 私も見栄で小さいタッパに鳥の餌みたいなおかずとごはんを詰めてました・・・ 全然足りなかった。(笑) お弁当作りがめんどくさい時など、時々校内でパンとジュース買ってました。 学食はあったけど、一度も利用した事がありませんでした。 今思うと一回だけでも経験しておきたかったです。

A-Style07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も弁当だけでは全然足りませんでした。

回答No.22

県立だったからか、学食もパン販売もなかったので お弁当でした。 母が寝坊したときは500円もらって朝からコンビニで オニギリやパンを買って行きました。 学食がある学校の子が羨ましかったです。 大学生みたいで素敵だなー、と。

回答No.21

俺は学食だったね。 かぁちゃんが作る弁当が日に日に手抜きになるのが 目に見えて分かったから、途中で切り替えた。 最後の方はホントにご飯にキュウリの漬け物だけだった。

A-Style07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は作ってもううことすらしてもらえませんでした。

• mate19
回答No.20

お弁当でした。 学食はあまり大きく無かったですし、3年生の方が多くて1・2年の時はいけませんでした。 3年のときは、学食のアルバイトが回ってくるので(必ず) アルバイトの時はそのまま学食で食べていました。

• JORG
回答No.19

関西の私立共学 男です。 食べ物があったかくないと昼休み感が出ないので(かっこつけて言うとONとOFFの切り替えとでも言うか)学食でした。 とりたてておいしいわけでもなく、いわゆる値段相応の味というヤツですが、今でもたまに食べたいなあとは思います。 食堂の喧騒で喋る妙なグルーヴ感か良かったたのかなーと考えたりもします。

• pupupu58
回答No.18

関東圏内の私立校に通っていました。 1~2年生の途中まではお弁当でした。でも昼休みに部活の事があったりで食べそびれる事が何度かあり、母が「もう!食べないんなら作ってやんない!」と激怒して・・・それから学食や購買のパンでした。 学食はいろいろ定食とかのメニューもありましたが、カレーがなぜか美味しかった。肉は脂身ばかり、野菜はほとんど溶けちゃってて大きく切った玉ねぎが残っているだけ、でもそれがすごく美味しいなんて学食って不思議・・・。 おにぎりと唐揚のランチボックスもあって、よくそれを買って友達とベランダで食事しました。 食堂室とその隣にはジュースの自販機もたくさんあったし、セブンティーンアイスとカップラーメンの自販機もありました。カップラーメンの自販機はよくお湯が切れる事があって、「おばちゃ~んお湯ちょうだい!」って食堂のおばさんにお湯をもらっている男の子がいました。ちゃんと用意している食堂のおばちゃんはすごい!! 小銭があればいつでも何でも食べられる学校です。 あとは・・・学校は田んぼの真ん中にあって近くにコンビニがなかったので、朝スクールバスに乗る前に家の近くのコンビニでいろいろ買って持って行きました。(スクールバスが出るくらいの田舎高校です。(笑) 学校の隣に購買用のパンを持って来る駄菓子屋さんがあって、放課後はみんなおやつを買いにいっていました。(^-^)

回答No.17

毎日、弁当でした。 「ごはん」があまり好きではなかったので、おかずとロールパンとか母が色々と工夫してくれてました。 今考えれば、小さな弁当箱でした。なぜ、あれで足りていたのか… 県立で、学食ありましたけど、いつもいっぱいで… 文化祭の時だけ学食で食べました^_^;