• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

着信拒否でしょうか?

Vodafoneの友人に電話をかけると 「この電話を転送します。」となり しばらく待っていると留守電センターに繋がります。 何時間もこの状態なのですが これは着信拒否されているのでしょうか? また、センターに繋がったらすぐに切っているのですが 向こうに着信履歴は残るのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

着信拒否されている場合は・・・ a)相手が携帯電話機の拒否機能を使用している場合 →プープープーという話し中音がずっと流れ続ける。 b)相手が「迷惑電話拒否サービス」を使用している場合 →「この電話へはおつなぎできません」という音声ガイダンスが2回流れて、自動的に通話が切れる。 ・・・という反応が起きます。 ですから、kingingさんの場合は、着信拒否ではないと思われます。 着信履歴に残るかどうかはこれだけの書き込みの内容では判断出来ません。 a)相手が電源を切っているために、留守番センターへつながっている。 or「留守電センター転送」を使用している。 (相手の携帯に電話をかけても、呼び出し音が鳴らない場合) →この場合は、履歴には残らない。 b)相手が電源を入れているが、マナーモードの解除を忘れていて出ないなどの理由により、留守番センターへ転送される。 (相手の携帯に電話をかけると、プルル・・・プルル・・・と呼び出し音が鳴る場合) →この場合は、履歴に残ります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • fmz

vodafoneを使ってる者です。 着信拒否はたしか話中のようになります。ツーツー、のように。 vodafoneは、『簡易留守録』っていうフツーの“ピーという発信音の後にお名前とご用件を・・”みたいな留守電設定と、私も設定したことはナイのですが、『留守電センター転送』っていうものがあります。 恐らく、その『留守電センター転送』ってやつですね! 今、手元に携帯の説明書などなくて調べられないので残念ながら、両者の違いや着歴はわからないですが、『簡易留守録』やそのほかの設定の場合はメッセージを吹き込まなくても残ります。 少しでもお役に立てたでしょうか?

質問者からのお礼

わかりやすいご説明有難うございます。 とてもためになりました。