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感染が見つかりました。対処したいのですが・・・(長文です)

トレンドマイクロ社のオンラインスキャンをしたところ、ウイルス2つが確認されました。早急に駆除すべきだと思い、質問させて戴きました。 下記は確認されたウイルスの詳細ページです。 ttp://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TSPY_LINEAGE.RK ttp://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_VANTI.B 対応方法を見たところ、「ウイルス対策製品の機能で駆除処理は行えません」とありました。また、手動で駆除する場合はデータのバックアップを、ともありましたが、恥ずかしながらバックアップをどのようにとったらいいのかもよく分かりません。 今回上記の駆除方法と併せましてもう一つ、ウイルス対策についてご教授願いたく質問させていただきました。使用しているパソコンはwindowsXPです。起動時Windousセキュリティセンターの警告文が出ます(ファイアーウォールと自動更新は有効、ウイルス対策が見つかりませんと)。 この警告文に不安を感じ、家で一番詳しいと思う父に相談した所、元々入っているから大丈夫と言われてしまいました。友人でウイルス対策ソフトを入れたところ元々入っていたウイルス対策ソフトと反応してしまい動かなくなってしまった例を聞いたことがあったので、不安を覚えつつも、何も行動せずに過ごしてしまいました。 ですが今回ウイルスが見つかったので、やはり対策がなされていなかったんだと認識し、このままではいけないと思い、この機会に人に頼らず自分もパソコンを使う者として知識を得るべきと考えました。 今更で大変恐縮ですが、恥を承知で質問させていただきます。今から私がするべきこと(ウイルスの駆除、ウイルス対策等々)について、どうかご教授願えないでしょうか。大変お恥ずかしい質問で申し訳ありませんが、この機会にしっかり知識をつけたいため、どうぞよろしくお願いいたします。

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noname#40123
noname#40123
回答No.6

TROJ_VANTI.B http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_VANTI.B TSPY_LINEAGE.RK http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TSPY_LINEAGE.RK 上記の対応方法を見たのですね。 最初に「対処方法」と書かれたページを印刷して下さい。 その時に、ウイルスバスターの期間限定版をダウンロードしてください。 そして、パソコンをインターネットにアクセスできないようにしてください。 そうしてから、印刷したページを見て、ウイルスの感染しているファイルを削除してください。 その後、Windowsのヘルプを起動して、レジストリのバックアップを採ってください。 その後レジストリの編集をしてください。 期間限定版のウイルスバスターをインストールしてください。 インターネットに接続できるように戻して、再起動させてください。 最後に、もう一度、ウイルスバスターを最新のウイルスパターンに更新して全ドライブのウイルス検索してください。 それでウイルスが見つからなければ、駆除は終了したと言うことです。 そして、駆除を終了したあとで、ウイルスバスターを再び起動させて、 「有害対策/詐欺への対策」の「セキュリティ診断」を実行してください。 それで適用の漏れている修正プログラムをインストールしてください。 それが出来ないとかわからないのであれば、パソコンショップ等に依頼をしてリカバリをしてもらった方がよいです。 その時に、ウイルスバスターも買ってインストールしてもらった方がよいでしょう。 ウイルスバスター以外のウイルス対策ソフトを買っても良いです。 ただし、とても安いものは使えたものではないので、それは買わない方がよいでしょう。 ウイルス以外にも、スパイウェアというモノの存在もあります。 スパイウェアについては、次のサイトで勉強してください。 アダルトサイト被害対策の部屋 http://www.higaitaisaku.com/ ウイルスバスター2006インターネットセキュリティ 30日期間限定版 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/vb/

nejikawa
質問者

お礼

本日、yoshi-tohokさんに教えていただいた方法どおりに駆除を試みましたところ、無事駆除することができたようです。(参考URLの期間限定版ウイルスバスターもダウンロードし、再度ウイルス・スパイウェア検索を行ったところ、検出されませんでした) 本当に、ありがとうございました!即時の製品版導入をしたいと思います。 ご回答いただきました皆様、一度に皆様宛に御礼ができませんが、本当に助かりました。ありがとうございました。

nejikawa
質問者

補足

大変詳しい説明をどうもありがとうございます。早速駆除を試みたいと思ったのですが、何点かよくわからない点がありまして補足させていただきました。 >印刷したページを見て、ウイルスの感染しているファイルを削除してください。  →載せましたページの網掛け部分の「削除してください」のものを削除すればよいのでしょうか?また、恥ずかしながらどこを起動して削除したらよいか分かりません・・・ >その後レジストリの編集をしてください。  →これも、網掛け部分の「修正してください」のことでしょうか。 重ね重ねの質問で申し訳ありません。この程度の知識で手動で駆除しようとするのは無謀でしょうか?今回の2種類の駆除後にウイルス対策ソフト導入を考えたのですが、この2種類の駆除もソフトで駆除できるなら任せるべきでしょうか? ウイルス感染は初めてで不安やわからないことが多く、慎重になってしまいついたくさん質問をしてしまって申し訳ありません。

その他の回答 (7)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.8

今の状態だと、リカバリが適当かと思います。 何かおかしいということでオンラインスキャンをしたようですが。 パソコン一台でのネット接続だと思います。 製品版のウイルスバスターを買ったほうがいいと思います。 リカバリのやり方についてわからない場合、メーカーに聞きながらやったほうがいいと思います。 レジストリ http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/03/ijikururegistry01.html

nejikawa
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 説明いただいたのを頼りに駆除を試みましたところ、再度のスキャンで検出されませんでしたのでどうにか駆除できたものかと思います。 やはり製品版のウイルスバスターの導入が必要ですね。意識が低かったです。 どうもありがとうございました。

  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)
回答No.7

No5です。 >自分のパソコンに導入されているかどうか確認する術などはあるのでしょうか? インストールしてあるソフトは次の方法で確認できます。 スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除 この中でセキュリィティー関係のプログラムを見つけて削除して下さい。 >もし導入されていた場合、体験版導入時にはすでにアンインストしておくべきなのでしょうか。 そうです。 でも何が入っているのか分からなかったら、強引に体験版をインストールしてみる事ですね。問題が発生したらインストーラーが警告を出します。それから対処するのも一つの手です。

nejikawa
質問者

お礼

度々の初歩的な質問に対し、親切丁寧なお答え本当にどうもありがとうございます。 先ほど駆除を試み、体験版をインストールして再度スキャンしたところ、検出されませんでしたのでどうにか駆除できたようです。 体験版のインストールも滞りなくできました。色々と教えていただき本当にどうもありがとうございました。

  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)
回答No.5

オンラインスキャンは駆除まではしてくれません。 ウイルスバスターの体験版で駆除を試みてください。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/vb2006/download.php >今から私がするべきこと (1)windows updateの実行と(2)ファイアウォール、(3)ウイルス対策ソフト、(4)スパイウェア対策ソフトの導入です。 (2)と(3)はたぶんご存知だと思いますが、先にインストールしてある同種ソフトは干渉するのであらかじめアンインストールしてください。 (3)は無料で信用できるものは次の2つです。 Ad-Aware http://www.higaitaisaku.com/adawareinst.html Spybot S&D 1.4 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html ただし、完全常駐保護を行うものは製品版が多いです。ペストパトロール、スパイゼロなどを購入すると良いでしょう。  なおもしwindows updateのやり方が分からなかったら補足ください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/safety/05.mspx
nejikawa
質問者

補足

丁寧なご回答をどうもありがとうございます。 windows updateについてはNO.4さんのご回答でのURLで方法を確認させていただきましたので大丈夫だと思います。ご親切にどうもありがとうございました。温かいお言葉とても心強いです。 ウイルス対策ソフトのアンインストールですが、元から入っていると言われたもののスタートメニューにそれらしいものは見当たらず、本当に入っているのかもよく分からない状態です。自分のパソコンに導入されているかどうか確認する術などはあるのでしょうか? お恥ずかしい質問で恐縮ですが、何かあれば教えていただけるとありがたいです。また、もし導入されていた場合、体験版導入時にはすでにアンインストしておくべきなのでしょうか。 いくつも質問してしまい申し訳ないです。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.4

手順はこちらを参考にしてください。 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html こちらの項目も「全て」実行してください。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html とりあえずの対策は、ウイルスバスターの体験版をどうぞ。 30日間は駆除を含めてフル機能が使用可能です。 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/vb/

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/menu1.html
nejikawa
質問者

お礼

参考サイトを紹介してくださり大変助かりました。やはりセキュリティ意識が甘かったです。早速実行したいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.3

バックアップの仕方ですが、私もよく分かりません。 素直に、ウィルス対策ソフトを導入した方が良いと思います。 >元々入っているから大丈夫 なんというソフトが入っているかが気になります。 しかし、これで感染してしまっているのですから、大丈夫なはずはありません。 >元々入っていたウイルス対策ソフトと反応してしまい動かなくなってしまった 元々のソフトをアンインストールしておかなかった事が原因だと思います。(私には経験がありませんが) >今から私がするべきこと ウィルス対策ソフトの導入だと思います。(元々入っているウィルス対策ソフトはアンインストールして) すでに感染してしまっていて、急を要すると思いますので、ソフトの性能や評判は後回しにして、参考URLの所のソフトを導入してください。(別の所のでも構いませんが、私はこれをとりあえず薦めておきます) 落ち着きましたら、http://kakaku.com/bbs/menumaker.asp?CategoryCD=0350 で、どれを導入するか検討してください。

参考URL:
http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp
nejikawa
質問者

お礼

対策ソフトはアンインストールしておく必要があるのですね。パソコンは高価なので友人の体験談を聞くとつい慎重になってしまって・・・本当にもとから入っているのかどうかももう一度確認してみます。 参考URLも載せていただいてありがとうございました。早急に導入を検討したいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

CD-Rにマイドキュメントなどご自分の打ち込んだ物ほかを書き込んでください。 お父様に¥1万ほど貰えませんか。 トレンドマイクロなりを店で買ってくればいいのです。 そのCDから起動すれば削除してくれると思いますので便利と思いますよ。

nejikawa
質問者

お礼

バックアップとは、自分が作ったファイルなどをCD-Rに書き込んでおけばよかったのですか。設定などの細かいところまで今の状態全てを残しておくようなものかと思い違えておりました。 早急に対策ソフトの導入を試みたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

  • neko_nyan
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

私もみなさんに教えていただいた口ですが 駆除できなくても「削除」できるのでなかったですか? あとトレンドマイクロより今はシマンティックではないのでしょうか? シマンティックでウィルススキャン、セキュリティスキャンをしてみてくださいね。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html あと関連サイトをご紹介! http://www.kenji-net.com/contents/free/free2.html 無料のでもいいので常駐するウィルスソフトをインストールしましょう! お勧めは 上記サイトに載っている AVGか 載ってないavst! http://www.iso-g.com/modules/xfsection/index.php?category=1 詳しいことは知りませんので他のご先輩方よろしくお願いします(^^;

参考URL:
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/index.php?category=1
nejikawa
質問者

お礼

早々のご回答どうもありがとうございました。 「駆除」と「削除」とでは意味合いが違うのですね。無知でお恥ずかしい限りです・・・ シマンテックでのオンラインスキャンですが、早速試してみたところActiveXのダウンロード画面のまま先に進まず、チェックができませんでした。トレンドマイクロの方ではできたのですが、これも何かの影響でしょうか?ちょっと不安です。 早めにウイルス対策ソフトを導入することにします。本当にありがとうございました。

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