• 締切済み

FA機器への3相電源供給について

皆様新年おめでとうございます。 本題ですが、工場設備用のFA機器には3相200V仕様というものがあります。学生時代に、3相についてY結線とΔ結線の2つを習いました。たしか、結線 方式により線間電圧が異なっていたと思います。 これを踏まえ、工場用の3相200V機器ではどちらの結線方式を対象としているのでしょうか。 諸先輩方 ご教授のほどお願い申し上げます。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>結線方式により線間電圧が異なっていたと… それは、巻き数比をまったく同じとし、一次側もしくは二次側のどちらかだけ結線を替えた場合の話です。言わば、実験室や研究室のみで現れる現象です。 >工場用の3相200V機器ではどちらの結線方式を… 商用電源ということであれば、線間電圧が 200Vになるように降圧しているのであり、それを供給している変圧器の結線がどうであろうと気にする必要はありません。 まあ、一般にはほとんど三角結線またはV結線で、動力専用バンクなら一端接地で、対地電圧は、200V、200V、0Vです。 灯動兼用バンクなら一相の中間接地で、対地電圧は 173V、100V、100Vになります。 400V級配電になると、二次側がY結線になる場合もあります。

hiroden
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり専門家の方からのご教授は非常に参考になります。 またの機会もよろしくお願いいたします。