• 締切済み

FA機器への3相電源供給について

皆様新年おめでとうございます。 本題ですが、工場設備用のFA機器には3相200V仕様というものがあります。学生時代に、3相についてY結線とΔ結線の2つを習いました。たしか、結線 方式により線間電圧が異なっていたと思います。 これを踏まえ、工場用の3相200V機器ではどちらの結線方式を対象としているのでしょうか。 諸先輩方 ご教授のほどお願い申し上げます。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>結線方式により線間電圧が異なっていたと… それは、巻き数比をまったく同じとし、一次側もしくは二次側のどちらかだけ結線を替えた場合の話です。言わば、実験室や研究室のみで現れる現象です。 >工場用の3相200V機器ではどちらの結線方式を… 商用電源ということであれば、線間電圧が 200Vになるように降圧しているのであり、それを供給している変圧器の結線がどうであろうと気にする必要はありません。 まあ、一般にはほとんど三角結線またはV結線で、動力専用バンクなら一端接地で、対地電圧は、200V、200V、0Vです。 灯動兼用バンクなら一相の中間接地で、対地電圧は 173V、100V、100Vになります。 400V級配電になると、二次側がY結線になる場合もあります。

hiroden
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり専門家の方からのご教授は非常に参考になります。 またの機会もよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • V結線電源について

    三相交流の結線については、YやΔが一般的であり、V結線は変圧器に使われる程度かと思いますが、学問としての知識というか、勉強としてV結線電源を調べています。 まずは、三相交流の電力の表し方として、Y、Δについては何れも 有効電力=(√3)線間電圧×線電流×cosθ (θは相電圧と相電流の位相差)で表されます。 このように、通常、三相交流の電力というのは線間電圧と電流の積により表されるのでしょうか?(相電圧と電流の積では表示しない?) 次に、V結線についてですが、 有効電力は、Δ結線の(1/√3)となるという記載があるのですが、V結線電力についても線間電圧と電流の積で表示するとなると、 YやΔ同じ(√3)線間電圧×線電流×cosθ になると思うのですが、なぜΔ結線の(1/√3)になるのでしょうか。その場合の比較というのは電源電力により、相電圧と電流の積での比較になるのでしょうか。 また、V結線の利用率、Δ結線との容量比というのがあるのですが、これらはそれぞれどのような意味を表しているのでしょうか。

  • 海外製製造装置の電源 その2

    恥ずかしながら、QNo.9503247で質問させていただいた続きとなります。 装置で使用する三相200V 3.7kW×5台の冷却水ポンプを弊社から支給して装置電源(三相208V 150kVA Δ-Y結線変圧器系統)より分岐して供給されます。電圧自体は冷却水ポンプの仕様値に入っており問題ありません。通常は、三相6600V/200V Y-Δ結線変圧器から電源供給している冷却水ポンプをそのままΔ-Y結線変圧器から供給しても問題ないのでしょうか? どちらも線間電圧は200V程度であり問題ないような気がするのですが、変圧器の二次側結線の違いにより影響の有無が知識が無く理解できません。また漏電遮断器も通常使うもので使用できるでしょうか? ご回答いただけますようお願いいたします。

  • 変圧器のY-△、Δ-Y結線について

    どなたか教えてください。 変圧器の結線の中にY-△、Δ-Yがありますが、用途として何がちがうのでしょうか? また仮にΔ-Y結線で1次側6.6kV、2次側200Vとした場合で2次側を中性点接地した場合は対地電圧は150V以下になるが、線間電圧は200Vなので、2次側に接続されてる3相200V機器の運転には問題ないという解釈でOKなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 電験三種 変圧器のV結線について

    電気主任技術者の資格の勉強をしていてV結線で疑問に思ったことがります。 (1)「V結線の出力=√3×V×I」が公式ですが、√3はどこからきたのでしょう? (2)そもそもVとIは相なのか線間なのかどちらでしょうか(どちらにしてもV結線では同じ値なので関係ありませんが気になります)? 私は三相電力については「相電圧×相電流(1相あたりの電力)×3(合計で3つの相だから)=三相電力」と考えて、そこから線間電圧・電流に置き換え「√3×線間電圧×線間電流=三相電力」というよな順序で公式を導きました。 この考えでV結線を考えると「相電圧×相電流(1相あたりの出力)×3(合計で3つに出力するから)=V結線の出力」となります。しかしV結線では相電圧・電流と線間電圧・電流は値が同じため「3×V×I」になってしまいます。 そもそも考え方が違い、「√3×線間電圧×線間電流=出力」は△・Y・Vともに共通で、そこから△・Y結線の電力をもとめると「3×相電圧×相電流」になるということなのでしょうか?もしこれならばV結線の公式も納得ができそうですが、今度は「√3×線間電圧×線間電流=出力」の√3はどこからきたのかという疑問が浮かびます。 恐らく初歩的なことを間違えて理解しているのでしょうが、どうぞご教授お願いいたします。

  • スター電源→デルタ用ブレーカーへの繋ぎ方

    三相200Vの機器を使用しています。 ブレーカーの故障が頻発するため、電源を調べたところ工場電源は スター結線方式であり、機器のブレーカーはデルタ結線用のものでした。 この繋ぎ方では入力電流値が2次側(ブレーカー側)で3倍となるため 大変危険であるとのことで早急に対策を取りたいのですが、スター結線→ デルタ結線への変換方法がわからず、困っています。 勉強不足で大変申し訳ありませんがどなたかご存じの方がいらっしゃい ましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Δ-Y結線にて位相が30°進むのはなぜ?

    Δ-Y結線にて、1次電圧に対して、2次電圧の位相が30°進むのはなぜでしょうか? Y結線は、線間電圧が相電圧に対して、30°進むのですよね? それだと、Δ-Y結線では、Y結線の相電圧は、Δの線間電圧に対し、30°遅れると 思うのですが、違うのでしょうか?

  • 対地電圧について

    3300/200Vの変圧器の結線方式が 二次側がY結線(中性点接地)の場合、対地電圧は115Vですよね? 二次側がΔ結線(接地なし)の場合、対地電圧はいくつですか? 二次側がΔ結線(接地あり)の場合、対地電圧はいくつですか?

  • 送電線の対地電圧が分かりません

    はじめまして。電気の勉強をしている者です。 Y結線と△結線での対地電圧で悩んでいます。 Y結線なら中性点対地電圧が0Vとすると各配線の対地電圧は相電圧に等しいと思いますが、△結線の場合が分かりません。 △結線の場合、相電圧は線間電圧に等しいはずですが、各配線の対地電圧はどうなるんでしょうか。 電気のテキストに『対地電圧は電源側のY結線、△結線などに関係なく同様に表せる』と書いていましたが、良く分かりません。 よろしくお願いします。

  • 変圧器欠相運転について

    ある文献で、YーΔ結線など、一部の結線方式では、電源側(ここではY結線)の地絡を伴わない一相欠相事故(一相の遮断器開放など)が起きたとき、母線の電圧低下が小さく、通常の低電圧リレー設定値では事故を検出できない。 ということを知りました。 文献からは、負荷にもよりますが、恐らく、欠相事故時もΔ結線側には三相交流電圧が発生している(電圧低下はあるが、それほど大きくない)と推定されます。 ΔーΔ結線では、一相事故時でもVーV結線で運転できるのは知ってますが、YーΔでも同じなのですか?

  • 単相機器を三相電源から取ると?

    過去の質問を検索して、単相機器を三相電源で使うとダメなんですよね。 例、三相200V電源から、単相200V(750W)のポンプを使用する ↑これは違法?な使い方みたいでしませんが、 ↓こういう使い方はどうなんでしょう? 単相200V用500W電熱線が3本あります。 これらを、R-S,S-T,T-Rと均一になるよう接続しても違法な使い方になるのでしょうか?(約850W?) もし、違法でなければY結線と△結線とどちらが良いでしょうか? ちなみに、関西電力管内です。 ちなみに、第二種電気工事士免状を持っていますが、恥ずかしながらペーパーで... よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう