• ベストアンサー

もっとも使いやすいM42マウントのカメラ。

ikkyu3の回答

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.4

またまた出てきました。この話になると、尽きないもので。 >オートフォーカス使えばいいのにってツッコミはなしにして下さい。 オートフォーカスは、だめですよね。シャッター切った瞬間は、撮れていませんね。 > 僕は可能な限り正確にピント合わせて、ギリギリまでピント浅くした写真が好きなもんで 分ります。レンズに拘ればそうですよね。絞ったらどのレンズも似たような物ですもの。 >OM-2とかにつければ露出補正ダイヤル使いやすいから OM-2持ってます。残念ながらバックフォーカスが46ミリでたった0.5ミリ長いだけですが、無限にしたときで10メートルまで行きません。やはりコンバージョンレンズ付きのアダプタになります。それと自動絞り式を実絞り測光にセットするためのレバー(接写リングの後ろに出ているような)が必要です。アダプターに付いているとは思いますが。でもダイレクト測光なので速写に良いです。いっそOM-20あたりをM42専用にマウント改造してしまいますか。いま、まじで考え中です。 ペンタックスのLXもダイレクト測光ができるので、M42を使うのにとても良いそうです。でも今となっては、高価につきますね。 >M42のレンズで評判いいやつって何か他に知りませんか? >アンジェニーの28mm/f3.5とかどうかなって思ってるんですけど。 フランスですね。持っていませんが、やわらかで丸みのある表現をするので特長的だそうです。広角なのにぼけ味が良いそうなのでoni_ocさんの撮影スタイルにあうかも、解像力は、さほどでないそうです。 わたしは、懐の都合でペンタックス、オリンパスなど日本製が多いです。 とりあえず28mmでは、SMCスーパータクマー28mmF3.5、Gズイコー28mmF3.5両方とも解像力が良いのであまり特徴的ではないようですが、写りは良いです。 アンジェニーもそうでしょうが、F3.5で28mmとなるとピントの山がつかみにくいので、フォーカススクリーンの目の粗めのボデーが良いでしょう。 女の人を中心に開放気味で撮られるようですが、でしたら、もう少し長めレンズは、どうでしょうか。 スーパータクマー55mmF2、タクマー135mmF3.5などで、もっとボケの効果が出ますので。 M42は、まだまだたくさん魅力的なものがあるとは、思いますが、長くなりますので、撮影スタイルと予算にもよりますので、この辺で。

noname#8665
質問者

お礼

たびたびどうもです。 >オートフォーカス オートフォーカスのカメラはタイミングもそうなんですが、操作形態が電子化されすぎてて操作の即応性が低いことが一番問題だと思います。 僕はなんだかんだいっても写真ってシャッターチャンスが一番大事だと思うんで。 極端に言えば露出やピントよりずっと大事じゃないかなって思います。 だから、めんどくさい操作系のものはイヤなんですよね。押せばとりあえずはシャッターきれるっていう単純さが大事じゃないかなって。 >絞ったらどのレンズも似たような物 そうですよねー。描写が崩れてもやっぱし開放附近にレンズの味って隠れてるって思います。 ま、だからって全部開放ってのはマズイですけど(笑) >OM-2 OM-10なら持ってます。露出補正が使いづらくてちょっとイヤなんですよね。あれ。 マニュアルアダプターもあるんですけど、なんだかめんどくさいです。 OMはコンバージョンレンズいるんですか、M42のとき。 OM-2にM42がつけば使いやすそうですね。改造はちょっともったいないけど(笑) LXはちょっと手が出ませんねー。中古でも高すぎますね。 確かにいいカメラなんですけども。 >アンジェニー アリフレックスって16mmの映画用カメラがあるんですけど、 それ用のレンズがアンジェニーが多いんですよね。 ちょっと触る機会があったんで覗いてみたら、すごいいい感じだったんですよね。 これも一目惚れです(笑) って映画のカメラなんか買いませんけど(笑) その関係でどーも、アンジェニーって響きに弱いんです(笑) でも、確かに28で、3.5ってしんどいスペックなんですよね。 >もう少し長めレンズ 使わないんですよねえ(笑)58mmでもあんまし使いません(笑) しょっちゅう使う焦点距離って24mm、28mm、35mm、ってとこでしょうか。 ストリートスナップが多いんでどうも長い玉はあまり使わないんですよね。 女の人は頼まれたら撮る程度で、まー、あんまし撮ってないですね、実は(笑) やっぱし、速写性にこだわるのはストリートスナップ主体なもんで、 重要なんですよね、どうしても。 あと実は、58mmとか100mmとか500mmのミラーレンズとか持ってますけど あんまし使わないんですよね。とくに100mmとか500mmなんて 年に数回しか使わないんですよね。 だから、M42も28mmと35mmと50mmがああればいいかなって感じです。 スーパータクマー55mmF1.8って友達が持ってるんですけど、なんだか今一つ、 欲しいって思わなかったんですよね。なんでだろ。なんだか締まりがない描写に見えたんですよね。ってことはアンジェニーもダメかもしれませんけど(笑) 基本的にニコンのキリッとした描写が好きなんであのレンズはピンとこなかったのかも。 またなにかありましたら。おいでをお待ちしてます。