• ベストアンサー
  • 困ってます

ペンタックス Z-1でもM42レンズ使用について

PENTAX Z-1にマウントアダプターでM42レンズを付けましたが、プログラムをAにした時表示はAv--でシャッタースピードが表示され、IFボタンを押しても適正シャッタースピードになりません。 なんか、別の方法があるのでしょうか? PENTAX Z-1を使うのは初めてで、取説を読んでも課にてありません。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数244
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

>かなりのオーバーになってしまったのは事実です。 >どれ位オーバーになりますか?(2段位?ですか?) スマン、これに関しては「光線状況と画面状況と作画意図次第」としか言いようが無い m(_ _)m 被写体からの反射光で明るさを判断している内蔵TTL露出計は同じ光線状況下でも被写体の色が違えば全く異なる値をはじき出すし、画角内の明暗比率・配置によっても違ってくる。分かり易い例で画角内が日向と日陰でぴったり2分割されている場合、TTL露出計のはじき出す露光値は日向に対して露光オーバー/日陰に対して露光アンダーとなってしまいます。TTL方式ってそんなモンですから(;-_-A ただしネガフィルムのラチチュードはやたら広い(特に露光オーバー側に強い)ので、プリント時に濃度を上げてプリントしてもらえば結果的には問題無いコトになります。逆に露光不足のネガは粒子が荒れてしまって使い物になりませんので、そういった前提でデフォルトの露出がオーバー気味に振ってあるのかもしれません。 質問者様がもしリバーサルフィルムを常用しておられるのでしたら、入射光式の単体露出計を求められるのが賢明かと思われます。(私はネガ派なので持ってませんが) 上記の理由により、私はカメラ内蔵TTL露出計というものを全く信用しておりません(爆) 勿論、クセを熟知した上で画面内の状況から補正すれば済むコトなのですが、色合いの違いやら明暗比率の違いやらを考慮しつつ補正値を考えるのは面倒です(;^_^A 色々考えるのが面倒な私は専ら「目測露光」で決め撃ちしちゃってます。 無論のこと人間の目で正確な明るさを測ることなど出来ないですから、「目測露光」ってのは即ち「状況判断」です。簡単に言うと晴れてるのか曇ってるのか日向なのか日陰なのかってことです。 状況が判断出来さえすれば基準露光値は大昔から決まってますから(簡単な区分はフィルムの箱にも記載してます)、あとは撮影者の意図に応じてさじ加減するだけです。 ちゃんと適正な露光を行ったらあとは写真屋さんとのお付き合いが重要。(自家現像等なさっているなら関係無いですが) 最近のデジタルプリントマシンはだいぶ賢くなってますが、中途半端に賢いが故にしばしば【余計なお世話】をしてくれます…。だったら最初からプリント濃度を指定して注文するのが間違いありません。 具体的にどの程度に指定するかは質問者様行きつけのお店の担当者とご相談の上、試行錯誤と実験を繰り返して決定するしかありません。あくまでも趣味として、その過程も含めて楽しまれると良いでしょう。 参考までに最も単純な光線状況下での撮影例(晴天日中屋外巡光)を添付しておきます。 こういった状況であればF11で1/感度secが基準値になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、またZ-1についてお聞きするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 現状は使いやすさや持ち応えは満足してます。 レンズは JenaのTessar 50mmを付けています。 K10Dで試写時はちゃんと露出が出たため、余計に昔の流れを組んでいるPENTAXのことだから問題ないと思っていました。

質問者からの補足

重ね重ねありがとうございます。 以前はEOS650にマウントアダプターを付けて使用していましたが、ピントの山が掴みつらいのでZ-1を購入した次第です。 ピントの山はOKになりましたが、感覚がEOSになっているので1本ネガカラーで試写したところ、ネガ上でかなりのオーバーが見られ、スキャナーで取り込んだときには悲惨な結果になりました。 撮影中に絞りF5.6位でシャッタースピードが1/30くらいを上下に振れていたのです。 このカメラの特性かと思い撮りきってしまったのですが、当然インデックスはOKに近かったですが、ネガは駄目でした。 Z-1の癖を早く掴むために試写しましたが、条件的にはシャッタースピードが1/125前後でこなければならないはずが・・・・ その時はHYPで使用していましたがIFでの表示が1/30・・・・ 結果、操作の仕方なのか何だか判らないイライラが今日まで続いていました。 単体露出計はこのときは持っていなかったため測定できず、また、Z-1はMにするとバルブだけと言うことも少々悩みました。 いろいろありがとうございます、Z-1を勉強して早く使いこなしたいです。

関連するQ&A

  • もっとも使いやすいM42マウントのカメラ。

    ってなんでしょう。 とりあえず、1つM42マウントのレンズでお気に入りのブツがありまして、 手放せないほど気に入っているんですが、ボディがニコンしか持ってないもんで、マウントアダプターでくっつけてる状態です。 どーにも勝手が悪いんで、M42マウントのボディを買おうかなと思ってます。 で、お伺いしたいんですが、M42マウントのボディでなるべくシャッタースピード最高速が早く、なおかつ、メーター内蔵のブツってどのカメラになるんでしょうか。 また、PENTAX SP-Fはものによってはつけられないレンズもあるとか聞きましたので、それ以外のボディでお願いします。 開放測光はできなくてもいいです。。この際。。。。。 って、こんなマニアックな質問答えてくれる人いるんでしょうか。。 いるといいな。お待ちしてます。

  • α7でM42マウントのレンズを

    当方、ミノルタのα7を使用しています。最近、とあるHPでM42マウントアダプターなる物を使い、キャノンのAF機でM42マウントのレンズを使用しておりました。ネットで調べたところ、ミノルタα用アダプターを見つける事が出来たのですが、実際に使用している方がおりましたら、使いがってや、注意点等を教えて頂きたいと思います。宜しく御願いします。

  • M42マウントのレンズとデジカメの相性について

    M42マウントのレンズとデジカメの相性について 教えていただきたいのですが、 デジタルカメラでM42マウントのレンズを使う場合、マウントアダプターを介して使う事になりますが、 M42と一番相性の良いマウントというのはありますでしょうか。もしくは相性の良い機種はありますでしょうか。 デジタルカメラにもいろいろなマウントのものがあるようですし、内部機構とレンズの干渉の問題もあるとききます。 イメージセンサの種類も多様で、選択に迷います。そのあたり、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

Z-1でM42レンズを使う場合は露光モード【HyM(ハイパーマニュアル)】でどうぞ。このモードの時にIFボタンを押せばちゃんと反応しますよ(^-^) 尚、この時の測光モードは中央重点に固定(分割測光は使えない/スポット測光は可)されますので裏蓋の露出補正ボタン(+/-)を押しつつ前ダイヤルを回して適宜露出補正しましょう。私の好みで言わせて貰えば補正しないと大抵露光オーバーになります。ま、ネガだったらプリント時にかなり補正が効くから実質問題無いレベルだと思いますが。 少々大柄なボディですが、M42レンズとZ-1の相性はなかなか良いです。楽しんで下さい(^O^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 かなりのオーバーになってしまったのは事実です。 どれ位オーバーになりますか?(2段位?ですか?)

  • 回答No.1

モードをAにした場合には絞り優先のオートプログラムであり、すでに適正なシャッタースピードになっていますので、IFボタンを押しても何の変化もないはずです。 ちなみに、モードをHYMにするとマニュアルになって、その場合にIFボタンを押すと瞬時に適正なシャッタースピードになります。 なお、絞りにAポジションがないレンズの場合には、ファインダー等に絞りは表示されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えをいただきましてありがとうございます。 EOSからペンタに乗り換えで、すぐに使いこなせなかったです。

関連するQ&A

  • ニコンのFマウントにペンタックスのレンズを取り付けたい場合

    表題の件ですが、マウントアダプターは存在しますか? ペンタックス67マウントをFマウントに、ニコンFマウントをペンタックスのKマウントに変換するモノはよく見ますが、 ペンタックスKマウントのレンズをニコンのボディに取り付けるマウントアダプターはなかなか見つけられません。 教えていただけると非常に助かります。

  • M42オールドレンズのαマウントアダプタについて

    ご覧頂き有難うございます。 先日、下記のレンズを手に入れたのですが、 マウントアダプタをどれを選べばいいのか分からず質問させていただきました。 レンズ:Asahi Super-Takumar 1:1.8/55mm M42 ボディ:α700 ネットで色々見てみたのですが1500円~10000円くらいと かなりの幅があり、電子マウントアダプタなるものも存在していました。 素材もアルミ合金、真鍮、銅などいろいろ有りました。 そこでお聞きしたいのが、どのマウントアダプタがおすすめなのでしょうか。 予算は、~10000円です。 また、装着する際の注意点等有りましたら教えていただきたいです。 あと、もしM42レンズで2本目を購入するとしたら おすすめのレンズはありますか?? 以上です。 宜しくお願い致します。

  • canonのレンズについて

    数日前にキャノン純正品のFDマウントレンズのレンズを貰ったのですが、そのことについて少し聞きたいことがあります。 レンズについている絞り調整のリングを回してもレンズ内部の絞りが変化してしていないように見えます。 カメラ本体が無くレンズのみで見ている状態で、貰ったレンズが3本とも同じ状態なので、レンズだけでは稼動しない物なのかもしれないと思い質問させてもらいました。 それと、現在メインで使っているカメラがペンタックスS2とSP(M42マウント)なのですが、FDマウントをM42マウントに変換するアダプタはあるのでしょうか? サブでキャノンのEOSも使っているので、そちらへの変換アダプタもあれば教えてください。 絞りやフォーカスは手動になってしまってもかまいません。

  • M42レンズの絞りについて

    昔のM42レンズにマウントアダプターを噛ませて、EOSに付けて遊んでいます。 そこでお伺いしたいのですが、takumarなどはMANモードにすれば絞りを解放以外に出来ますが(要はEOSでも絞り優先で使用可能ですが)、RMCトキナーのズームレンズとタムロンのズームレンズ(アダプトール云々のやつ)も、takumarと同じようにマニュアル絞りは可能なのでしょうか?(AUTO、MANの変更は可能でしょうか?) また、それ以外のM42も基本的にAUTO、MAN変更可能という意識で大丈夫でしょうか? 結局、購入しても常に絞り解放では意味がないので・・・。 質問が曖昧で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • M42マウントアダプター

    この度マウントアダプターというものを取り付けると別メーカーの 古いレンズが取り付けできる事を知りました。 とても興味が出て調べてみましたところM42マウントアダプターが いいのかな、と思ったのですがいかんせん古いレンズの知識が無いものでお聞きします 近代のアダプターは ※『レンズに絞り込みレバーのない』(A-M切り替えがない)レンズでお使いください。絞り連動します。 ※『レンズに絞り込みレバーのある』場合はエレフォトのアダプターを お使いください。 とありました 写真でみると近代はレンズの絞りピンがアダプターにぶつかって押し込まれています。 エレフォトの方は絞りピンがアダプターに当たらず押し込まれていません。 一般的にはどちらのタイプのアダプターを購入すればよいものでしょうか?   宜しくご教授お願いします

  • ペンタックスのレンズは全てKマウントなんですか?

    Asahi Pentaxのレンズを入手しました。これをニコンのPB4で使用するため、ペンタックス→ニコンFの変換アダプターを必要としています。レンズはBellows-Takumar 100mm 1:4 です。Kマウントで間違いございませんでしょうか?

  • AriaにM42。

    コンタックスAriaを使っています。最近M42レンズに興味があり、 イエナとかミールとかフジノンとかのレンズを、マウントアダプターを介して Ariaに付けたら面白そう、と考えています。 その場合、絞り優先AEなど、通常の純正レンズと同様に使えるのでしょうか。 その他、注意すべき点、イマイチな点などがあれば教えてください。

  • デジタル一眼レンズ

    オリンパスのレンズ(フォーサーズマウント)をペンタックスK20Dのカメラに使えるマウントアダプターはあるのでしょうか?

  • LUMIX GF-2にペンタックスレンズを付けたい

    LUMIX GF-2を所有です。 マクロレンズがほしいのでペンタックスの SMC PENTAX-FA 35-80mm AF ズームレンズ 1:4-5.6(MACRO) をと思ってますが、 マウントアダプターがわかりません。 パナソニックからマイクロフォーサーズ→フォーサーズ用マウントアダプター は出ているのでそれを購入予定です。 質問はペンタックスレンズからのフォーサーズマウントアダプターを どれにしたらよいか分かりません。 kindaiから出てるフォーサーズマウントアダプターでマッチしますでしょうか?

  • レンズの絞りの不調?とその修理

    古いMFレンズを持っているのですが、確かめたところ、絞り羽根が動いていないようでした。M42マウントの物で、マウント面にピンがあり、レンズについているスイッチでピンの出入りが切り替えられるタイプですが、これを切り替えても(ピンを押し込んでも)、絞りリングを回しても羽根が動きません。使い方がおかしいのかな?と思いましたが、やっぱり動きません。ピンを押し込めるタイプのマウントアダプタに取り付けて今の一眼で使っても絞れないようです。絞れない以外は特に問題もないので、そのまま開放で使ってもいいのですが、できればきちんとした状態で使いたいです。このような状態だと、もし修理に出した場合、だいたいどのくらいになるのでしょうか。長文になりましたがよろしくお願いします。