• ベストアンサー

千葉の銚子・八日市に住みたい

こんにちは。 神奈川県川崎市に住んでおりますが、 千葉県の東側の土地に移り住みたいと考えております。 はじめは、アパートを貸りる思います。 銚子・八日市の生活で、内陸に近い場所では、 風土や住む上での習慣や特色は、あるでしょうか? はじめての土地なので、 アドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gulgul
回答No.2

どういう理由で移住したいのでしょうか。 八日市(八日市場市?)は知らないのですが、東京からけっこう遠く、徐々に人口は減っています。銚子市は漁港として有名ですが、茨城側の波崎港が整備されたこと、鹿嶋市の人口増などもあり、銚子市は寂れつつあります(市内唯一の百貨店「十字屋」が撤退するなど。)。川崎市と比べると、買い物などは不便だと思います。 ただ、気候は温暖で、やはり魚がおいしい。野菜もおいしい(キャベツなどは有名)など、車での買い物が苦にならず、ゆったり暮らすにはよいところだと思います。 なお、銚子市は古い町なので、市内は道が狭く、案外地価は高い(それで鹿嶋市などに人口が流出しているかも)。また、利根川河口の町なので、水道水がとても不味いので、浄水器を設置することをお勧めします。

kassii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 神奈川県の川崎市に生まれ育ってきましたが、 自然の多いところに移り住みたいと、 思い、移住先を探していたところ、 温暖な気候で、海に近い土地の銚子を、 と考えていました。 銚子は、知り合いがおらず、 風土がわからなかったため、質問させて頂きましたが、 とても、参考になりました! 水道水のことなど、 考えてもみないことでした。 物件を探しても、物件自体が、 少ないため、もう少し探さなければなりませんが、 的を絞って行きたいと思っております。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

これから移り住もうとお考えなのですから、事前にそこまでお知りになりたいのでしたら、実際に何度も自分で足を運び、自分の目で見て手で触れて感じた方が良いと思われます。知識だけ頭に入れるのではなく、体感するのです。 そこまで気にされないのでしたらサッサと引っ越されればいいと思うのですが、色々と知りたがっておられるようなので書きました。

kassii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引っ越すに当って、土地に住んでいる方でなければ、 わからないような事があれば、知りたいと思いまして、 掲載させて頂きました。 実際、住んでみれば、わかるというご意見、確かに、身に染みることです。 参考までに、お伺いしたかったのです。