• 締切済み

住宅ローンの連帯保証人について(少し長文です)

はじめまして。 昼頃質問を入れたのですが、その後行方不明になってしまったので、再度質問です。 (もしダブっていたらすみません) 3年前に新築で家を購入しました。 当時、私は自営業を始めたばかりで、総収入の4分の1ほどの収入がありましたので、名義を分けたいと思っていました。 ところが、ローンを組む銀行が嫌がったため、結局名義は主人一人、ローンも主人が単独で借り入れしました。 この度借り換えをすることになり、新しい銀行に申請をしたら、現状では主人1人では貸せないが、私が連帯保証人になるのであれば、貸してあげると言われました。 現在の銀行で引き続き組む場合は10年固定で年利3.6%、新しい銀行は同条件で2.7%程度になる予定です。 また、連帯保証人になるのであれば、この機会に(抵当権を付け換えるついでに)名義を分割することも可能ですよ、という提案も頂きました。 (ローンの相談に行った時に、当初名義が分けられなくて…という話を私がしたので) 以上をふまえまして、以下の2点をお伺いしたいのです。 ・私が連帯保証人になるリスクはどんなものがありますでしょうか?そのリスクを負っても借り換えするメリットがありますでしょうか? ・名義分けをする場合、収入に応じて5分の1~4分の1程度を私名義にしようと思うのですが(税務署に確認したら、収入に応じての按分であれば、贈与税はかからないとの事でした)、そのメリット、デメリットはどのようなものがありますでしょうか? 素人なもので、色々調べたのですが、今ひとつ良く判らなくて、知り合いから当サイトを紹介されました。 是非、ご回答よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.1

(1)一般的には連帯保証を求める場合の相手は、資産担保のある方になっており、同居人は対象外になる場合が多いです(同一家計なので返済能力自体が増えないと判断されます)。今回銀行がそのような話をしたということであれば、貴方が貯金等をもっているか、長年勤続をしていて確実に返済能力が増えると判断したかのどちらかと推測されます。 さて、デメリットですが夫婦間であれば離婚がない限りありません。素直に考えれば借り替えたほうがいいのではないかと思います。 (2)デメリットとしては、住宅ローン控除が残高1000万円以下になると受けれません(購入後10年未満の場合)。登記をする場合に2名分なので、2倍とは行かないまでも手数料が増えます。メリットとしては自分の資産となること、売って譲渡所得が出た場合には、収める税金が低くなるかもしれない、こと。 くらいでしょうか。間違っていたらすいません。

booboomama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 今のところ夫婦仲もよいので、大丈夫ですね~ 住宅ローン控除にデメリットがでるのですか。その辺は一度計算をしてみます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの連帯保証人について(借換)

    今回、住宅ローンの借り換えで銀行を回りました。 連帯保証人欄ですが、ある銀行では、債務に関する連帯保証人は要らないといわれ、ある銀行では、土地に一部名義が入っているので必要だといわれました。 土地の一部は私(妻)名義で、頭金の一部がそこに当てられ、その分に関しては支払いが済んでいるという見解なんですが、(現在のローンもそうです)なぜ今回私の連帯保障が必要なのでしょうか? もし万が一何かがあった時なんですが、仕事もしていなければ収入も無い、そんな人が保証人になっても意味がないと思いますし、そんな人に取立てをする意味がわからないのですが・・・。 急いでいます。わかりやすく教えていただけると助かります。

  • 住宅ローンの借換え(連帯保証人がないもの)

    住宅ローンの借換え(連帯保証人がないもの) 住宅ローンの借換えを検討しているのですが、WEBで検索しているときに、連帯保証人が必要ないものがあると知りました。 実際にどこの銀行が連帯保証人なしでローンをできるのか、教えていただけないでしょうか?

  • 住宅ローンの連帯保証人について

    マンションのローンを検討していますが、提携ローンの 仮審査で承認を頂きましたが金利優遇を受ける事ができませんでした。 それを売主会社に相談したところ、妻を連帯保証人 にすれば優遇を受けれるでしょうと言われました。 (連帯保証人は収入合算ができるので審査基準収入が上がる為との事) 連帯保証人というのはどういう責務を負うのでしょうか? 主債務者は、私なので何かあった時はローンが残らないと いうのは分かっています。 保証会社に保証人になってもらう事になると思うので、銀行が連帯保証人を つけたい意図がわかりません。 (銀行にとっては、債務不能になった場合は保証会社から支払われるので) また、現在、名義等は私名義で全部進めていますが妻を連帯保証人にすると何か変更や新規手続きをしたりするのでしょうか?教えて頂けますでしょうか?お願い致します。 ※夫婦揃ってローンを借りる事はしません。

  • 住宅ローンの連帯保証人の抵当権について

    中古住宅を購入する事になり、主人がローンを組む事になったのですが、バイトであるた為、普通銀行ではローンが組めず、裏バンクと言われる銀行でローンを組む事になりました。私は連帯保証人という形ですが、過去に自己破産(4年前)をしている為、連帯保証人とし不足なので、私の父も連帯保証人となる事になりました。が、不動産が言うには、父の土地が抵当・根抵当に取ると言われているのですが、抵当・根抵当に入れなければローンは組めないのでしょうか? ●物件は都内23区 ●築26年(上物価値なし) ●借り入れ予定額2,000万 ●主人の年収450万

  • 住宅ローンの連帯保証人はどこまで?

    10年前に実家の土地・新築住居を購入の際、公庫住宅ローン1500万円・返済期間25年(団信・保証会社有)を収入合算で組んだことを思い出しました。 10年前当時は、父(55才会社員)、母(パート)・私(長女会社員)で同居しており、父の年齢・収入ともに不足しているため、収入合算でローンを組んだと思います。 当時は同居でしたので生活費を入れておりました。 しかし6年前に私は結婚をし、主人の転勤で他市に住み専業主婦となりました。そのときから生活費などは一切渡していません。 現在は父(65才アルバイト・年金)・母(パート)・次女(契約社員)の3人で住んでおり、月々の支払いは父の退職後も滞ることなく支払っています。 そこで、ふと何点か気になったことがあるので御教授ください。 (1)収入合算の当事者である私は連帯保証人ということで間違いないですよね? 万が一、ローンの支払いができなくなった場合には連帯保証人である私に支払義務が生じると思います。 その場合、私の資産(結婚前の貯蓄と自家用車ぐらいかな)で足りない場合、私の主人まで支払う義務が生じますか? (2)今後、私が就職し収入を得た場合に実家の住宅ローンの一部を返済することにおいて、何か問題は生じますか? (3)現在の状況では難しいとは思いますが、今後借り換えローンが組めた場合、私は連帯保証人でなくなると考えていいでしょうか? (4)私が実家の連帯保証人になっていることは、今後、主人の名義で住宅ローンを組むときに何か問題になるでしょうか? 長文となってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 住宅ローンの連帯保証人と連帯債務者について

    夫名義で、住宅ローンの仮審査をしてもらったら、 妻の私を、連帯保証人にして下さいと言われました。 私は、無収入で担保提供者でもなく、夫一人が債務者になります。 私は、支払い義務が生じた場合、支払う事は不可能です。 そこで、教えていただきたいのですが、 1)住宅ローンの場合、連帯保証人と連帯債務者は、どう違うのでしょうか? 2)連帯保証人になっても、私に、支払い義務が生じる事はないのでしょうか? 3)無収入の私を、連帯保証人にするというのは、金融機関は、どうい目的があるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 住宅ローン 連帯保証人

    住宅ローンの連帯保証人について教えてください。 主人名義で住宅ローンを組む予定なのですが保証料の要らないものを進められたのですが連帯保証人に配偶者(私)がなるのが条件です。 私は専業主婦でクレジットカードで30万円のキャッシングがあります。 そんな私は連帯保証人になれるのでしょうか?

  • 住宅ローンにおける連帯保証人と連帯債務者について、お尋ねいたします。

    住宅ローンにおける連帯保証人と連帯債務者について、お尋ねいたします。 現在パート勤務1年です。前職は、正社員として勤務しておりました。 今回、5000万円の不動産購入にあたり、手付金の500万円を私が(私名義の銀行口座から)出す事になっております。 手付金の他、2500万円は主人名義の口座から頭金として拠出予定で、残金の2000万円について主人がローンを組む予定です。返済も主人名義の口座から引き落とし予定です。 また、物件登記には、私も共有名義者として登記(持分10分の1)する予定です。 この場合、私は連帯保証人になるのか、連帯債務者となるのか、どちらが適切なのか教えていただけないでしょうか? 銀行ローンの事前審査申込書に記載するにあたり、ローン担当者からは、連帯債務者になる方が良いと言われています。 正直、連帯保証人と連帯債務者の違いも良くわかっていません。 後々、夫婦間での余計な贈与税などとられないようにしたいと考えています。 税務に詳しい方からのアドバイスをいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 連帯保証人を抜ける方法

    主人が住宅ローンを組んでおり、妻の私が、連帯保証人です。 連帯保証人を抜けるために、手数料を払うこと覚悟で、 借り換えを検討しています。 借り換え時に、注意しなくてはならないことは、どんなことですか? そのほか、どんなことでも結構ですので、 借り換え時、連帯保証人を抜けるとき、注意すること確認事項など、 ありましたら、教えてください。 ちなみに、地方銀行から労金への借り換えです。 借り換え後は、ローンの支払いは、若干今より安くなります。

  • 住宅ローン連帯保証人変更について

    結局は銀行次第だとは思うのですが、皆様にお聞きしたい事があります。 現在、私が銀行から住宅ローンを組んでおり、連帯保証人になって貰っている方がいるのですが、その方に絶縁を言い渡され連帯保証人を外せと言われております。 その方は親族でも無く、所有権や名義等も一切関係はありません。 住宅ローンの支払いも滞った事無く、他に特に何も問題の無い場合、保証人を他の人(私の親族)に変更する事は可能でしょうか? ちなみにその方は年収1000万以上なのですが、私の親族はそれほどの年収を貰っている人はいません。 せいぜい400万程度だと思います。 新たに3人連帯保証人を探せば変更出来るものなのでしょうか? 私は数年前にブラックリスト入りした為、借り換え等は間違いなく出来ません。 私の実家を担保に入れてでも保証人を外せと言われておるのですが、そういった事も可能なのでしょうか? とにかく何としてでも、保証人を外さなければいけないのですが、何か良い方法はございますでしょうか? それとも悩まなくてもすんなり変更出来るものなのでしょうか? どなたかご存知の方がお見えでしたらお教え下さる様、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう