• ベストアンサー

仙台の赤ちゃん連れ去り

仙台市内の病院から乳児が連れ去られて心配です。犯人が病院院長への恨みが原因のように思われますが院長が思い当たるところがありながら警察に届けなく、最悪の結末になった場合院長の罪は問われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-rapid
回答No.3

恨みによる犯行の話が出てますが、逆恨みのように当事者には恨みを買っている覚えは無い場合もありますし、また民事で任意の話し合いなどがおこなわれている場合は、刑事告訴する事=話し合いの放棄と取られかねませんので、具体的に何らかの脅迫などの事例が無い限り、警察に相談することまで考えが至らなくても仕方のない事でしょう。 現状では、病院の部外者侵入対策が適切か否かになると思います。

otgtrmkj
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yukinko51
回答No.4

本日(9日)の警察発表では、 犯人の病院への恨みは一切なく、院長への面識も なかった・・ということのようですね。 病院の方も、降って沸いたような災難でしたね。 お気の毒ですね。 産科専門の病院かと思っていたら 他の科も揃っている病院のようですね。 出入りの多い場所でのセキュリティーはなかなか難しいでしょうね・・。 これからの病院は患者を守る前に、自分の病院を守らなくてはならなくなるので 身元のしっかりとした患者しか受け入れなくなったり するかも。 願わくば「しゅうちゃん」の御両親が病院を「訴える」なんてことをなさらないことを祈るばかりです。 病院側も十分に「セキュリティーが甘い病院」ということで 制裁?は受けてますものね。 回答が少し質問よりズレましたが・・。 無事に帰ってきて良かったですね。

otgtrmkj
質問者

お礼

ありがとうございました。無事解決。院長先生も殆ど恨みには自覚無しと。

• mano5
回答No.2

院長に刑事的責任が及ぶものではないと考えます。 思い当たる節があったとしても、それだけのことで以って、警察に届けてしまうことは、証拠不足であり、犯人の人権を侵害することになるので、虚偽告訴の罪ないしは名誉毀損の罪で処罰される可能性があります。 ただ、具体的なこと(犯行計画など)を相談する形を妨げるものではありません。

otgtrmkj
質問者

お礼

otgtrmkj
質問者

補足

犯人を、証拠無く予想し、警察に届けることは、行き過ぎかも知れませんが、(虚偽告訴、名誉毀損)警察の捜査に協力を求められた場合、事実のみを忠実に知らせ、早期解決に協力するのが当然とも思います。

回答No.1

院長が恨まれていたとしても 犯人があんな犯行に及ぶとは 予想できなかったので、責任を 問うことはできないでしょう。 でも病院のセキュリティが甘かった点で 赤ちゃんの両親からの民事訴訟の 対象にはなるかもしれませんね。

otgtrmkj
質問者

お礼