• 締切済み

怪我に対する慰謝料の妥当な金額

昨年1月にスノーボードをしていて、ゲレンデ隅で座って休憩して いたところ、後ろから滑ってきたスノーボーダーに腕を轢かれ、 腕の骨2本を折る怪我をしました。すぐに固定器具を挿入する手術 をおこない、15日間入院、その後、1ヶ月安静のため休業、月1~ 3回の通院で年末に金具取り外しの再手術を行いました。そのとき 入院5日間です。現在骨は金具を止めていたボルトの穴が12個開いて おり、怪我して以来ずっと制限ある生活を行っております。 治療費、休業にたいする保障は保険があるそうです。それ以外に ついては、相談ということになっています。 状況は下記の通りとなります。 入院日数:15日+5日 通院日数:約20回 全治(予定):約15ヶ月 後遺症(?):腕に12針(約10cm)の傷が2箇所。 精神的苦痛:完治するまで、自転車、スポーツなど一切禁止。細い 骨にボルト(現在は穴)がはいっているため。1年以上趣味ができて いない。日常でも重いものを持てないなど、社会生活でも気遣い、 制限を受けてます。また、夏など傷が気になり半そでは着ることが できず、力を入れるといびつな肉の盛り上がりがあり、今後も残る ものです。 このような状態で示談を行いたいと先方が行ってきておりますが、 まだ怪我は完治していないし、どれだけの金額が適当か目安も分から ないため、おおよその水準をお教えいただければと思い相談します。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mano5
回答No.2

簡単な職業の要旨でもあれば、回答のほうがだいぶ楽になるのですが。 例えば、引越し会社の作業員であれば「重いものがもてない」というのはだいぶ致命的だと思いますし。。。 補足のほどよろしくお願いします。

murasuzume
質問者

お礼

ありがとうございます。 職業はデスクワーク中心です。 金具を入れているところが机にあたったりすると激しい痛みが生じてました。キーボードを打ったり、文字を書くときもそうでした。 致命的ではなかったのですが、気遣いや、ふとした時の痛みはつらかったです。 ありがとうございます。

• kaku18
回答No.1

元司法書士の司法修習生です。 このような掲示板でそんなこと聞いても無理ですよ。 損害の具合が記載のみではさっぱりわかりませんからいかんともしがたいです。専門家であればあるほどいい加減なことは書かなくなりますし。 ただ、話を見るに大きな怪我のようですから弁護士に示談交渉を依頼するのがいいように思います。無料相談等一度利用してみたらどうですか? あとは念のためですが、相手方が保険に入っているか、自分の保険が使えるか、といったことはきちんと確認しましたか?これらが使える場合示談交渉を代わりにやってくれる場合もありますよ。

murasuzume
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手には生命保険の特約みたいなものがあり、それで治療費と休業補償はまかなえるけど、慰謝料は一切ないそうです。 職業はデスクワーク中心です。 おっしゃるとおり専門家へ相談したいと思います。ありがとうございます。