• ベストアンサー

ハイスペックノートの耐久性について

ハイスペックノート(3Dゲームが余裕でこなせるタイプ) PEN M2.0 VRAM256を備えたタイプを検討中なのですが、他のサイトで言われたむことは「一回の使用時間が2時間以内、それ以上使用すると一年もしないうちに熱暴走で画面が視覚エフェクトみたいになっちゃうよ。」って言われました。3流ものなら分かりますが大手メーカーのものでそんなことがあるのでしょうか? まして大手なら排熱処理はしっかりしていると素人考えで思うのですが・・・ ぜひ皆様のご意見お聞かせください。 お願いします。ちなみに私が買いたいと思う機種 はSONY BXシリーズです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.6

> 大手メーカーのものでそんなことがあるのでしょうか? 過去にNECやDELLのマシンでPentium 4を採用してるノートパソコンは熱暴走が問題になった機種がありました。 http://kettya.com/forum/wwwforum.cgi?id=8&az=list 壊れるのが心配なら保険をしっかりかけることをお勧めします。(特にDELLは故障したときの手数料が高いですので保険をしっかりかけておかれたほうがいいです。) 実際に使っている方のレポートを参考にしてもいいと思います。 http://kettya.com/notebook2/report_det.php?key=vgn-bx http://kettya.com/

psp1024
質問者

お礼

有難う御座います。 大変参考になりました。 一応以前ノートにデスクトップ用のCPUを積んだタイプ よりは安全としか言えないみたいですね。

その他の回答 (5)

noname#15344
回答No.5

#1です。 #4の指摘ですが、ソフト開発用・動作確認用として動作しているPCです。 一般ゲーム機向けの開発を行っており、動作確認時には動画などを エミュレートしているので、ゲームをプレイしている時よりも負荷が掛かっています。 その状態で1日8~10時間使用していてとのお話です。 今履歴を調べたところ、37台中1台が初期不良、3台がHDDクラッシュで修理ですが 他は10か月経過しても問題なく使えています。一般的にご家庭での使用と 業務での使用ではどちらがハードな使われ方をするのかは分かりますよね?

psp1024
質問者

お礼

御解答有難う御座います。 こういうことも含め、自分なりに一度再検討してみます。

• tgn1013
回答No.4

追伸です。1/さんの意見に。 会社の業務で使う場合、CPUもVGAも時間平均10%も能力を使っていません。 が、最近の3Dゲームやネットゲームは、CPUもVGAも100%近くの能力を使い続けます。 よって、信じられないほどの電力を消費しますし、熱量を出しています。 AMDを好むゲームマニアが一部に多いのも、CPU使用量が落ちたときの廃熱が非常に小さく、 比較的CPUが熱に強い、というあたりが原因です。

psp1024
質問者

お礼

御解答有難う御座います。 ですよね。本当に廃熱口は熱くなります。 以前SONY PCG88Vを使用していた経歴があり、今は熱に強いと言われているPEN Mでも上位機種だと廃熱口はかなり熱くなると聞いております。 AMDも以前からそう言った点から候補には思っているのですが・・・ 一度検討し考えて見ます。

• tgn1013
回答No.3

その意見はちょっと大袈裟だと思いますが、 実際にその程度で壊れてしまう可能性がないとも言えません。 どうしてもノートは通風が悪く、熱がたまりやすいのは事実です。 CPU(VGAのものを含む)、コンデンサなどにとって条件は悪くなります。 ある程度大丈夫だと思いますが、確率的に悪いのは確かです。 あくまで個人的な意見ですが、2~3年前までのVAIOではSonyはノートメーカーとしては 一流とは思えませんでした。特に内部設計や通風に関しては。 これも最近の機種は中を見ていないので何とも言えません。 安全を求めるなら、筐体の通風の良いデスクトップの方が、確率的には安全なのは確かです。 でもあくまで「確率」なので、運不運には左右されますね。

psp1024
質問者

お礼

御解答有難う御座います。 ですよね。本当に廃熱口は熱くなります。 以前SONY PCG88Vを使用していた経歴があり、今は熱に強いと言われているPEN Mでも上位機種だと廃熱口はかなり熱くなると聞いております。 そのPCG88Vは熱暴走により年何回も壊れましたので・・・ 一度検討し考えて見ます。

• t_nojiri
回答No.2

>大手なら排熱処理はしっかりしている 根拠無いし、ハイスペックで使うのにノートタイプはエアフロー辛いです。 出来れば、ノートパソコンの冷却付けた方が良いのでは?

参考URL:
http://www.dosv-net.com/HPC/dosv_hpc.index.htm
psp1024
質問者

お礼

御解答有難う御座います。 ですよね。本当に廃熱口は熱くなります。 以前SONY PCG88Vを使用していた経歴があり、今は熱に強いと言われているPEN Mでも上位機種だと廃熱口はかなり熱くなると聞いております。 ええ、以前のものにも付けていました。けれどTOPとは違い直接冷やせないので、あまり効果がなくあえなく撃沈・・・ 一度検討し考えて見ます。

回答No.1

VAIO BXではないのですが、社内に三流メーカーのハイスペックノートが 30台前後ありますが、毎日8時間程度動かしていますが今のところ快適に動作しています。 どこから「2時間以内」という数字がきたのか分かりませんが、普通の使い方をしていれば 特に問題ないと思いますよ。今のVAIOですと確かメーカー保証が3年だったと思いますので ご心配されているような症状が出ても、3年間はメーカー側でサポートしてもらえます。

psp1024
質問者

お礼

御解答有難う御座います。 ですよね。本当に廃熱口は熱くなります。 以前SONY PCG88Vを使用していた経歴があり、今は熱に強いと言われているPEN Mでも上位機種だと廃熱口はかなり熱くなると聞いております。 ええ、但し熱暴走による場合は私の場合、1年以内でも消耗品として有償修理でした・・・ 一度検討し考えて見ます。