• ベストアンサー

芋掘り・ミカン狩りで子供が持てる量はどれくらいでしょう?

こんばんは。実は来年の秋頃に職場のイベントで芋掘りとミカン狩りを実施する予定なのですが、これに関してみなさんにお聞きしたいことがあります。 今回実施する芋掘りとミカン狩りは、主に保育園児と幼稚園児を対象にしたものなのですが、保育園児や幼稚園児が芋やミカンを持ち帰るとしたら、1人当たりどれくらいの重さが適当なのでしょうか? 「芋やミカンをいっぱい取る」というのが芋掘り・ミカン狩りの醍醐味ではあるのですが、実際のところ、子供はそうたくさん持ちきれないわけで……。 「子供が思い切り楽しめて満足し」かつ「子供がそれほど苦労せずに家まで持ち帰れる」量の目安がどれくらいなのか、芋とミカンそれぞれについて皆さんの意見をお聞きできたらありがたいです。 可能でしたら「その量に対していくらなら払ってもよい(要するに買い取り価格です)」というのもお聞かせいただけたら助かります。 これは子供の年齢によっても変わってくると思いますので、もしよろしければ子供の年齢(年少などの大まかな区分で構いません)も書いていただけたら参考になります。 あと、ついででよろしいので、「芋掘り・ミカン狩りに対して望むこと」などもあれば教えていただけると助かります。(経験談等も大歓迎いたします) 長くてすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru_aki3
回答No.2

息子の幼稚園では、秋になると毎年「芋ほり遠足(園児のみ)」と「みかん狩り」をします。 芋ほり遠足は、観光農園(?)まで行っています。 芋ほりですが、バスでの異動やお弁当を食べる時間や、園児がトイレに行く時間などもあり、正味1時間くらいで掘るそうです。 子供だけでは無理なので、あらかじめ観光農園の方がある程度掘り起こしてくださっています。 持ち帰ってくる量ですが、中くらいサイズを5本くらいが多いです。 お値段ですが、息子の通う幼稚園が利用する観光農園は、一区画○円といった契約で、持ち帰る芋の量での金額ではないので。。。 みかん狩りですが、幼稚園がオーナー農園となっているみかん園でのみかん狩りなので、料金は分からないんですが。 持ち帰ってくる個数は、一人5個で、その場で1個ずつ食べさせています。 みかん園は、なだらかな坂になっていることが多いですから、どうしても子供だけでは危ないですし、大人数だと目が行き届かず危険ですから、幼稚園でも全クラス一緒にではなく、2クラス(約60人)ずつの日程で数名の保護者と先生が付き添っています。 みかん狩りは、大人数になると大変ですよ。人数制限を設けられたほうがいいかもしれないです。 いずれも、これがあるといいなって思うのが、子供が使えるトイレです。 みかん園・お芋畑の近くにはあったとしても、仮設トイレが数基だけで、子供の人数に対しての絶対数が足りないんです。 ですから、幼稚園ではおまるを持って行ったりして対処しています。

aoiiruka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。御礼が大変遅くなってしまって申し訳ございません。 お芋の中くらいサイズ5本といいますと、正味1kgほどでしょうね。 基本的には今回のイベントも、芋掘りに関しては一区画○円(正確に言えば、2株分○円)という形にする予定です。株によって一人一人の量が微妙に異なってくるのが難点ですけれど……。 みかん狩りは確かに大人数になると大変でしょうね。保護者が必ず付き添えるわけではないですし、ハサミも使いますし……一回当たりの人数を制限しておこうと思います。 5個(+試食1個)くらいなら、割と子供も簡単に持ち帰ることが出来ますね。ミカンも水分含んでるせいか、ビニール袋にたくさん詰めたら重くてしょうがないので……。 あとトイレですが、確かに子供がたくさん来る場合は必需品でしょうね。特にミカンを試食した場合は。 仮設トイレのレンタル代もけっこう高いので、あまりたくさん設置できそうにないですが、予算が許す範囲で多めに設置しておこうと思います。

その他の回答 (1)

• ebichu
回答No.1

保育園児と幼稚園児だったら、 家まで自分で持ち帰ることってないんじゃないですか? 保護者が送り迎えしますよね? それに、園児のみで芋を掘ったり、ミカンをもぐのは、 結構大変だと思います。 保護者の手助けが必要でしょう。 まあ、芋ならば、最初に掘っておいて、 浅いところに埋めなおしておくというインチキもできますが。 年中・年長と芋掘りに行きましたが、 親の手助けがあっても、 大きな鍬で掘り返してもらわないと 芋に出会えないような感じでした。 子どもは小さいうちは、芋も気になりますが、 それよりも普段見慣れない虫たちにも夢中です。 子どもだけにまかせておくと、 たいした量はとってこないでしょう。 せいぜい家族の人数分だと思います。 買い取り価格…子どもが持てるだけという条件ならば、 500円程度にしてもらいたいですね。 高くても1000円までかな。 >「芋掘り・ミカン狩りに対して望むこと」 もし園児のみを預かって実施するならば、 できる限り目を離さないで欲しいです。 難しいでしょうけど。 年中・年長くらいの子でも、わかってるようで、 わかってないようなこともありますし、 夢中になっていると身勝手なこと(一人でどこかに行ってしまうとか) する子もいますから。 ファミリーイベントにするならば、 芋掘り後、どこかで落ち葉で焼き芋作って食べたいです。 今は焚き火の許可は、とれないというから無理かなー。 イベントを考えるのは大変ですよね。 がんばって成功させてくださいませ。 そうそう、芋掘りは低年齢の子が砂遊びの延長みたいで喜ぶと思いますが、 ミカン狩りは結構小学生でも楽しいかもしれません。 背が高いと上の方のもとれますからね。 兄弟がいたら、それはそれで楽しいと思います。 小学生って、体は大きいけれど、 まだまだ素直な子どもな部分も多いです。

aoiiruka
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 基本的には「預かる」というよりも「芋畑とミカン畑を園に開放する」という形のイベントになります。ですから、園児には必ず保育士さんや保護者の方に付き添っていただくつもりです。私達職員もできるだけ気をつけるようにしますけど、子供の人数によっては難しいかもしれませんね……。 家までの道のりは、園から畑までバスか保護者の送り迎えになると思います。 芋はできるだけ子供に掘りやすいように、芋掘りの時期が近づいたらあらかじめ畝を耕して土をほぐしておこうと思います。ミカンは……ある程度歳がいった子供にはハサミを使ってもらう予定です。(さすがに年少の子供にはハサミは危険なので、保護者と一緒にやってもらおうと思います) 芋掘り後の焚き火で焼き芋は、想像しただけで楽しそうですね! 仰るように恐らく焚き火の許可は取れないから難しそうですけど……残念です。ミカンなら芝生でぱくぱく食べられるから面白いでしょうね。 再度ですが、貴重なご意見をありがとうございました。訪れた子供たちが皆満足できるようなイベントにするために頑張ります。