• ベストアンサー

芋掘り・ミカン狩りで子供が持てる量はどれくらいでしょう?

こんばんは。実は来年の秋頃に職場のイベントで芋掘りとミカン狩りを実施する予定なのですが、これに関してみなさんにお聞きしたいことがあります。 今回実施する芋掘りとミカン狩りは、主に保育園児と幼稚園児を対象にしたものなのですが、保育園児や幼稚園児が芋やミカンを持ち帰るとしたら、1人当たりどれくらいの重さが適当なのでしょうか? 「芋やミカンをいっぱい取る」というのが芋掘り・ミカン狩りの醍醐味ではあるのですが、実際のところ、子供はそうたくさん持ちきれないわけで……。 「子供が思い切り楽しめて満足し」かつ「子供がそれほど苦労せずに家まで持ち帰れる」量の目安がどれくらいなのか、芋とミカンそれぞれについて皆さんの意見をお聞きできたらありがたいです。 可能でしたら「その量に対していくらなら払ってもよい(要するに買い取り価格です)」というのもお聞かせいただけたら助かります。 これは子供の年齢によっても変わってくると思いますので、もしよろしければ子供の年齢(年少などの大まかな区分で構いません)も書いていただけたら参考になります。 あと、ついででよろしいので、「芋掘り・ミカン狩りに対して望むこと」などもあれば教えていただけると助かります。(経験談等も大歓迎いたします) 長くてすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.2

息子の幼稚園では、秋になると毎年「芋ほり遠足(園児のみ)」と「みかん狩り」をします。 芋ほり遠足は、観光農園(?)まで行っています。 芋ほりですが、バスでの異動やお弁当を食べる時間や、園児がトイレに行く時間などもあり、正味1時間くらいで掘るそうです。 子供だけでは無理なので、あらかじめ観光農園の方がある程度掘り起こしてくださっています。 持ち帰ってくる量ですが、中くらいサイズを5本くらいが多いです。 お値段ですが、息子の通う幼稚園が利用する観光農園は、一区画○円といった契約で、持ち帰る芋の量での金額ではないので。。。 みかん狩りですが、幼稚園がオーナー農園となっているみかん園でのみかん狩りなので、料金は分からないんですが。 持ち帰ってくる個数は、一人5個で、その場で1個ずつ食べさせています。 みかん園は、なだらかな坂になっていることが多いですから、どうしても子供だけでは危ないですし、大人数だと目が行き届かず危険ですから、幼稚園でも全クラス一緒にではなく、2クラス(約60人)ずつの日程で数名の保護者と先生が付き添っています。 みかん狩りは、大人数になると大変ですよ。人数制限を設けられたほうがいいかもしれないです。 いずれも、これがあるといいなって思うのが、子供が使えるトイレです。 みかん園・お芋畑の近くにはあったとしても、仮設トイレが数基だけで、子供の人数に対しての絶対数が足りないんです。 ですから、幼稚園ではおまるを持って行ったりして対処しています。

aoiiruka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。御礼が大変遅くなってしまって申し訳ございません。 お芋の中くらいサイズ5本といいますと、正味1kgほどでしょうね。 基本的には今回のイベントも、芋掘りに関しては一区画○円(正確に言えば、2株分○円)という形にする予定です。株によって一人一人の量が微妙に異なってくるのが難点ですけれど……。 みかん狩りは確かに大人数になると大変でしょうね。保護者が必ず付き添えるわけではないですし、ハサミも使いますし……一回当たりの人数を制限しておこうと思います。 5個(+試食1個)くらいなら、割と子供も簡単に持ち帰ることが出来ますね。ミカンも水分含んでるせいか、ビニール袋にたくさん詰めたら重くてしょうがないので……。 あとトイレですが、確かに子供がたくさん来る場合は必需品でしょうね。特にミカンを試食した場合は。 仮設トイレのレンタル代もけっこう高いので、あまりたくさん設置できそうにないですが、予算が許す範囲で多めに設置しておこうと思います。

その他の回答 (1)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

保育園児と幼稚園児だったら、 家まで自分で持ち帰ることってないんじゃないですか? 保護者が送り迎えしますよね? それに、園児のみで芋を掘ったり、ミカンをもぐのは、 結構大変だと思います。 保護者の手助けが必要でしょう。 まあ、芋ならば、最初に掘っておいて、 浅いところに埋めなおしておくというインチキもできますが。 年中・年長と芋掘りに行きましたが、 親の手助けがあっても、 大きな鍬で掘り返してもらわないと 芋に出会えないような感じでした。 子どもは小さいうちは、芋も気になりますが、 それよりも普段見慣れない虫たちにも夢中です。 子どもだけにまかせておくと、 たいした量はとってこないでしょう。 せいぜい家族の人数分だと思います。 買い取り価格…子どもが持てるだけという条件ならば、 500円程度にしてもらいたいですね。 高くても1000円までかな。 >「芋掘り・ミカン狩りに対して望むこと」 もし園児のみを預かって実施するならば、 できる限り目を離さないで欲しいです。 難しいでしょうけど。 年中・年長くらいの子でも、わかってるようで、 わかってないようなこともありますし、 夢中になっていると身勝手なこと(一人でどこかに行ってしまうとか) する子もいますから。 ファミリーイベントにするならば、 芋掘り後、どこかで落ち葉で焼き芋作って食べたいです。 今は焚き火の許可は、とれないというから無理かなー。 イベントを考えるのは大変ですよね。 がんばって成功させてくださいませ。 そうそう、芋掘りは低年齢の子が砂遊びの延長みたいで喜ぶと思いますが、 ミカン狩りは結構小学生でも楽しいかもしれません。 背が高いと上の方のもとれますからね。 兄弟がいたら、それはそれで楽しいと思います。 小学生って、体は大きいけれど、 まだまだ素直な子どもな部分も多いです。

aoiiruka
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 基本的には「預かる」というよりも「芋畑とミカン畑を園に開放する」という形のイベントになります。ですから、園児には必ず保育士さんや保護者の方に付き添っていただくつもりです。私達職員もできるだけ気をつけるようにしますけど、子供の人数によっては難しいかもしれませんね……。 家までの道のりは、園から畑までバスか保護者の送り迎えになると思います。 芋はできるだけ子供に掘りやすいように、芋掘りの時期が近づいたらあらかじめ畝を耕して土をほぐしておこうと思います。ミカンは……ある程度歳がいった子供にはハサミを使ってもらう予定です。(さすがに年少の子供にはハサミは危険なので、保護者と一緒にやってもらおうと思います) 芋掘り後の焚き火で焼き芋は、想像しただけで楽しそうですね! 仰るように恐らく焚き火の許可は取れないから難しそうですけど……残念です。ミカンなら芝生でぱくぱく食べられるから面白いでしょうね。 再度ですが、貴重なご意見をありがとうございました。訪れた子供たちが皆満足できるようなイベントにするために頑張ります。

関連するQ&A

  • 子どもの咀嚼の回数や野菜の食べる量を知りたい

    今、子どもの咀嚼や野菜を食べる量について調べています。 目安になる資料ってありませんか?役所とかから出ているデータなどをさがしているのですが、無くて困っています。 子どものデータはあるのに、それを比べるための基準になるものがないので、どういう見解を書いたらいいのかが分かりません。 子ども(保育園です)咀嚼の咀嚼の回数や、野菜を食べる量です。 ようは、食育なんですが・・・・ なにかありませんか?

  • キャンプに行きますが肉の量がわかりません。

    今週末に保育園の同じクラスの家族でキャンプに行きます。 そこではBBQをやる予定ですが、お肉の量の目安がわかりません。 大人14名子供13名(5歳児)です。 だいたいで良いので目安を教えてくださいm(__)m

  • 子供の習い事

    皆さんのお子さんは何を習っていますか? 教えてください。 また、その目的も教えてくださると、嬉しいです! 私の子供は四歳、年少でスイミングを始めました。 同じ保育園の子供達ばかりで驚きましたね(笑) 喘息の改善と体力向上が目的です。

  • 人間が1日に食べる量

    シロナガスクジラは1日に約6.8トンのエサ(オキアミ等)を食べ、アフリカゾウは180キロの干し草(動物園で)を食べていますが、人間は1日にどれくらいの量を食べているのでしょうか。もちろん年齢やその日によって違うと思いますが目安でいいので教えていただけますでしょうか。子どもに質問されて調べているのですが、まだ見つかりません・・

  • ヒト一日の呼吸量について教えてください。

    皆様、よろしくお願い致します。 標題の通り、ヒト一日の呼吸量(m3/日)を知りたいです。 年齢や性別によって、異なるとは思うのですが、成人全体の呼吸量がわかるとうれしいです。 しかし、特定の年齢層や性別のデータでも大歓迎です。 わがままを言えば、標準偏差もわかるとうれしいです。 ご存知の方、教えてください。

  • 一時保育のタイプ

    もうすぐ3歳です。 一時保育を利用するにあたりどちらを選ぶか悩んでいます。 ◎いちご保育園 うちから近所の保育園です。 毎日保育園に通っている子供たちの3歳児クラスで預かってくれるタイプ。 ◎みかん保育園 もう1つは、うちから少し距離がありますが 一時保育を利用している0歳~の子供たちだけ数人で年齢関係なく預かってくれるタイプです。 いちご保育園は近所ですし、価格も安いです。 しかし,毎日通っている子供たちの中にうちの子供が入って行くと 「新入りが来た」というような感じで仲間外れにされたりしないかと心配になり、みかん保育園にした方がいいのかどうなのか悩んでいます。 私は考え過ぎでしょうか? 3歳の子供たちがそんな事するわけないかな?とも考えているんですが。 経験のあるかた、アドバイス頂けると有り難いです。

  • 子供の病気について

    子供の病気について質問します。 子供は、もうすぐ4歳になる男の子で、一人っ子です。 「4日前くらいに突然保育園で下痢をしてお漏らしをした」という事件があり、それ以来、頻発はしないものの下痢や少し緩めのウンチが出ます。 普段の様子は全く変わりがなく、どうしたのかな?と思っています。 食欲は少し悪く、すぐに「お腹が痛くなった」とか「お手手が痛くなった」とか、あっちこっちが痛いと言って食べなくなることがあります。実はこの痛い病はしばらく前から言っていたので、今回の下痢とは直接関係がないのでは?と素人考えでは思っていました。 身長は100cm、体重14kg、少し人見知りのするところがあります。 2歳の頃から保育園に通い、今3年目を迎えました。 4月にクラス替えがあり、それまで同年齢の子供たちと同じクラスだったのが、年長さん・年中さん・年少さんと3世代が同居するクラスになりました。(もちろん本人は年少さんです) 過去のクラス替えでも中々不安定な時期がありましたが、今回は5月の中旬になっても未だになじめないようです。 3月頃に約1年ぶりくらいの風邪を引き、一ヶ月近くを休みました。食欲も少し少なくなり体重もちょっと減ったくらいです。 週末には好きな電車を見に行ったり、色々とお出かけしたり、楽しんでいるのですが、平日はどうも「保育園に行きたくない」「つまらない」と言うことが多くなりました。 こんな状況なので、精神的なものかな?と思うのですが、「痛い病」と「下痢」(トイレが近いわけではありません)が続くので心配です。 何か良いアドバイスはないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことを

    私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。 先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もいれば、もたもたしている子もいました。家族が家にいながらもバラバラに食事をとっているような、冷たい感じがしました。 そこで担任の先生にお帳面でそうだんしました。すると、皆でそろって食べさせることは、子供にとってストレスになる、という回答がかかれていました。年長の後半になれば、他のお友達を待てるようになるとのことでした。 そんな大きなストレスになるのでしょうか?またそれはストレスかもしれませんが、お友達と一緒に準備する楽しみではないでしょうか?家庭では皆そろって食事しますよね・・・ 納得できません。 それが自由保育なのでしょうか?

  • 早生まれの子供の幼稚園を検討中の者です。希望する園があるのですが、下記

    早生まれの子供の幼稚園を検討中の者です。希望する園があるのですが、下記の通り、気がかりな点が多々ございます。育児経験者・保育士さん・幼稚園教諭の方から、客観的なご意見を頂きたいです。 ●私が希望している幼稚園は、年少の一クラスが30人で、担任が一名。補助の先生が4月から6月の2ヶ月しか付いてくれません。本当に、目が行き届くのか心配でなりません。 ●設定保育(10時から14時)の前後に、自由遊びがそれぞれ1時間半あるのですが、先生は、巡回するだけです。担当のクラスをそれぞれの先生が見てくださいません。早生まれということもあって、死角なっている場で、突き飛ばされたり、怪我をしたりしないかとても心配です。 ●園庭も敷地も狭く、芋の子を洗うような状態です。食事の前に、1クラス全員が廊下に出て、手を洗うのですが、先生は、誰一人監視していなくて、もみくちゃになっています。 ●コンクリートの階段(見るからに古くて危ない)を休憩時間に、年中・年長さんの子供達だけで、おりていました。先生は全く監視していません。年少さんなら危ないですが、年中以降になれば、心配しなくても大丈夫なものなのでしょうか?先生に質問したら、「突き飛ばすような子供は誰もいない」とのこと。その言葉に、逆に信頼できなくなりました。突き飛ばすことだって有り得ると思うからです。 ●その園に通わせている年少のお母様からのお話なのですが、「頭から血を流して、帰ってきたことがあった」とのこと。「もっと見ておいてほしかった」とのこと。幼稚園ってこんなものなんでしょうか? やはり、不安要素の高い幼稚園でしょうか?早生まれの子供なので、益々心配になってきました。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 公園にいる保育園のこども

    2歳の娘を持つ母親です 毎日午前中子どもと公園に行っているのですが そこで、よく保育園の子どもと遭遇します 公園の近くには2つ保育園があり 両方ともあまり園庭が広くありません A保育園の方は、小さい子どもが散歩しにきたり 大きな子どもが決められた遊具で遊んだり 保育士さんと遊んだりと、こちらからみてもほほえましものなのですが B保育園の方は、公園全部を占領しているようなかんじをうけるのです 公園は遊具が固まっているスペースと 広場のようになっているスペースとあるのですが B園はしょっちゅう、マラソンをしており 年長さんは公園の外周を 年中さんは公園の中を(遊具の隙間を縫って走っています) 年少さんは広場のなかに水で円を書いて そこを走っています その後、広場で全員そろって乾布摩擦をするものですから こちらは、保育園子ども達が走り終えるまで遊具で遊べませんし 広場でボール遊びをと思ってても待つしかありません。 この間なんかは、遊具の隙間から広場まで 公園のあらゆるところで羽子板で遊んでいまして 近所の赤ちゃんぐらいの子はみんな砂場に逃げてしまいました。 運動会の季節になると、遊具と遊具の隙間にスピーカーを置いて ガンガン音を鳴らしながら、延々と広場を占領しますし はっきりいってとても迷惑なんです。 だけど、保育園が減り、園庭が広く取れないというのはわかりますし 保育園の子ども達がのびのび遊ぶのには公園が一番というのもわかります 私の子どもが少し神経質で、たくさん人がいるところが苦手なので 私がきにしすぎなのだろうか、とも思うのです。 (今日も子どもが泣くので逃げて返ってきました) 皆さんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう