• ベストアンサー

窓を無くすことはできますか?

ダイワハウスの軽量鉄骨に一年程前新築し住んでいます。高さ1m50cm幅40cm位の窓が2つあります。その窓を無くしてしまおうと考えています。またそういったことは出来るのでしょうか?予算についても教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25440
noname#25440
回答No.2

外壁を窓の無いパネルに交換するとなると、それなりの工事になりそうです。 メーカーは異なりますが、以前作り付けの物干しの増設を相談したら、外壁パネルの脱着も必要なので、数十万円かかると言われました。(なので、ホームセンターで後付けの物干しを買う事を勧められました) 内外装とも単に窓を別の材料でふさぐだけなら、たいした金額はかからないでしょう。どこまでの仕上げを望むかですね。

ztyui
質問者

お礼

外壁を窓の無いパネルに交換するとなると、それなりの工事になってしまいそうなので、やっぱり内外装とも単に窓を別の材料でふさぐだけにしようと思います。大和ハウスに聞く前に確認することができ助かりました。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.3

まず技術的には窓をなくすことは可能です。ただ建築基準法上居室に必要な窓の大きさと数が決まっていますので法規に触れる可能性はあります。(居室ではなく納戸であれば制限はありませんが) 費用については不明な要素が沢山あってなんともいえません。数十万程度というアバウトなことしかわかりません。

ztyui
質問者

お礼

窓を無くすのにもいろいろな制約があるのですね。今回の場合は廊下です。ダイワハウスに確認を取ってみます。ご回答ありがとうございました。

• amondyuru
回答No.1

窓をふさぐのは作るより簡単にできるでしょう。  費用はダイワさんに聞いてください。

ztyui
質問者

お礼

ありがとうございました。作るより簡単なんですね。とても参考になりました。