• ベストアンサー

ピアノのバッキングとコード奏

rabbit_catの回答

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.7

両手の場合ですか。自分どうやってるんだろ。感覚的に適当に弾いてるとしか言いようがないな。。 基本的には、アコースティックピアノの場合は、 音域が高くなるほどクローズ(音と音が近い)な和音に、音域が低いところではオープンな和音にっていうのが原則です。 高音域では、全音・半音で音をぶつけるなんてことも非常によくやります。 逆に低音域では、音と音の間隔を最低4度開けるようにしてください。普通の3度の和音はダメです。 なんで、両手で弾く場合は、基本的には、左手は広げてそこらの鍵盤を適当に押さえる、右手は狭めてそこらの鍵盤を適当に押さえる、て感じか。 ボイシングについては、IIm7 -V7 -I で使うお決まりのパターンを覚えるといいかもしれません。 もっとも有名で、よく使われるのは、 例えば、Dm7 - G7 - C で、 ・ファドミ (Dm7) ・ファシミ (G7) ・ミラレ (C6) と動くやつです。最後のC6は、ミシレ(CM7)でもいいです。 最初の IIm7 の3度の音(この場合はDm7の3度でファ)が一番下の音になるって覚えればいいと思います。 このボイシングが、12調どの2-5-1でもコードを見た瞬間に瞬時にできるようになれば、バッキングで苦労することはまずないと思います。

Strawberry78
質問者

お礼

本当に有難うございます。 音域が高くなるほどクローズで、 低音域は音と音の間隔を最低4度開けるなど 知らなかったので参考にさせていただきます。 ・ファドミ (Dm7) ・ファシミ (G7) ・ミラレ (C6) など具体的なボイシングまで教えていただき、 大変わかりやすかったです。 どうもありがとうございました。