• 締切済み

胎児が大きめ

いつも的確なアドバイスに助かり、又、感謝しております。 数日後に8ヶ月に入る二人目妊婦です。 年末の健診と、その前の検診で「大きい赤ちゃんだね」と言われました。 (診察は総合病院で、毎回同じ医師です) 帰宅後エコー写真をゆっくり見ていると、大きさがのっている箇所(頭囲と足の骨と、それから出る推定体重)が 2回とも2~3週間大きめになっていました。 こういった場合、お産も数日又は数週間早くなることが多いのでしょうか? 同じような感じでお腹の赤ちゃんが大きめだと言われ、予定日よりも早く産まれた等の体験談等ございましたらお聞かせください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• aya-pi-
回答No.2

一言で言うなら、赤ちゃんは出たくなったら出てきます。体重からすると2500gまでは未熟児扱いになりますが、あまり大きくなりすぎると産むのが大変だとは言われています。でも頭の大きさや形で左右されますよ。 うちの上の子が保育所行っていた時のクラスメートが6Kgで産まれたのですが、以外にも安産だったそうです。普通分娩で。 うちの姉は4200gで産み大変だったそうです。 個人差もありますね。医師の指示に従い、運動(歩行)等おこなわれたら宜しいかと思います。 あんまり心配ばかりしていると赤ちゃんも不安になるそうです。ママ頑張ってね!

moamoa88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あっ、そこまで心配しすぎてはいません(ご心配ありがとうございます)。もともと運動選手なので、今も人より動いていて体重増加もそんなにないのですがスクスク育っているようです。頭が大きいのは産みにくくて嫌ですよね・・・。

noname#38806
noname#38806
回答No.1

パパです。我が子の経験からですが、「大きいね」と言われても、それはあくまで目安で、結局頭部と大腿骨の長さですよね。それで計算する予定日もあくまで予定日。写真から計測する先生の癖でも予定日は変わってきてしまいますよ。ちょっとした計算ですから。それよりもやはり最終月経からの予定日を信用してもいいのでは?何の心配も無いのですが、ただ、大きすぎる(4000オーバ)だと、産む母親が辛いということで、出産しても十分な推定体重になった時、散歩したりして早く産まれてくるような努力はしました。結局3800グラム・・・でかい・・・周りの子よりも一回り大きかったです。やわらちゃんと谷選手の子供も1ヶ月早くても3千近くありましたよね。大丈夫なんですよ!小さいのは困りますけど、大きいものはOK!!!ですよ!!

moamoa88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もともと運動選手で、妊娠前の職業もスポーツ指導なので、今でも人よりは運動しているんですが・・・すくすく育っているようです。37週過ぎたらもっとしっかり動いてみます。