• 締切済み

赤ちゃんが小さい(10週)

健診に行ったら、「赤ちゃんが小さい。出血したらすぐ来るように」と言われました。エコー写真で見たら、赤ちゃんの体が13mmって書いてありました。3週間前は5.3mmでした。健診は2~3週間に一度だったのに、「次の健診は1週間後」って言われました。 スタッフの人に、「小さいと言われたけど大丈夫でしょうか」と聞いたら、「先生に『安静にして』って言われてないなら大丈夫。まだ分からないからね」って励ましてくれました。 この時期に明らかに小さいと、流産になることが多いってネットで見たのですが、この時期に小さくても無事に生まれた人っているのでしょうか?  ジョークを言う感じの先生が、真剣に言ってきたので、もしかしてもうぜんぜんダメなのに、私を絶望させないように言ってる(決定的な事を伝えるのを1週間延ばしてる)んじゃないかとか、考えてもしょうがないことを思ってしまって不安です。出血もないし、あまり妊婦妊婦って感じじゃなくていつも通りに過ごしてしまっていました。不安なら先生に聞けばよかったんだけど、ビックリしすぎて何も話せずに診察室を出てきてしまいました。

みんなの回答

回答No.1

赤ちゃんがとても心配な気持ちわかります。  私も初期から生まれる直前まで  「小さい」「元気がない〔かも〕」  などと言われていてすごく不安でした。  特に初期はおなかも出てないし胎動も感じられないし  次の検診まで心配でたまりませんでした。  先生のちょっとした態度・・・きになっちゃいますよね。  私は専門家ではないので医学的なことはわかりませんが  「結果説明を先延ばしにする」ということはありえないと思います。    万が一なにかあったら一刻も早く処置なりなんなり  しなければ、赤ちゃんだけでなく、質問者さんの体も危険だとおもう からです。  心配でしょうが今は赤ちゃんのためにも無理せず、  赤ちゃんと一緒にがんばってください。        

shikamatte
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! 子供がいる友達に思い切って聞いてみたら、「うちの子も初期はぜんぜん心拍なかったよ 大丈夫だよ」って言ってくれました。その子は「生理周期が長い人は、初期の赤ちゃんが小さいことがある」ってお医者さんに言われたそうです。 私も生理周期が長いし、とっても安心して、ちょうど同時にmimizumizuさんのご回答読ませていただき、安心が増大して大泣きしてしまいました。 初産だし、今まで、お腹に赤ちゃんが入っているとどうしても信じられず、「お腹が大きくなってくるのが怖い…内側から蹴られるとか、ボコボコ動くとか怖すぎる…いやだ…」と思っていました。 もしかして赤ちゃんにそれが通じて、私に気を使って大きくならないようにしてたのかなって思って、わんわん泣いてしまいました。泣きながら、自分がものすごい赤ちゃんに会いたいって思ってることに気付いて、また泣きました。 今回初めて、赤ちゃんと会話できたような気がして、自分が思ってたより、私はちゃんと本能的に母になりつつあるんだなって知って、改めてがんばろうと思いました。お腹が大きくなるのも、あんなに怖かったのに、今は本当に楽しみです。はやく中から蹴られたいって心底思います。会ったことも話したこともない人なのに、会えた時のことを考えただけでじゃんじゃん涙が出てくるなんて、赤ちゃんて不思議ですね。 あたたかいご回答本当にどうもありがとう!!