• ベストアンサー

初めて車を買うのにオデッセイを購入したいのですが・・・

19才、男。 初めての購入にオデッセイを考えています。 カービューというHPを見たのですが、「過去モデル」のところを見ると 同じような車があってどこがどう違うのかよくわかりません。 エンジンとかの違いなのでしょうか? グレードというのもよくわかりません。 本当に車のことは詳しくないので・・・。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.4

年式とは、初年度登録の事です。 わかりやすく言うと、「何年に製造した車か」と言うことです。(厳密には登録した年ですが) 型式とは、オデッセイなら下記URLの型式「RA1」と言うところです。 http://car.autos.yahoo.co.jp/m0103/k01031041199410/g1001/s010310411001100000000000000199410.html1 下記URLのオデッセイはRA6です。 http://car.autos.yahoo.co.jp/m0103/k01031041199912/g0929/s010310410929100000000000000199912.html オデッセイと一言で言っても、いつのオデッセイか?と言う事になります。 車屋にRA6のオデッセイが欲しいと言えば、いつのオデッセイかわかります。 もっと言うと、「RA6が欲しい」と言っても通じます。 「オデッセイが欲しい」と言えば、「いつのオデッセイか?」と聞かれますが、「RA6が欲しい」と言えば、「1999~2003年製造のオデッセイが欲しい」と言っている事となります。

rich_dad
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すごくわかりやすい説明です。 しかしそのURLのHPを見たところ、グレードというものがあり、ほとんど同じ文字が並んでいて「発売年月」が違うものがあります。 しかしそれも同じところがあります。 これはいったいなんなのでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

車屋さんにもピンからキリまであります。もちろん、予算があって買うのでしょうけど、ガソリン代、任意保険料、税金など車を買ってからかかるお金もそれなりにあるのでカーライフ全般をアドバイスくれるような方にめぐり合えればいいですけどね。あと、せっかく安く買っても業者によっては購入後の保障がしっかりしていない所もあります。ディーラーの中古は一般の中古よりも高いですが、それなりのアフターがあると思いますので、頭の片隅に入れておいてください。今は中古車情報誌もたくさんありますし、ネットでたくさん知識を得られますので、せっかく買うんだから納得できるお買い物をして下さい。1人では行かないほうがいいと思うけど。やはり年の功で会社の先輩や親に同行してもらったほうが相手(営業の人)の出方も変わってくるかもしれないですし。どんどん質問してください!

rich_dad
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。やはり自分よりも経験のある人と一緒に行ったほうがよさそうですね。 ほんとうにみなさんありがとうございました。 しっかり学習してみなさんに追いつきたいと思います。

回答No.7

ひとつだけ気になったのでアドバイスです。 何も分からない、という状態で、 一人で車屋さんに行くのだけはやめておいた方がいいと思います。 中古車屋のオッサンは、 ああ見えても営業のプロですから、 十九、二十歳の若造が(といっては失礼ですが) ノコノコ一人でやってくると   「いいカモがきた」 と思って、手ぐすね引いて待っているかもしれません。 周囲に車に詳しいお友達とかいないのでしょうか。 いなければ「おとっつぁん」でもいいと思います。 とにかく車を買った経験がある人、買い換えの経験がある人 値段交渉の仕方や中古を買う上での見極めポイントを知っている人を 一緒に連れて行くことです。 一人で行ってちょっと見だけで判断すると、とんでもない車をつかまされる可能性があります。 すべての中古車業者が悪徳業者だと言っているわけではありませんが、 中古車販売業者の中には、そのような業者も少なからずいるのは確かです。

rich_dad
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それは僕も考えていました。 父親が仲の良い中古車業者の方がいるのですが 親にたよるよりも自分である程度までやってみたほうが 勉強になるかと思い自分で購入までいけたらと考えているのですが やはり親に頼んだほうがいいと思いますか?

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.6

オデッセイが良いというのはどうしてでしょう。 デザインがよいからでしょうか? でしたら、 まず、 http://www.honda.co.jp/pressroom/library/auto/odyssey/index.html このサイトで、どの時期のモデルが調べましょう。 また、 http://www.honda.co.jp/HOT/ このサイトで、ホンダ直営中古ディーラーが調べられますので、一度お店に行かれて色々聞かれるといいと思います。 この際に、営業マンよりもサービスマンの方が車の違いは詳しい場合が多いです。 参考までにですが、 ・エンジンの排気量の違い。 ・エンジンの機構の違い。(V-TECかどうか) ・FFか4WDの違い。 ・スポーツモデルか、上級モデルの違い。 ・乗車定員の違い。(シート配列) ・内装や、オプションの違い。 (皮シート、ナビなど) 大きな違いだけざっと上げてもこれだけあります。 最後に、初めての車で、グレードのことも分からない状態で、オデッセィはサイズ的に結構大きいですよ。 車幅など車両感覚が取れるまでは無理しない運転をお勧めします。 購入前に必ず試乗はした方がいいと思います。

rich_dad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オデッセイはデザインが好きで2代目(でいいんですかね?)が欲しかったのですが中古でも100万近くはいってるのであきらめました。 1代目を買おうと思っています。 車の運転には仕事などで慣れていますので大丈夫だと思います(^^)

noname#16369
noname#16369
回答No.5

#1です。いろいろ分からないという所があるみたいなのでまとめてみます。 >グレードというのもよくわかりません。 グレードとは仕様のことで、同じ車種でもグレードが違うと2WDか4WD、ターボかノンターボか、エンジンは2000ccか2500ccか、ATかMTか、など細かいところが変わってきます。 エンジンが変わると馬力やトルクも変わってきたり、価格帯も結構広いので、車種だけでなくグレードの選択も大切になってきます。 >グレードというものがあり、ほとんど同じ文字が並んでいて「発売年月」が違う それはマイナーチェンジと呼ばれるものです。部分改良のことです。ボディーカラーを増やしたり、新しいグレードを追加したり(グレードが無くなる事もあります)、外見や内装の小規模な変更やエンジンの改良などを定期的に行って販売するものです。 最後に、分からない用語などはここで調べてみてもいいと思います。 http://homepage3.nifty.com/KMG/

rich_dad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。たくさん覚えることがあり難しいですね。 勉強したいとおもいます。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.3

年式の意味がわからないとの事ですから、本当に何もわからない方ですね。 まずは下記URLを熟読し、その上でわからない事を質問すると良いと思いますよ。 高い買い物ですから、よく勉強して慎重に。

参考URL:
http://www.carsensor.net/cgi-bin/E_chishiki/buy.cgi
rich_dad
質問者

お礼

ありがとうございます。 車を買うのに知識が付きそうです。 熟読してみます。

回答No.2

新車ですか? 過去モデルということから推測するに、中古をねらってるんでしょうか・・・ 何年式の、 なんという型番と、なんという型番の違いは? といった具合に、 もっと具体的に質問を絞らないと適切な回答が得られないですよ。

rich_dad
質問者

補足

回答ありがとうございます。 中古を買おうと思っています。 >何年式の、 >なんという型番と、なんという型番の違いは? 本当に知識がなくてすみません・・・ 質問の意味が・・・

noname#16369
noname#16369
回答No.1

過去モデルとは先代のモデルを紹介しているサイトです。簡単に言ってしまえば生産停止モデルで、その車は中古車でしか買えません。たぶんメーカー一覧からオデッセイのページへ入ったと思いますが最初に大きな画像があるのが現在ディーラーで売られている車です。

rich_dad
質問者

お礼

そうなんですかあ。 今生産しているのが今CMでやっているオデッセイですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オデッセイの購入

    オデッセイを購入しようと思ってます。 新車(車体価格300万くらい)と4000km走ってて、車検が25年12月の車(257万)で迷ってます。グレードはどちらもMエアロです。子どもがまだ小さいのですが、いずれワンボックスを購入予定です。 1.みなさんなら、どちらを購入しますか? 2.もし新車購入なら、2.3月のほうが値引きは高くなりますか?

  • オデッセイ購入での悩み

    オデッセイを検討してる者なんですがLタイプにするかアブソルートにするか迷ってます。予算は、420から430万位までなんで両方とも許容範囲内なんですがかなり迷ってます。販売店のセールスに聞いてもどちらもかなり良いクルマの中のトップグレードなので最後は、どっちって言えませんと言われました。200psのエンジンをとるか至れり尽くせりの装備を取るかなんですがかなり迷ってます。どんな事でも良いので助言を下さい。因みにエリシオンは、全然意識してませんよろしくお願いします。

  • オデッセイ

    ホンダオデッセイの2003年10月発売の2.4Mグレードと2004年1月発売の現行2.4Mモデルは何処が違うのですか?どなたか教えて下さい

  • 初めて車を購入します。何からすればいいのかわかりません。。

    はじめて車を購入しようと思っている19才、男です。 全く購入のことに関してはわからないので質問させてもらいました。 欲しい車は決まっていてホンダのオデッセイです。 型は1994年~1999年のものです。中古車です。 本体の価格は50万前後がいいなと思っています。 そして今貯金は無いので全てローンで支払いたいと思っています。 本当に何からすればいいのかわからないので教えてほしいです。 また、そういうことをわかりやすく書いているサイトもあれば教えて欲しいです。

  • オデッセイについて

    初めまして(^O^)オデッセイMタイプの購入を検討しています。初めてのマイカー購入なので値引きについて教えてください。購入時期や営業担当者によって変わってくるとは思いますが、この車種・グレードですと最終的にどのくらいの値引きが可能なのでしょうか?購入することは決めているのですが、早まって高い買い物にならないようにしたいのです。実際に乗っていられる方、この車の感想を聞かせて頂けたら有難いです。あと、ワンナップシステムでの購入について分かる方いらっしゃいましたら教えてください!

  • オデッセイのグレードについて・・・

    こんにちは、 1996年式のRA1 オデッセイのグレードで、 L、M、S の違いを教えていただきたいです☆ シートカバーを購入の際にどうじても必要な確認事項とのことで、ちょっと困っています・・・(;_;) よろしくお願い致します。

  • オデッセイとラグレイトのどちらを購入しようか迷っています。ラグレイトは

    オデッセイとラグレイトのどちらを購入しようか迷っています。ラグレイトは前からずっと乗ってみたいと思っていた車です。でも燃費や税金等考えると、オデッセイかなと… もしどちらも乗ったことのある方がいらっしゃいましたら比較してみてのご意見いただけたら嬉しいです。 乗ったことなくても、ご意見いただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • オデッセイ

    突然、車のエンジンを始動時にメーターパネルが点滅し、 電源がダウン、エンジンは動くがメーターやライトは作動しません。 ヘッドライトやウインカーは作動します。 電気系のヒューズの場所もわかりません。 オデッセイ2012式です。詳しい方 教えて下さい よろしくお願いします。

  • オデッセイ(RA1)の購入で気になる点があります。教えてください!!

    中古車のオデッセイ(RA1)を購入しようと思うのですが 他の質問を見る限りでは、初代オデッセイはV-TECエンジンを積んでないから走りが重たい。遅くてイライラするなど書かれていました。 ですが、実際イライラするほど初代オデッセイは遅いのでしょうか?? また、2代目(RA6など)に比べ、やはり内装は安っぽいでしょうか?? 他にも初代オデッセイの良い点・悪い点など知っていましたら教えて欲しいです。 わかる方、ぜひ教えてください!!

  • 中古車、オデッセイに乗られてる方色々聞かせてください。

    ストレートに聞かせてください。 中古車屋さんでオデッセイを購入された方、購入額はいくらぐらいでしたか? ちなみに何万キロ走った車をいくらぐらいで購入されたか聞きたいです。そして…なるべく安く買われた方特に聞きたいです。。 というのも、この度車の乗り換えを検討しているのですが、今乗っている車を主人が事故してしまったため、貯金が全て事故の件でなくなってしまいました…。1からまたお金を貯め直しての購入になるので新車はもちろん中古車も安いのしか買えません…。(ローンを組む気は一切なく現金購入のみです) 中古車情報誌やネットで中古車を見ていますが、主人はオデッセイがいい!と言っています。 なるべく安く購入できればと思っているのですが、安い車はそれなりにリスクがありますよね。実際に安く購入して乗られてる方のお話が聞きたいと思いました。 ちなみに、我が家には2歳9ヶ月と1歳1ヶ月のチビ助がいます。チャイルドシート2台とベビーカー2台乗せても余裕はありそうですか? 中古車オデッセイの善し悪し、教えて下さい。 あと、一番気になっているのが自動車税です。排気量で税金が変わるとの事ですが、オデッセイの中でも排気量が違うタイプがあるみたいなのでどのくらいのグレードの車だと税金が安いか等教えていただけますと嬉しいです。調べてはいるのですが全然わからなくって(TωT) なるべくコストがかからないようにしたいと思っています。 皆様よろしくお願いします。