• ベストアンサー

家族にニートがいるのですが、更正させるにはどうすればよいでしょうか。

家族にニートがいるのですが、更正させるにはどうすればよいでしょうか。友人との交流もほとんどなく、現在23ですがこのままでは未来がなのです。私は二歳年上の兄ですが現在離れて暮らしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyko
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.5

 補足説明ありがとうございました。 無理やりどうにかしようとしても難しいでしょう。  ましてや家族に言われれば言われるほど反発をするものです。第3者的な方がいらっしゃるといいですね。  家にお金を入れているのならきちんとした弟さんではないのですか?このままでは本人もいけないと思っていると思いますよ。  大半のニートと呼ばれる人達は家にお金を入れる事をしません。  更正させたい、救ってあげたいとよく言われる方がいます。あまり良い言葉ではないですし、おごりがあるように思え相手に対し私はあなたより上なのよといっているような気がします。  周りが騒げば騒ぐほど当人はさめていきます。今私が持っているケースは18歳の子です。高校を退学し引きこもりになり16歳からぶらぶらと18歳まできました。  私がしてきた事は、その子と時間を共有することからはじめました。1年間でやっと自宅から出ることができ、2年目からは人とのかかわりを体験させ、3年目に入りやっとバイトを始めることができました。  時間はかなりかかるとおもいますが、先ず弟さんとの時間の共有から始めてみてはいかがですか?そこから弟さんの本音が聞けるかもしれませんよ。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • say-me
  • ベストアンサー率19% (42/220)
回答No.4

第一、「ニート」なんていう洒落た言葉で、勤労意欲のない人間を表現している社会が問題だと思ってます。 更生させるには、週に数時間でもよいので、働かせることです。勿論、バイトでいいです。 私は過去に、何人かの若者(無職の人)に対し、ちょっとでもいいから働くようにと説得し、更生させた経験があります。大半の若者には、優しく気長に説得してあげると、自分から行動するようになりますよ。 ポイントは、「無理のない範囲」で働き始めるよう、言ってあげることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miyko
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.3

お兄さんの状況がよくわからないのですが、引きこもりなんですか?

kimidora
質問者

お礼

引きこもりじゃないです。 親とは別居で、働いています。 弟のことをもう少し詳細に書きますと、ここでは『ニート』と称していますが正確には『半ニート』でしょうかね。 友人と呼べる友人はとくにおらず、一人で近所をぶらついたりコンサートにいくくらいで、いまは家にいることが多いようです。 半年前に仕事が面白くなくて辞めてから貯金で食いつなぎ、そこから家にもお金を入れています。 金がなくなれば嫌でも何かしら働くかもしれませんが長続きすると思えません。またブランク期間があくことで就ける職が限られるなど将来的に不利になっていくと思いますし、取り返しのつかない自体にならないか心配しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ニート→更生させなくてはいけない存在 という図式の認識を、まず家族が持っているということが 問題です。 ニートと一口に言っても、事情は千差万別です。 もちろん、人間は大人になったら働かなくては いけませんし、本人だって(基本的には) フツーに働きたいひとが大半でしょう。 そりゃ、誰だって遊んで食べていけるなら そうするかも知れませんが、やっぱり居心地って よくはないだろうし、将来が不安だとは 思いますよ。 確かに強制的に経済的自律を迫るのもひとつの手 ではありますが、せっかくここで相談するのだから、 ・現在、どういう状況なのか ・どういう経緯で現在に至ったのか ・本人はどう言い、どう考えているようなのか ・家族はどのように考えているのか といったような状況を書いていただくと、 もう少し実のあるアドバイスが得られるかも知れません。 更生、と言う言葉は、あまり使わないほうが いいと思いますよ。

kimidora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 更正、という言葉は使わないほうがいいですね。 それほど深い意味を込めて使ったわけでは なかったのですが…。。 >やっぱり居心地って >よくはないだろうし、将来が不安だとは >思いますよ。 おっしゃるとおりだと思います。 本人こそ居心地はよくないだろうなと思います。 >・現在、どういう状況なのか >・どういう経緯で現在に至ったのか >・本人はどう言い、どう考えているようなのか >・家族はどのように考えているのか 現在の状況については miykoさんの、回答に対するお礼で 弟のことを少し詳細に触れました。 経緯といいますと、性格的には昔から恥ずかしがり屋で 気が付いたときには、現在に至っていた、という かんじでしょうか。(あいまいですが…) 本人はどういっているか、ですが 働きたい仕事はない、将来についてはとくにどうしたいとか いう夢はとくに無いみたいです。 本人の口から聞いたことはありませんが、 ふつうに仕事をして遊んだりして人生を送りたいはずだとは 思います。あくまで想像ですが。 家族としては、いまはとりあえず 普通に働いてほしい、というのが 願いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyosuke19
  • ベストアンサー率9% (10/101)
回答No.1

親からの援助(飯、金銭等)を一切しないようにする。

kimidora
質問者

お礼

そうですね。 やはりそれはかなり強力な手段ですよね。 それができれば苦労はないんですが。。。 お金はもちろん自分で稼げばいいと思いますが、親と同居しているとなると、食事くらい一緒に食べたら。。。とうかんじになりますね。 無理矢理、一人暮らしさせるべきですかね。無理矢理はまた逆効果な気がしたり。。。難しいですね、考えれば考えるほど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニートの兄

    自分には、1歳年上(現在24歳)の兄がおります。 その兄というのが、約5年前からニートになっております。 高校を卒業後、一度は就職し上京をして働いていたのですが、 半年も働かずに会社を辞め、 実家(地方)に帰ってきました。 その辞めた理由というのが、軽い鬱になったからとのことでした。 したがって、自分が翌年から上京し実家を出るということもあって、 辞めて帰ってきた当初は特に働けなどとは言わず、自宅でゆっくりさせていました。 しかし、あれから5年がたち実家に帰ったときに兄と少し話をしたのですが、 もう病気自体は治ったと思うと話していました。 それなのに、未だにバイトすらやっていません。 3年ぐらい前は、 親の知り合いのところでバイトをやっていたのですが、 それも辞めてしまい今収入は0の状態です。 もともと、あまりコミュニケーションをとることが兄は苦手で、 会話の内容によっては家族でもまともに会話することはできません。 そんな状態の兄を最近では親もあきらめてしまい、 働けなどとは言わず、もう待つことにしたと言っておりました。 親などに暴力を振るうなどはないので良いのですが、 親の親切心に甘えてるようにしか見えません。 年齢的にも、今受け入れてくれる会社があるかどうかの瀬戸際だと思うので、 いい加減何とかしないといけないと思うのですが、 どのような対処をすれば良いのでしょうか? 個人的には、無理やりにでも一人暮らしをさせる方が良いのではないかと思っています。 長いニートを経験し、働きはじめたという方などがいらっしゃいましたらどうぞ回答をお願いします。 (因みに自分は関東、実家は東北となるので、主に兄との話合いなどは親がするしか有りません) それと、もう一つ ・24歳 ・高卒(工業系) ・19歳以降働いた経験がない ・コミュニケーションが苦手 ・プログラムは得意 上記が兄のプロフィールとなるのですが、 今現在・今後雇ってくれるような企業は有りそうでしょうか?

  • ニートの兄(34)について。

    私は28歳の主婦です。 5才上のニートの兄のことで相談にのってください。 兄はニートになってから10年以上経ちます。 今は母と二人暮らしです。 私は結婚して、家を出ており、兄とはもう何年も会っていません。 先日、母と口論になったようで、母に殴りかかり、警察沙汰になりました。 こういうことは初めてではなく、以前にもあったようです。 母は現在働いており、兄が暴れたりしたら厄介だということで、言いたいことがあっても我慢したり、タバコや食べ物など、兄が欲しがるものはあまり文句を言わず与えてきたようです。 兄がこうなったのも、もちろん本人が1番悪いのですが、母の育て方が悪かったのだと、娘の私から見ても思います。 でも今更そんなことを言ってもどうにもならないので、今後どうすればよいのかアドバイスをいただきたいのです。 身内や知り合いにニートがいらっしゃる方の経験談などありましたら、ありがたいです。 ちなみに兄は、働く気は全くなく、ずっとひきこもりです。 携帯やパソコンもありませんので、社会との関わりが全くありません。 余談ですが、私は主人に、兄がニートであることを隠しています。 話した方が良いのでしょうか? 軽蔑されそうで、話す勇気がありません。

  • ニートの兄に対してどうしたらいいのか

    私にはニートの兄(26歳)がいます。この兄のことで悩んでます。 友人などにはあまり相談できず、色々な方の意見を聞きたいと思い投稿しました。 ものすごく長文ですが、よろしくお願いします。 兄は大学を2回留年した後中退し、それから2年ほどニート状態です。 中退後、初めは親の勧めで事務系の資格の勉強をしていましたが、試験には落ち(中退後半年くらいの話)、その後はアルバイトの面接を受けていますが、現在まで無職です。 ハローワークに行ったことはありますが「合わないと思った」と言い今は利用していません。 現状、兄はネットの求人を見て週に1回応募し(コンビニなど)、それ以外は特に何もしていません。 家事はたまに手伝う程度です。毎日家にいて、「今日は体調悪い」と寝ているか、TVやPCで遊んでいるかです。 父と兄は折り合いが悪く、会話すると言い争いになるばかりで、最近はあまり話していません。 母は「ちゃんと仕事見つけなさい」などと言いますが、それ以上は責めたり叱ったりしません。 私は大学生で、通学の関係で昨年までは一人暮らし、昨年3月から実家で同居しています。 今度の4月からは就職のため、また実家を離れ一人暮らしです。 私は兄とはあまり仲が良いわけではないので、今同居していてもあまり話しません。 というか、ちょっとしたことで会話の途中で兄が不機嫌になったり、私が話しているところを遮って話してしまうことが多く、嫌な思いをするばかりなので、話さないようになってしまいました。 家族以外の知り合いなどには態度が悪いということはないみたいなのですが、 私や家族と話す時には、ちょっとでも兄と違う意見を言うと批判したり否定してきます。 何か注意すると(家事や生活について)、物に当たったり部屋にこもったりします。 家族への感謝もなく、家計が大変だと知っていても「(漫画や服)が欲しいから買ってくれない?」などと平気で言います。 この1年、兄の様子を見ていて、性格やコミュニケーションに何か問題があって仕事に就けないのではと思い 先日、母に「兄は心療内科やカウンセリングに行ったほうがいいのでは」と提案しましたが、 「病院に行っても解決しないと思う、無職なせいで荒れているのだから仕事が見つかれば前向きになって明るくなるはず」と言われました。 私としては、このままでは仕事に就けないのでずっと解決しないのでは・・・と考えています。 年齢的にも、今何とかしなければ、一生無職になってしまうのではと不安です。 父にはもっと自分の息子(兄)と向き合って欲しいし、母は兄に甘すぎだし、 兄にはちゃんと自分の人生を責任をもって生きてほしいです。 私はやはり、兄はカウンセリングに行くべきだと思うのですが、どう思いますか? 私が兄に何とかしてほしいと思うこと自体おかしいですか? 兄の性格や生活が今後変わらないようなら、将来、私は兄と関わらず生きていきたい(絶縁)とも考えているのですが、やりすぎでしょうか? 質問がいくつもあって申し訳ありませんが、参考にしたいのでご意見よろしくお願いします。ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • ニート

    近所に働かない子がいる。 聞くと、いろいろ求職したけどどこも採用してくれなかった。 もう、求職は諦めた。学もないし、経験もない。資格もない。自分には何も持ってるものはない。 と言う。 今後はどうなの?と問うと、 今まで散々努力したけど何処にも採用されたことがない。だから、もう求職する気すらなくなった。未来がない。将来を絶望している。だから、今後ニートを続ける。 と言う。 そんなに可愛いのに結婚はしないの?と問うと、 結婚でもしたらどん底の生活になるからする気はない。子供でも出来ようものなら、育児の面倒や育児費用で大変で、満足な暮らしすらできない。友人が結婚して子供作ったらひもじい生活を強いられてる。だから結婚はしない。 と言う。 職がない。結婚したらひもじい生活を強いられる。 ニートせざるを得ない環境が整っています。 こういう話を聞くと、社会で(特に新聞)言われているニート=働かないけしからん人物と言う概念が通用しない。 ニートを非難できますか?できませんか?

  • 家族での顔合わせに

    私の兄は引きこもりニートなのですが 今度彼氏のご家族と自分の家族での顔合わせに この兄を無理矢理でも連れて行くべきか悩んでます。 私が兄に来てと言った所でキレられるだけなのですが 一般的に引きこもりの兄弟を抱えてる家庭は どうやって両家顔合わせをするのでしょうか?

  • 幼馴染の友人がニートになってしまいました。(危険)

    ・弟30才ニート(巨漢) ・兄32才半ニート(無気力) ・母(年金) ・父痴呆気味 の家族構成です。 友人である弟が仕事もせずパチンコに明け暮れています。 お金は年金暮らしの母からせびっています。 年金暮らしですから金銭的に余裕がありません。 友人の母は暴力を振るわれ近所に借金のお願いに回っている始末です。 ニートだけでしたら家庭の問題ですが、母親の暴力が日に日にエスカレートしています。 (顔が腫れているので誰が見ても分かります) 近所の方々も心配してアドバイスするも「告げ口」したことによってさらに暴力を振るわれているらしいです。 先日も杖が無いの聞いてみたところ「折られた」とのことでした。 幼きころ毎日のように一緒に遊んだ友人ですが同情しません。 しかしお世話になった母親を助けたいのですが母親は恐怖で動けません。 このままでは大変なことになりそうです。 何か良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニートを産んだら嫌だかから結婚したくない

    30歳女性です。 私の兄はニートです。 でも親はそのニートを養い庇います。 私はそんな兄の事が嫌いだし友達などには兄の存在を隠しています。 私は自立した社会人ですが 最近親から結婚結婚言われます。 1人暮らしをしていますが実家に帰る度に言われます。 年齢的には言われるのは仕方がないと思っていますが 結婚相手もいないし子供もほしくありません。 最近お母さんがあまりにもうるさいものだから 「結婚してもうちみたいにニートを産んだら嫌だかから結婚したくない。子供を要らない」と言ってしまいました。 これからお母さんとは険悪です。 私は言ってはいけない事を言ってしまったのですか? でも本当に子供が欲しくない理由は出来そこないの社会のゴミを産んでしまったら嫌だからです。 この発言で親には少しは目が覚めてほしいと思ったのですが 逆効果なのでしょうか? 現在私とお母さんはぎくしゃくしていますが 私が謝るべきでしょうか?

  • 高卒ニート

    去年度、お金の都合で専門学校を中退して以来、ニート生活を送り続ける自分の未来は真っ暗ですか? 学歴もなければ資格もありません… 体力もないので現場関係も無理… 家族にお金を残して死ぬ方法はありませんか?

  • 34歳ニートの兄 自立してもらうために

    29歳 会社員の女性です。 タイトルの通りですが、34歳でニートの兄(長男です)がいます。 ニートの兄を自立させるため、どのような準備やアプローチをしたらよいか、相談させてください。 ニート兄は正社員といて就職したことがありません。 普段は実家で過ごしており、部屋にこもっていることがほとんどです。 私や、2番目の兄(既婚)は普段離れた土地で生活しており、年に数回顔を合わせる程度です。 たまに帰省しても、「ただいま。」「おかえり。」という挨拶を交わすくらいで、会話という会話はありません。日中何をしているのか、よくわかりません。 本当は普通に話しかければよいだけなのかもしれませんが、小さいころにケンカで殴られたり蹴られたりした記憶があり、私一人で兄の部屋に乗り込む勇気が持てず、今に至ります。 今は両親が健在で、年金生活でも十分に暮らしていけるため、暮らしに困ることがありません。 でも、このままではいけないのは明らかです。 私が考えているアプローチを箇条書きします。 ・両親や祖母の介護(今は全員元気です)についてどう考えているか聞く。 ・上記のことが必要になった場合の費用について、計算し、示す。 ・面倒を見てくれる人が死去した場合の生活費を示す。 ・上記の費用を稼ぐために月いくら必要なのかを示す。 2番目の兄が、「年末にみんながそろったら家族で話をしよう」と言ってくれているので、まずは兄妹3人だけで話をしようかなぁと考えています。 普段、ほとんど人と話をしていない相手と話すので、アプローチの仕方を誤ると取り返しのつかないことになる気がします。慎重になっています。 みなさんなら、他にどのようなアプローチをされますか? どうしたら兄は前向きに就職活動をしてくれると思いますか? 放っておくと、両親が死ぬまで働かない気がします…。 私は、両親のことはともかく、兄の面倒は見たくありません。

  • ニートの原因と対策

    こんにちは。 就職を控えた学生です。 ぼくは現在働きたい意欲が湧きません。 それはいままでのいくつかの挫折で自信をなくしているからかもしれませんがわかりません。 ある人が、「家族と仲が良くなったから働いてみようと思った」に近い発言をしていました。 これは家庭の仲が働きたいという意欲と関わりがあるかもしれないと思うのですがいかがでしょうか? ぼくは3人家族で両親共元気に働いています。 家族の中に病人がいたら働かなければならないので働くと思います。しかし、いまはぼくが働かなくてもだれも困りません。 (彼女がいたら別でしょうが今は作る意欲もないです。お金もないので) 卒業したらどうやって生きていくのか考えていますが親に迷惑はかけたくないので死んだほうがましかな?なんて考えてしまっています。 おかしいことはわかっていますがどうすべきかよくわかりません。。 将来両親が老いれば面倒を見るために働かなければならないことはわかっているのですが。。 このままだとニートになって可能性もあるので、僕に対する回答も踏まえてニートの原因と対策をお伺いしたいです。 お手数ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう