• ベストアンサー

年賀状のことで・・

今日ついた年賀状なのですが その年賀状は、おととしの申年の時の年賀状でした。 年賀状の紙自体が。 つまり2004年の日付が入った年賀状です。 みなさんはこのことをどう思われますか? 私は大変不快で、新年早々気分が悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • giornom
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.3

失礼でしょう。 まだ官製はがきを年賀にしたほうがよっぽどマシだと思う。 だした人の間違いならともかく、知っていて使ったのなら、非常識だ。

kanaejin
質問者

お礼

知っていてつかってるんですよ。。 文面にかいてありましたから。。 お年玉あたる確率0%!! ともかいてましたから。 ほんといらいらします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.11

私ならあまり不快に感じません。 ここで、時間を割いて回答したのにお礼をもらえないことの方がよっぽど不愉快です。(最近は諦めつつありますが。) シャレのつもりなのか、うっかりしていたのか分かりませんが、気になるならば本人に直接聞いた方が早いと思いますよ。 でも、新年早々そんなことで腹を立てずに、もう少し寛大になってもよいのでは・・・?

kanaejin
質問者

お礼

そうですか、人の感じ方はいろいろですもんね。 私はお礼をもらわなくてもなんとも思いませんし・・。 シャレのつもりかもしれませんが シャレになりません。 新年の挨拶ですよ? ふざけてます、失礼すぎです。 このもやもやはとれないので本人に言いますけどね。 でもこれまた、告げるとすねるんですよね・・絶対。 それを考えるだけでも億劫になります。。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rqc
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.10

みなさん、不快に思われるんですね、びっくりしました。 私は、質問を読んだ時に大爆笑でした(^^;)。 おととしの年賀状で送ってくるなんて、 結構親しい友人がシャレで送ってくれたのかなと 勝手に想像してしまいました(笑)。 もしくは、うっかり紛れ込んだ?? とりあえず、本人に「2004年の年賀状だったよ~」と 言ってみてはいかがでしょう。 もし、シャレであれば笑い話になりますし、 うっかりミスであれば謝ってくるでしょうし。 シャレじゃなくただ使ったのであれば、 チクリと嫌味になるのでは?(笑) なんにせよ、かなりの笑い話にしてしまうのが、 良いと思います。初笑いって事で!!

kanaejin
質問者

お礼

そうですか、 そうしてしまいたいのですが 新年の挨拶でそれはないだろと思います。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私は文章を読んで初めに思ったのは そっかー!2004年のでも年賀状で届くんだぁ と妙に感心してしまいました。 私なら、不注意を見て年始から初笑いですね

kanaejin
質問者

お礼

初笑いなんてとっくにすましてありますよ・・ 送られてきたのは昨日なんですから。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tgrace
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.8

えええーーっ!?不快ですか・・。 「もったいないから、出してしまえ」って感じだったのではないでしょうか? でも、昨年2005年ではなく、2004年ってとこが、微妙ですね。 うーむ、「うわ、年賀状、足りなくなった! 買いにいっても売り切れで足りない! いいや、どうせ、誰も見てないから、古い葉書で・・・」 という感じではないでしょうか。 実際、私は自分あてに来る葉書が何年度のものか、 気にしたことがありませんでした。 お年玉付年賀葉書の番号を確かめる時に 発覚するかもしれませんが、私の場合、面倒でチェックしないことが多いです。

kanaejin
質問者

お礼

文面にかいてあったので 私もきづきました。 去年のかと思ってなんやねんっ笑(ちょっと不快) と思ったのち おととしのものだときづき 不快に思いました。 もったいないからといって新年の挨拶にしますか? 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114321
noname#114321
回答No.7

私は失礼だ、なんて思わないですよ。 だって、相手が料金を支払ってわざわざ送るんですよ? ありがたいなあ、と思いますけど。 意図した場合なら、不快感を持ちますが。 まあちょっと不注意だと思いますけどね。 誰だってミスがあるし、私は不愉快にとは思いませんね。

kanaejin
質問者

お礼

そうですか。 まぁ意図的というか、故意的なんですがね。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Duchovny
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.6

こんばんは! 普通に考えれば、極めて失礼な話ですね。 自分も不快に感じると思います。 昨年ではなく、一昨年の物というのも微妙ですね(汗)。 ただ、親しい間柄――友人。あるいはそれに準ずる同僚――ならば、シャレか単純なミスと解釈もできますので、次に会った時に笑い話として本人に話しますね。 現実に友人が12年前の年賀状で送ってきたコトがあります(つまり干支は合っているんです)。 確か12年の間に郵送代が値上がりしており、不足分をわざわざ切手で足してあったように記憶しています。よく12年前の年賀状を保存していたものだと、感心したものです(苦笑)。 もちろんこの場合は、友人なりのブラックユーモアでしたが。 そういう冗談が好きなのは良く知っていましたので、年賀状を見た時も、まず爆笑しましたね。 質問者さんと送り主の間柄は分かりませんが、余程親しい間柄で無いと、冗談にしてもナンセンスですね。

kanaejin
質問者

お礼

文面からはシャレとはとれませんでした。。 明らかに故意的かつ悪気を感じられませんので・・。。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15576
noname#15576
回答No.5

不快です。 「2004年元旦」と入っていたら、ビックリします^^;

kanaejin
質問者

お礼

そこまではさすがに・・笑 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.4

それはパソコンでドドドォ・・っと印刷した年賀状でしょうか? もしそうだとすると、間違って古い年賀状で印刷しちゃったドジな奴だと思いますね。もしかるすと、印刷ズレを試したモノを出しちゃったとか。 手書きだとしたら・・・う~む。

kanaejin
質問者

お礼

印刷したやつですが 故意的です はっきりと文面にかいてあるので。 悪気なさそうに・・ ほんといやです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.2

同じく不快に思いますね。 とりあえず出せばいいや見たいな感じでいやですね。 あとは普通のはがきでとりあえず書いたみたいなものも不快ですね

kanaejin
質問者

お礼

不快ですよね。 何考えてるんでしょうか?? 解答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TaT__TaT
  • ベストアンサー率18% (35/186)
回答No.1

こんばんは。 話のネタにします。 親しい仲であれば、間違いなく本人に言います。

kanaejin
質問者

お礼

話のネタにされちゃうんですか・・ 私としては不快な事なのでちょっとイヤですね・・

kanaejin
質問者

補足

すみません お礼を言う前にクリックしてしまったことにあとできがつきました 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年賀状についての愚痴です

    愚痴が嫌な方はスルーしてください。 毎年送られてくる 子供の写真年賀状がキツイです。 差出人を見ないと誰から届いたのか分からない年賀状。 会った事のある子供だったり まだ家族が写っていれば近況が分かるけど 会った事もない子供の写真だけを送られても… ド派手なドレスを着て写真館で撮った様な写真や 数パターンの子供の写真をこれでもかと載せた年賀状 などなど。 新年の挨拶に 知らない子供の年賀状が届く方の気持ちを考えて欲しい。 なんだか親バカとしか思えなくてせつない。 自分に子供がいないから余計に不快に思うんですが。 新年早々、愚痴ってすみません。 読んで気分を害された方、すみません。

  • 年賀状

    20年来のツレから 年賀状 来ないもので あせってましたが 親が持ってましたが 新年早々 ドッキリと 言えます?

  • 1/6に来た年賀状

    こちらが出してないのにもかかわらず、今頃来る年賀状って、相手はなにを考えているのだと思いますか?6日に来たってことは、新年が明けてから出したってことですよね。私が出してないなって言うのは気づいていると思うのですが・・・。年末の際っきわの時に出したのが到着に6日かかったということでしょうか?不思議でなりません。 年賀状の相手は、ここ数年、年賀状だけの付き合いになってしまった人です。関係が悪くなったとかではなく、単に引越しして会うことがなくなっただけで、お互いに嫌な感情は持っていないと思います。おととしまでは元旦に送りあっていました。昨年、私は元旦に着くように送りましたが、彼女からは4日に返事がきました。なので、今年からはいいかなって思って送らなかったら、6日に届いたので、あわてて返しました。そういうことって、年賀状のよくある話なんでしょうか。

  • 年賀状の不着で。

     結婚して11年目です。 主人の父の姉宅に毎年 年賀状を送ってますが、今年は届かなかった!と新年早々から春先までグチグチ言われてしまいました。  そのたび出したことと、何故か届かなかった事をお詫びし、新年早々の間はもう一度出す旨伝えましたが、言われてから出すのは失礼だとか、もう会って新年の挨拶したからいらないだとか言われました。  教えて欲しいのは、来年の年賀状ですがまた不着でグチグチ言われるのも嫌なので、配達証明とかメール便とかで送った方がいいのか?と言うことです。  ハガキ一枚届かなかったことをいつまでもグチグチ言われるのは正直疲れるので、本当は結婚丸10年の節目で辞めたいと思っておりますが。。。  伯母の方は一度も返信をくれたことはありません。嫁に行った娘さん(主人から見たら従姉妹)から連名できます、しかも住居は別なのに。  こんな相手に対して回答者の皆様だったらどう対応していきますか?

  • 目上の方から、先に年賀状をもらってしまった場合のお返しの年賀状の書き方

    もし、自分が出していない目上の方から、 年賀状が届いてしまった場合、 もちろん、すぐさま、お返しの年賀状をお出しするべきだとは思うのですが、 その年賀状の書き方として、 「早々のご挨拶ありがとうございます。 こちらからご挨拶申し上げるのが遅くなり申し訳ありません」のような言葉を添えるべきでしょうか? それとも、自分の方が後に出すこと自体が失礼にあたるので、こういう文句は書かずに 単に新年のごあいさつだけを書けばよいのでしょうか?

  • この年賀状は何なんだ?!(受け取って不快な年賀状)

    みなさん明けましておめでとうございます。年賀状は届きましたか??それで年賀状についてのアンケートです。年賀状は大抵あけましておめでとうや去年は色々お世話になりましたとかですよね??自分は大学生なので知り合いから、中高の恩師からの年賀状のメッセージは”活躍期待しています””大学はどうですか??”などの質問は多いのですが、自分の両親の年賀状を貰った時はびっくりしました。その内容は ”うちの息子は東大に行きました”(俺に対しての優越感かw) ”うちの息子は慶応で元気にやっています”(だから年賀状にわざわざ学歴を書き込むなって!!) ”うちの息子はサッカーで優勝した”(自分は高校サッカー予選敗退だったからかw余計なお世話だ!!) などなど。 新年の挨拶に自分の子供自慢するなという年賀状が多いです。皆さんはこういう年賀状を受け取って不快な思いはしませんか??あとどういう年賀状を受け取ったら不快を感じますか??教えて下さい

  • 欲しくない人から年賀状が来たらどうしていますか?

    今年は、非常に嫌な思いをして付き合いを絶った何人かの同級生(中学、高校、大学)から年賀状が来て、 読んでも嬉しくない文面が書かれてあったり、付き合いを続けたい旨を強く書かれてあったりして、 新年早々、非常に嫌な思いをしました。 どうしたら良いか分からなくて、今年は、嫌々年賀状を返してしまいました。 来年は、もし来たらどうしたらいいか悩んでいます。 欲しくない人から年賀状が来た時、どうしていますか? 年賀状を返さないことってありますか?

  • 「年賀状ありがとう」と書いていますか?

    自分が年賀状を出さなかった方から年賀状を戴いた場合、返礼の年賀状に 「賀状ありがとうございます」「早々のご挨拶に接し恐縮云々」などと書くのは失礼にあたるそうです。 言われてみれば確かに、挨拶は目下・年下の者から先にするものなので、 相手が先に年賀状を下さったことを認めてしまったのでは、 その人を目下扱いにしたことになってしまいます。 また、年賀状はあくまで新年の挨拶であって普段の私信ではないのだから、 余計なことを書かなくていいのだという意見の方や、 もともと年賀状は元旦に改まった気分で書く主義の方もいます。 なので、私はそれを知って以来、年賀状では「賀状ありがとう」は書かないことにしていましたが、 そう決めていても毎年迷います。 とりあえず、気心の知れた相手には「ありがとう」を書くことにしましたが、 下記の質問でもやはり書くべきでないというご意見が多いようですね。 そこで、この「書かないものだ」というマナーをご存知の方にお聞きします。 返礼の年賀状に「ありがとう」と書いていますか? また、「ありがとう」と書かれた年賀状を受け取った時の印象はいかがですか? <参考>目上の方から、先に年賀状をもらってしまった場合のお返しの年賀状の書き方 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa733009.html

  • これは搾取か、私の無知か?(年賀状)

    こんばんは。駆け込み質問になってしまいました。 確かお年玉付き年賀葉書が50円でしたっけ? 普通の葉書が50円切手で出せますから即ち、 年賀葉書の50円はその集荷配送料がほとんどで葉書代は0円でオマケぐらいですかね。 ご存知のように年賀状はある決った期間に大量に郵送されるものでして、企業などはいっぺんに 何百枚と投函したり受け取ったりする訳で、でご家庭でもほぼ同様かと思います。 私の疑問と言うのは、 年賀葉書を1枚郵送しても単価50円、100枚郵送しても単価50円であることです。 1枚でも100枚でもその集荷及び配送投函の手間はそんなに変わりません、距離は関係ないし、 ただ仕分けとか、重いとか、かさ張るとかあるかも知れません。 新年早々ご苦労さん、って言うのもありますが手当てとかバイトも時給いいはず。 年賀状と言う慣習がいつから始まったのか知りませんが、恐らく郵政事業が始まるのと ほぼ同時ではないかと思います。 そうすると100年?に近くこんな大名商売が続いているのでしょうか? 現在では新年のお祝いを伝える方法は郵便だけではありませんがまだまだやはり年賀状です。 みんなが正月気分でボケているからと言って、ココに何のスケールメリットも還元しようと しない独占事業体はいかがなものでしょうか? それとも何かに還元されているのでしょうか? これは搾取か、私の無知か? 宜しくお願い致します。

  • 筆ぐるめで年賀状

    購入時に入っていた筆ぐるめのVer9.0を使っています。 来年の年賀状を作成しようと一年ぶりに開いてみたのですが、干支が申年、未年しか入っていなくて酉年のイラストがありません。 今年の年賀状のレイアウトや住所録は普通に保管されていて、問題なかったのですが。。 酉年のイラスト、どうすればでてきますか?教えてください!