• ベストアンサー

スポ根な感じの音楽漫画教えてください

音楽系の漫画で、主人公が音楽をがんばる、やる気出そうな漫画を探しています。 音楽の出てくる漫画は、私の中では少女漫画が多く、どうしても恋愛中心で音楽(楽器)が小道具的なのが多い気がしてるんですが、何かいい漫画はありませんか?小説でも良いです。 お勧めや、心当たりがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritu0987
回答No.4

一色まこと「ピアノの森」がダントツにお勧めです! 主人公はいわゆる「天才」で、才能がめちゃくちゃあるんですけど音楽に対する情熱や、ピアノが好きという気持ち、やる気がとても見られる漫画です。主人公の成長とともに自分も成長できるような。 また、主人公だけでなくまわりの登場人物も魅力的で、彼、彼女達の頑張りも応援したくなる話です。 恋愛もちょっとは出てきますが、恋愛中心ではありません。寧ろあんまり出てきません(笑) 私はこれでクラシックのとりこになってしまいました^^;

noname#32891
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ピアノの森、本当に良さそうですね。ぜひ読んでみます! どうもありがとうございます!

その他の回答 (7)

noname#25941
noname#25941
回答No.8

竹内昌美の「おしゃべりなアマデウス」なんてどうでしょう。 バイオリンの才能に恵まれた少女の話です。 才能があるゆえの苦労とか、向上心とかが好きですね。 とにかくバイオリンを弾くんだっ!!っていうオーラが、マンガから溢れ出てきそうです。 恋愛要素もありますが、その彼がまた天才バイオリニストなんです。 恋愛とバイオリンが絶妙に絡み合ってて飽きさせませんよ。 少し昔のマンガなので、絵を気に入っていただけるかどうかは、ほんとに好みです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「おしゃべりなアマデウス」は以前ぱらぱらっと見て、恋愛中心なのかなーと思ってきちんと読まなかったんですよ。そういうことならぜひ読んでみたいと思います。 ありがとうございます!

回答No.7

スポ根な感じの音楽漫画? なら柏木ハルコの『ブラブラバンバン』で決まりでしょう。全五巻。連載はヤングサンデーでした。 でもいまアマゾン見てみたら、新品はもう売ってませんね。でまた古書価格の高いこと。1990円て…。 あんまり売れなかったみたいでブックオフでも滅多に見かけないし、全巻が揃っているのは一度も見たことがありませんね。 高校の吹奏楽部の話なんですけどね、目指せ普門館!という。あんまし上手じゃないんですけどね。しかし芹生百合子という天才的ホルン奏者が楽器を捨てて指揮者に転じることとなり、この人はクール・ビューティーというよりコールド・ビューティってくらいふだんは冷厳たること金石のごとき人なんですが、演奏に集中してゆくとやがて炎を化して燃え上がり文字通りの無我夢中、完全に己を見失って…あの…その…ええと…ネタバレになるので肝腎のことは申さずにおきますが、一大欠点、もう致命的と言わざるとえないほどの悪癖が発揮されてしまうのでした。 しかし音楽的天稟の卓抜は誰の目にも明らかという、この芹生さんがビシビシ部員たちを鍛えてゆく、部員たちは反発したり懐疑したり激怒したり赤面したりしながらも、彼女の大力量と捨て身の情熱、そして眼前に開示された音楽の魅力に引きずられて…、とまあこんなところでどうでしょう。 あとこの柏木ハルコという人は素晴らしい画力の持ち主です。誰のとも似ていない、独創的でかっこいい絵を描きます。連載ごとの扉絵、芹生さんがいろんな楽器を弾いてる姿(のだめの単行本表紙絵の先蹤ですね)なんですが、ほんと、中には惚れ惚れと見とれてしまうような見事なのもあります。 もうひとつ挙げておきますか。さそうあきらの『神童』は既にお読みでしょうか。全四巻ですが最初のほうは野球漫画でやがてピアノ漫画になります。「この漫画の主人公は音である」という作者の豪語に恥じない音楽漫画の傑作。『いつもポケットにショパン』の昔から思えば、ほんとに日本の西洋音楽受容も遠く深く進んだもんだ、と思ったことでした。(音楽一般についてはともかく、ピアノに関しては首を傾げざるを得ないようなことも描かれてますけどね。その点「のだめ」の考証は素晴らしいと思います。)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-5784685-2581009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 柏木ハルコの「ブラブラバンバン」初めて知りました。ストーリーを書いていただいたので、興味が湧きました。なかなか見つけられないということなので、ブックオフとか行く時に探すようにしてみます! 「神童」は読みました!最後に書いてある曲をかけながら読みました。「いつもポケットにショパン」は小さい頃読んだことありますね。でもやはり今読むとまた違う感じに思えるのかなと思うので、どっかで読み返してみようかな。 ありがとうございます!

回答No.6

両方ともバンドものなのですが… 藤田貴美「EXIT」 少女漫画?ですが恋愛色はほぼありません。 みんな色々な気持ちや事情を抱えながらも、 自分達の音楽、バンドにかけて、前に突き進んで行く…という感じの作品。 若木 未生「グラスハート(シリーズ)」 こちらは小説です。多少恋愛の要素が出てきたところで続きが出ていませんが…。 メンバー一人一人が音楽に取り憑かれているというか、演奏すること、音楽を作ることに燃えまくっている、という人たちの話です。 参考になれば良いのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2冊とも熱そうな感じでいいですね!音楽系の小説は読んだことないので、こちらもぜひ読んでみたいなと思いました。 ありがとうございます!

• xinxin
回答No.5

山田圭子『VS』は如何でしょうか? 少女マンガですので恋愛要素もかなりありますが、キャラそれぞれの音楽に賭ける情熱や人間関係等が丁寧に描かれています。 友情!努力!勝利~!な感じの骨太なスポ根音楽まんがだと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4253078370/access-22/250-7084295-5776225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この作者の漫画は以前別のを読んだことがあって、結構おもしろいなと思ってたのでぜひぜひ読んでみたいと思います! ありがとうございます!

• K-1
回答No.3

「のだめカンタービレ」二ノ宮知子 講談社「Kiss」 面白いですよ。 「俺節」土田世紀 小学館 ビッグコミックスピリッツ こっちは演歌歌手を目指す主人公の話で、むちゃくちゃ男臭いです。 女性出てきたっけな?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 のだめは私も読んでて面白いなと思ってたんですが、演歌歌手を目指すっていう話はなかなか珍しいし、面白そうですね!ぜひ読んでみようと思います!ありがとうございます。

• hmyat
回答No.2

友達の家で読んだんで作者・出版社は忘れたんですが、 「BECK」(ベック)があすすめです!! バンドをがんばってる男の子漫画ですよ~

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ハロルド作石という方が書いてる漫画ですよね?本屋でランキングとかに入っているのは見てたんですが、まだ読んだことないのでぜひ読んでみようという気になってきました。 ありがとうございます!

noname#116065
noname#116065
回答No.1

「ピアノの森」一色まこと 一時休載していましたが、また週刊モーニングで連載が始まりました。 スポ根では無いと思いますが、少女漫画のような恋愛中心では無いです。 お好みに合うかわかりませんが、音楽系だとこの漫画しか知らないもので…。 古本屋にも置いているので、まずは立ち読みからでもどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばYAMAHAの楽譜売り場にのだめカンタービレといっしょにピアノの森が置いてあったのを思い出しました。 ちょっと近いうちに古本屋にまず立ち読みしに行ってきますね。 ありがとうございます!