• ベストアンサー

母乳が出なくなりました。(ほぼミルク)

こんばんは 4ヶ月半の子供がいます。 初めての子供で最初の頃は母乳をうまく飲めず、搾乳して飲ませていました。1ヶ月くらいから何とか母乳をじかで飲むようになりました。(ほとんどミルクですが) 2ヶ月を過ぎて職場復帰をしたのですが、それでも1日1,2回は母乳を与え、絞るとぴゅーと飛ぶ程度に出ていました。 しかし、最近出が悪くなっていたのと年末に私と子供が風邪を引き、薬を飲んでいたので1週間近く母乳をじかに飲ませていませんでした。(その間1,2回絞ってはいます。) そのため風邪が良くなった今、乳首を子供に含ませると背中をそらせて大泣きをしてまったく受け付けてくれません。 また、そのため絞ってもほぼでなくなりました(にじむ程度)。 もともと仕事をしているし、完全母乳で育てているわけではないので、もう無理なのかもしれません。 しかし、できればもう少しスキンシップとして母乳を与えていたかったので、今かなり落ち込んでいます。 もうだめなのでしょうか? また、落ち込んでいるのですが、どうすれば元気になることができるのでしょうか? 母乳が出なくなったとき皆さんはどのようにされましたか? 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.2

お仕事と育児の両立すばらしいですね。 momotaro29様もおっしゃっているように「母乳の出が悪い」「お母さんの都合で、母乳を吸わせてもらえる時ともらえない時がある」と赤ちゃんが母乳を嫌がる理由がありますよね。決してそれが理由とはいえませんし、同じような状況でも母乳を吸ってくれる赤ちゃんもいます。 でも、お母さんは「スキンシップだから」と母乳を吸ってほしいけど、赤ちゃんは嫌がるって事が現状ですよね。 なので私だったら母乳はあきらめると思います。 ずっと母乳を与えられる状態だったら、母乳が出るための努力をするかもしれませんが。 スキンシップはどんな方法でも取れます。そして今まで仕事をしながら母乳で育てられた事はすばらいと思います。私からみたら十分だと思うし、お子様への愛情がすごく伝わってきます。そういった表現もできるようになったんだと、お子様の成長を喜ばれてはいかがでしょうか? ちょっと冷たかったでしょうか・・。私も子供がおっぱいを嫌がったり、ちょっと長い時間母乳を与えなかったらそのまま卒乳になっちゃり寂しい思いをたくさんしました。でも母乳以上に大切な事はたくさんあるし、いずれかは卒業するものだし、それが少し早かったと思うことも必要かなと思い、お答えさせていただきました。 もう少し頑張って、やっぱりダメかなと思ったときに、私の意見を参考にしていただけたら嬉しいです。

momotaro29
質問者

お礼

冷たいなんてことないです。 とても温かい言葉ありがとうございました。 子供の成長を喜び、いづれは卒乳するものが少し早かっただけと思ってがんばろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

わかります。わかります。 私も去年3月末に第二子を出産し3ヶ月まで母乳も順調でしたが、上の子が保育園に行き始め病気の連続で下の子に母乳を飲ませることができなくなり4ヶ月で断念しました。 やはり赤ちゃんも出が悪くなると吸っても出ないので反り返りますよね。私も6ヶ月で職場復帰したので完全ミルクになりました。 それまで母乳を与えている安堵感みたいなものを特別に思ってなかったのに出なくなった途端、とっても寂しかったです。何度か赤ちゃんに挑戦させましたが無理でした。 とにかく吸わせることだそうです。吸えば、また出てくるそうです。でも肝心の赤ちゃんに吸う気持ちがなければ無理ですよね。 そう感じて私は諦めました。 そのことでストレスを溜めるより別のスキンシップを考えたほうがいいですよ。ベビーマッサージや抱っこにおんぶ、赤ちゃんに触れる方法はいくらでもあります。少しでも母乳を与えることができたことを忘れずに、これからの育児頑張ってください。 二人目が産まれた時の為にも良い経験だったと思います。 私は一人目は赤ちゃんが吸うことが下手だったことと私の吸わせかたが下手だったことで殆ど母乳は与えることが出来ませんでした。 でも二人目が吸ってくれたので良い思い出です。

momotaro29
質問者

お礼

そうなんです。 私は、今まで母乳を与えてる安堵感というものを特に思っていなかった(職場復帰が決まっていたのでミルクでもいいかなと思っていたぐらいです。)と思っていたのですが、実はそうではなかったようです。 いざ吸わなくなり、出なくなってくると悲しくそして寂しくなってしまって・・・。 何度か挑戦しても吸ってくれないのでもうだめだと思います。 私も母乳を飲ませることができたと思って、別のスキンシップを考えようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • taramon
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.3

仕事をされながらの育児、お疲れ様です。 良く聞くのは、 ・母乳は血液なので水分を大量に取る(一日8回授乳するなら200CCを8回) ・たんぽぽコーヒーを飲む(たんぽぽの根100%のもの) ・熱いシャワーを胸に当ててからマッサージする ・できるだけ沢山睡眠を取る(家事を手抜きにする) ・ストレスをためない ・洋食や乳製品は乳腺を詰まらせるから和食にして乳腺の通りを良くする ・夜も1~2回は吸わせることで催乳感覚を刺激する ・血行を良くするように肩回しなどの運動をする ・下着で締め付けない などでしょうか。 これでも駄目な時は、少しは母乳をあげたんだ、と自信を持ってミルクの力を借りてみても良いと思います。 スキンシップはミルクをあげる時に抱いてあげるなどでも十分ですし。 どうか落ち込まずに頑張ってくださいね。

momotaro29
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 夜1から2回すわせるなどはもう無理かと思いますが(子供がまったく吸ってくれないので(涙))できる限り実行はしてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

母乳マッサージがいいと聞きました。 子供を産んだ病院とかに保健婦さんがいませんでしたかね? よく○○式なんてのも聞きます。 母乳は絞るのではなく、赤ちゃんが吸ってくれた分だけ新しく作ろうとするらしいです。 出来るだけ薬は飲まず(たとえ風邪をひいたとしても)睡眠と栄養で治したいものです。

momotaro29
質問者

お礼

少しでもすってくれたらいいのですが・・・。 里帰り出産だったので出産した病院出というのは無理なんです。 この次に出産することがあれば、そのときはできるだけ薬は飲まずがんばりたいです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳を飲まなくなってしまいました。

    三ヶ月の娘がいるのですが、急に母乳を嫌がるようになってしまいました。 原因としては、最近スイカの汁を飲ませ始めた事と、おしゃぶりを頻繁に吸わせるようになったからではないかとは思うんですが、、、。 やはり、スイカのような美味しい味を覚えてしまったからでしょうか?(でも、ミルクは飲みます) それとも、おしゃぶりの様に、浅く吸う物に慣れてしまったからでしょうか? 乳首を含ませようとすると、反って嫌がり、大泣きしてまいっています。 乳首のトラブルで、母乳をしばらくあげられなく、最近やっとまた出るように、なって来たので、これでまた出なくなるのは残念で仕方ありません。 方法が無ければ、搾乳してあげるつもりではいるのですが、搾乳さえしていれば、母乳の出が悪くなる事は無いのでしょうか? 出が悪くなるのなら、完全母乳を目指しているので、やはり直接母乳を飲ませたいです。 何か解決方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昼間だけ母乳にできますか?

    今1ヵ月半の娘がいます。今は母乳の出に自信がなく(実際あまり出てなくて)一日に昼間2-3回に搾乳した母乳を各50-80mlあげたり、直接吸わせたりした後、ミルクを60-120ぐらい足しています。夜は完全にミルクのみで、100-150mlと飲む量はまちまちで、一日の合計は1000ml以下です。 あまり出がよくなく、途中で泣かせてしまったり、と私もストレスがあったり、乳首にトラブルが出たりと完ミルクも考えていますが、今のところ搾乳すると多い時で80mlぐらい搾れるのでまだ完全に母乳を止めようという気になれないでいます。でも母乳で育ててる方の話のようにすぐ張ってきたり、痛かったりということはあまりなく、昼間になると「あ、たまってきたかな?」程度の感覚があり、そのときに搾ったり吸わせたりすると、大体50-80出てるな、という感じです。 良く、吸いたがるだけなるべく吸わせてると母乳は良くでるようになる、と言いますが、完全母乳にしようという意気込みはありません。昼間だけでも母乳にできれば・・・という思いなのですが、そんな心構えでは母乳の出を増やすのは無理でしょうか?今の状態から昼間だけ母乳で育てられる程度にできるでしょうか。どのような努力をしたら良いでしょうか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 職場復帰後の母乳の出について

    産後2ヶ月で職場復帰し、子供を保育園に預けています。現在子供は5ヶ月目になるところです。 母乳の出について教えてください。 私は張り乳タイプで、産後1~3ヶ月までは母乳の出がよく、職場でも3,4時間おきに搾乳(150ml程度を1日2回)をしていました。 4ヶ月目(職場復帰後2ヶ月)になって、母乳の出が少なくなり、職場での搾乳回数も1回(100ml程度)と減ってきています。 家では母乳を与えていますが、以前のようにおっぱいが張ることが少なく、量が出ていないように思います。現在は夜の授乳はしていませんし、朝におっぱいがカンカンになることもありません。 これは母乳が止まってしまう前兆なのでしょうか。それとも、生活環境に身体(母乳の出)が合ってきたのでしょうか。 前者ならきちんとミルク育児に切り替えようと思いますし、後者なら母乳育児を続けたいと考えています(こだわってはいません)。 どちらとも判断がつかず迷っています。 子供が遊び飲みを始めたこともあって、量が足りているのかわかりません。経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 母乳について

    現在もうすぐ生後1ヶ月になる女の子を持つママなんですが母乳を直接あんまり飲んでくれなくて悩んでいます。帝王切開で産んだせいか哺乳瓶に慣れてしまって乳首を嫌がります。最初はたくさん出ていたので搾乳をして哺乳瓶であげていたんですが出が悪くなってきたので搾乳してもあんまり搾れません。今は少し吸うようになったのですがでも全然、足りていないのでミルクを飲ませています。懲りずに泣いても吸わしたほうがいいんでしょうか?このままだと母乳が止まってしまいそうです。せめて3ヶ月まで母乳を飲ませた方がいいといいますが3ヶ月までに母乳が止まりそうですどうしたらいいでしょうか?

  • 哺乳瓶と母乳

    授乳についてまた質問します。 もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳してますが、多くても20mlです。一日で母乳(搾乳したのも合わせて)は5回ぐらいです。ミルクの乳首に慣れてしまい、母乳の時に余計に吸う力が出てるため乳首が切れてしまうのでしょうか?おっぱいが張って痛いということもないです。(張らないわけではないですが、)これから出てくれるのでしょうか?母乳の出に良いものでおすすめがあれば、教えて欲しいです。 ちなみに、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はどうなんでしょうか?今、哺乳瓶が1本しかないのでもう1本買おうかと思ってます。あまり出過ぎるのは避けないです。

  • 母乳からミルクへ

    7カ月20日の赤ちゃんがいます。 今まで母乳のみで育ててきました。 しかし私は昨日から風邪で熱があり、母乳の出が悪くなったような気がします。 それに体温が熱いせいで母乳がまずいのか赤ちゃんもすごく汗かきながら暴れ飲みします。 それで粉ミルクを哺乳瓶で飲ませたところ最初嫌がりましたが、だましだまし飲んでくれました。 これを機に寝る前だけ母乳、日中は粉ミルクにしていこうと思うのですが、どう思われますか?(序々に断乳にむけて…) それとも風邪が直れば母乳にこだわり続けて行った方がいいでしょうか?2・3日ミルクにしても母乳の分泌は減りませんか? ちなみに離乳食は1回であまり進んでいません。

  • 母乳とミルク

    2週間前に出産しました。今完全母乳で育児に励んでます。 母乳の出も良くてゴクゴク飲んでくれますが、これから母に預けた時やお出かけしたときなどは、ミルクにしようかと考えてます。 母乳を冷凍しようかと思ったんですが、自分で搾乳するのも大変ですし、完全母乳にこだわりすぎると気が重いので・・・家に居る時は母乳で外ではミルクにしたいと思っています。 こういうやり方でも大丈夫でしょうか? 

  • 母乳が出ない!

    現在もうすぐ3ヶ月になるこどもがいますが、もうすでに母乳の出が悪くなってきてしまいました。もともと出が悪く、混合でやってきたのですが、最近では胸も張らなくなってきてしまったので、朝、昼、晩の計3回しか母乳をやっていません。もちろん、量が少ないので母乳の後にミルクを足しています。陥没乳首で苦労していて、最近やっと乳首も出はじめてやわらかくなってきたのでショックです。ミルク代のことを考えるとなるべく母乳を続けたいのですが・・・。これからも母乳が出る方法があったら教えてください。

  • 母乳のあとにミルクを足すべきか悩んでいます。

    子供が生まれて1ヶ月が経ちました。入院中は母乳のあとにミルクを足すという方法で授乳していました。退院後、しばらくの間は同じ方法を取っていましたが、入院中、母乳の出が悪かったはずが、2週間ほど前に乳腺炎になってしまい、母乳のみを吸わせるようにしていたらミルクを嫌がるようになってしまいました。 ところが母乳のみですと、30分後には欲しがる状況が続いています。4月には職場に復帰予定でミルクをあげなければいけなくなる時もでてきます。ミルクも飲んでもらえるようにしたほうがいいのでしょうか? 3月頃までは母乳のみで育てて行ったほうがいいのでしょうか? まだ1ヶ月検診には行っていません。29日の予定です。

  • 母乳?ミルク?

    おはようございます。(^^) もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです。 産まれてからずっと母乳で育ててきたのですが、一週間ほど前から母乳の出が悪いのです。 温かい飲み物をのんだり栄養とって睡眠とったり、 マッサージもしてもらったりといろいろ試しましたがそれでも。。。 自分でもあまりでていないのがわかるし、以前は授乳時ごくごくと音もしていたのに今ではぜんぜん音もしません。 できるだけ母乳でそだてなきゃと思っていたので出てようが出てなかろうが吸わせていたのですが そうすると息子が泣き出すんですよね。。。 そんな息子を見てるとすごくかわいそうになって、ついついミルクを作ってあげてしまいます。 (すると『あー幸せ~♪』って顔で飲むのでますます。。。) ミルクをあげることでなおさら出も悪くなるし・・・。 周りのおばさんや母乳100%ママから赤ちゃんは母乳じゃないとね、みたいなことを言われ、しかも保健婦さんには「母乳で育った子は親思いのいい子になるのよ!ミルクはダメ!!」とまで言われてしまい考えこんでしまいます。。。 おっぱいが出ないことでほんとにすごく悩んでいるのですが、だんなの「イライラしながら母乳あげるよりも、ミルクをやってママがゴキゲンでニコニコしてるほうがいいと思うよ。赤ちゃんだって。」という言葉にぐらついています。 これからは気兼ねなくミルクを飲ませたいのですが、いまいちまだ罪悪感があるんですよね。。。 そこで質問なのですが、ミルクは母乳にもひけをとらない栄養分があるといいますが、それでもなんとかしてでも母乳をあげたほうがいいのでしょうか?? スキンシップは授乳以外でも取れると思うのですが。 免疫の問題があるのでしょうか? 子供の体重は今で7キロ。身長も65センチなので結構大きい赤ちゃんみたいです。(*^_^*)

専門家に質問してみよう