• ベストアンサー

保険証を病院に忘れた場合

今日、診察を受け うっかり診察券と保険証と乳児医療証を もらわずに帰ってきてしまいました。 病院は遠く(タクシーで50分)、双子の1人が少し病気が あるため簡単に取りに行けません。 次回 11日後に再び病院にかかるので その時に返してもらうように電話しました。 しかし切ってから、そんな大切な物(証明にもなる)を 預けておいていいのか心配になってきました。 (コピーはもっています) やはり 無理してでもとりに行くべきでしょうか? (大きい総合病院) 宜しく御願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spock4
回答No.3

昨年まで大きな病院の窓口に勤めていたものですが、お尋ねのようなことは結構あります。ご本人が気がついていない場合がほとんどで、こちらから連絡を差し上げても、つぎの予約日に受け取りますと言うのがほとんどですね。なので、他の病院にかかって無くて、具合が悪くなったら同じ病院にかかるのであれば問題ないと思います。 ちなみに私の病院では、金庫に預かってました。

mamadayo
質問者

お礼

spock4さん回答ありがとうございました。 実際働いていた方のご意見、本当に安心しました。 忘れた自分にホトホトあきれて落ちこんでいたのですが 良くある事・・・とのことでなんとか復活しました。 しかし今後は気をつけます。

その他の回答 (2)

• ohnoah
回答No.2

mamadayoさん、こんにちわ。気になるのであれば(違う病院で使うとか)取りに行った方が気が治まりますよ。電話で有ることが確認されているので有れば紛失はしないでしょう。

mamadayo
質問者

お礼

ohnoahさん回答ありがとうございました。 取りに行けたらどんなに気が治まるでしょう・・。 でも、病院に行くには2Hはなれた両親に手伝いにきてもらわないと 行けないので、今回はあきらめます。 紛失はしないでしょうーーという回答に安心しました。

noname#60992
noname#60992
回答No.1

ちゃんとした病院であれば、きちんと保管してくれると思います。 保険証はお子様個人用であれば、11日後でも問題はないと思います。 病院によっては、郵送料を負担すれば、書留などで送ってもらえるかも知れません。 

mamadayo
質問者

お礼

16Augustさん回答ありがとうございました。 不安でもやもやしていましたが 安心しました。 送ってもらうという方法もあるかも・・・なのですね。 参考になりました!