• ベストアンサー

胎盤が石灰化していると言われました。

現在37週の初産婦です。 34週頃から、病院で胎盤が週数の割りに石灰化 (白く)なっていると言われました。 それから、健診の度にNSTをつけています。 その結果、赤ちゃんが元気なので問題ないと 言われますが、元気がなくなったら考えると 先生は言います。 普通は、予定日を過ぎた辺りから石灰化(老化!?) していくものなんですよね? このような経験をされた方はいらっしゃいますか? 元気がなくなってからでは、遅いのでは!?と 不安になってきました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bell1981
  • ベストアンサー率25% (23/89)
回答No.1

10月に出産した新米ママです。 私は30週あたりから胎盤の石灰化を指摘されました。 NSTは臨月に入ってから一度だけしました。 その結果、問題なし。 自分なりに考えて、もしかしたら早く出しちゃったほうが いいんじゃないかなぁ、と考えて正期産に入ってからは スクワットをしまくって(´∀`*) でも、全然赤ちゃんが下がらず、まぁ問題あったら 先生が何か言うだろう、と思ってとりあえず赤ちゃんに 『早く出ておいでー』とだけ話しかけて特に処置はしませんでした。 胎盤の石灰化の何が問題かというと、既に説明をうけているかも しれないですが、正常な状態よりも栄養や血液がいきにくい、 ということみたいです。 私も予定日の3日前に破水してそのまま出産になったんですが 39週までお腹にいたのに、娘は2390gしか ありませんでした。栄養が行き難かったんでしょうね^^; でも、保育器にも入らず、どこも異常なく今日でちょうど 3ヶ月になります。 石灰化が起きていてもすぐにどうこうなるものでもないみたいですし、 稀な事でもないようですので、先生もとりあえず様子を、 と判断したのではないでしょうか?

chocomaru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じような経験をされている方からのアドバイスを 伺うことができ、安心しました。 私の場合、赤ちゃんはすでに3000グラムを超えていて 早く産みなさいと言われています(汗)。 石灰化でもすぐに何かなるという訳でも ないのですねー。安心しました。 私も運動して、出来るだけ産気づくように してみます(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前置胎盤について

    現在第2子を妊娠中で妊娠7ヶ月(25週)になります。 妊娠初期から、ずっと胎盤が内子宮口にかかってるね~と言われていましたが、週数が進むに連れて上がる事が多いから…とか言われてあまり気にしていませんでしたが、先週の検診で「うーん、まだかかってるね。次(28週)の検診でほぼ確定かな~(帝王切開)」と言われました。私自身、赤ちゃんが元気で生まれてくるのであれば、帝王切開でも構わないのですが、上の子が1歳半と、まだまだ甘え盛りなので、長期入院となると可哀想だなあと考えています。24週の検診で前置胎盤だった場合、そこから上がるということはあまりないのでしょうか??28週で帝王切開が確定するのは早いことではないのでしょうか? それから、お腹の赤ちゃんの推定体重が標準よりも2週間分くらい小さいです。先生には、前置胎盤だから小さいんだろうと言われましたが、前置胎盤の場合、赤ちゃんは少し小さめになるものなのでしょうか?? 前置胎盤の経験者の方、入院期間や出産週数など教えていただけたらと思います。できるだけたくさんの知識を持っていたいなと思っています。どうかよろしくお願い致します。

  • 胎盤老化・・

    今日、転移した病院で言われたのですが、どうやら胎盤がエコーで見ると白くなっていて胎盤老化してるっていわれました。今までの産院では一切そんなこと言われていなかったのでビックリしています。今日初めて行った病院でなんだか先生も忙しそうだったので詳しく聞けず帰ってきてしまったのですが、ちょっと気になります。運動しても食べ物を気を付けてももう34週目に入ってるので遅いとのこと・・・。 どうなっちゃうんでしょうか・・。 経験された方いらっしゃいますか?

  • 前置胎盤の診断時期について

    第1子を辺縁前置胎盤のため緊急帝王切開で出産しました。 初めて胎盤が低いと言われたのが34週の健診のときでした。 こちらで検索をしてみるとみなさん20週以前にその旨を伝えられているようですね・・。 後期まで胎盤の位置を確認しないということって一般的に言って普通のことなんでしょうか?? それとも上の方にあった胎盤が週数が進むにつれて位置が下がるということもあるのでしょうか?

  • 低置胎盤と前置胎盤についてご質問です。

    初めまして。現在妊娠23週目に入りました。二人目です。 先週22週目の時に、先生より低置胎盤といわれました。 その時に頂いた写真なのですが…帰ってじっくり見てみるとどうも子宮に胎盤がかかっているように見えます。赤ちゃんの頭の真下に胎盤がある感じです。 角度によってそう見えるのか、凄く気になります。前置胎盤と低置胎盤の違いは自分でも調べてみましたが、病院よっては前置胎盤でも低置胎盤と言われる事があるのでしょうか? どなたかご存知のかたいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 前置胎盤のこと

    現在17wの妊婦です。 今まで個人病院での検診をしてきましたが、『前置胎盤』とのことで設備の整った病院に移ったほうがいいと勧められました。 そこで大きな病院で受診をしたのですが、先生から「『全前置胎盤』で、今後胎盤の位置が良くなる可能性が低い」と言われ、 リスクについての説明を受けました。 自分で調べた限りではまだ希望が持てる週数だと思うのですが、 どういう理由から「良くなる可能性が低い」との診断を受けたのかが知りたいと思い投稿しました。 ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください!

  • 胎盤とへその緒についてです

    こんにちわ。お世話になります。妊娠15週に入りました。順調にいっていますが、ふとした疑問が、、。16週くらいで胎盤が完成するときいています。臍の緒はお母さんの胎盤と赤ちゃんをつなぐもので、2本の動脈と1本の静脈が通っていると知りました。実際、母親から栄養をもらうようになるのは、完成後の16週あたりからなのでしょうか?それとも胎盤やへその緒ができつつある14週くらいから、徐々に母親からの栄養もとりはじめるのでしょうか? それからその3本の血管(?)が細くて、栄養が行き届かなかったりすることも、よくみられることなのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 22週 胎盤位置が子宮口にあると言われました@@

    現在の状況が心配でずっと気になり結局はまたもご質問させて頂く事になりました。知恵分け合っていただけませんか?? m(_ _)m 19週目の検診の時に子宮頸部が短いとの事でしたがそんなに心配するほどではないと言われました。だった為にそんなに気にはしませんでしだが… 今回、22週2日目に消化不良のせいか蕁麻疹が出たので病院へ行きちょっと早めの検診まで一緒に受けたのですが… その時の症状の説明は以下の通りです。 ・蕁麻疹は既に治まっていました。 ・座って立つ際に下腹部のちょっと右辺りに圧迫感というか突っ張るような痛みが感じる ・おなかの張りもたまにある ・トイレに行ったときに下が抜けそうな痛みを時々感じる と説明させて頂きました。このときに膣超音波で何かの長さも計ったりしている様子で腹部の超音波も行いました。赤ちゃんは体重480gで順調と言われたのですが… 胎盤の位置が子宮の入口にあるとの事でした。その時はいまいち理解が出来なくそんなに深刻に受け止めなかったのですが、帰ってきて調べてみたらただ事ではないと思いすごく不安になっています。 ○子宮頸部の長さとこの胎盤の位置って何か関係がありますか? ○調べてみた所、赤ちゃんが大きくなるにつれ子宮も大きくなるので胎盤の位置が上がっていく可能性もあるとのことですが、現在の週数を考えて上がる確率はどれぐらいでしょうか?上がらない場合もあるのでしょうか? ○胎盤の位置があらがない場合は必ずしも30週~32週ぐらいには入院となるのでしょうか? 入院期間はどれぐらいで費用はどれほど掛かりますか? ちなみに東京です。 ○その時には大学病院へ移る必要があると言われたのですが…その週数で受け入れてもらえるのでしょうか? いろいろと不安で文章も長くなりご質問の多くなりましだが、ご存知の方はなんとかご回答をいただけませんか?宜しくお願いいたします。

  • 胎盤に血腫があると言われ、とても心配です!

    現在妊娠24週です。 今日の健診で、赤ちゃんの方は今のところ順調に育っていて、特に問題はなかったのですが、胎盤の表面側の方に、細長い血腫があると言われ、不安になってしまいました。 先生のお話では、胎盤の付け根側(子宮と胎盤がくっついている方)の血腫だと、常位胎盤早期剥離という怖い病気が疑われるが、エコーで見る限り、胎盤はしっかりくっついているようだし、その可能性は低いと思うが、次の健診で、この血腫が大きく広がっていくようだったり、少しでも出血があるようだと、入院して安静にしなければならないと言われ、正直びっくりしてしまいました。 「もし出血したらすぐ来てくださいね」と何度も念を押され、トイレに行くたびに出血してたらどうしようと心配になっています。 現在、2歳の子供がいるので、入院となったら非常に困るし、この先どうなるのかとても心配になってしまいます。 今は特に安静の指示も出ていないので、普通に生活していますが、同じような経験がある方、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただければ幸いです。

  • 胎盤に穴が!?

    妊娠18週です。 先日、定期健診で超音波で調べたところ胎盤に穴があいていると 先生に言われました。先生は、「特に注意することはない。お腹の 中のことだからどうしようもない」といっていました。 後日、いろいろ調べてみたのですが、本やインターネットではでて きませんでした。 どのくらいリスクがあるか分からないので、ものすごく不安なので です。 ご存知の方教えてください。

  • 妊娠31週 前置胎盤 逆子 転院について

    35歳初産です。現在31週で逆子です。そして全前置胎盤です。  通院している個人病院では、特に前置胎盤の説明がなく、逆子をまず治すようにということを毎回言われます。  自分なりに前置胎盤を調べると、今通院している先生がとてものんびり(?)しているように思えます。日常生活も特に気をつけることもないと言われました。  疑問に感じ、紹介状なしで総合病院で診てもらいました。やはり全前置胎盤で逆子でした。  総合病院では逆子体操も負担になるからやめるように言われました。張り止め薬も出ました。  今、一体、何のどの説明を信用していいのか混乱しています。個人病院の先生は、前置胎盤は出産予定週より少し早めに切って出すだけのことだからと言いますが、本当に大丈夫でしょうか…?設備の整っている総合病院への紹介状を頼んだほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう