• ベストアンサー

胎盤が石灰化していると言われました。

現在37週の初産婦です。 34週頃から、病院で胎盤が週数の割りに石灰化 (白く)なっていると言われました。 それから、健診の度にNSTをつけています。 その結果、赤ちゃんが元気なので問題ないと 言われますが、元気がなくなったら考えると 先生は言います。 普通は、予定日を過ぎた辺りから石灰化(老化!?) していくものなんですよね? このような経験をされた方はいらっしゃいますか? 元気がなくなってからでは、遅いのでは!?と 不安になってきました。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bell1981
回答No.1

10月に出産した新米ママです。 私は30週あたりから胎盤の石灰化を指摘されました。 NSTは臨月に入ってから一度だけしました。 その結果、問題なし。 自分なりに考えて、もしかしたら早く出しちゃったほうが いいんじゃないかなぁ、と考えて正期産に入ってからは スクワットをしまくって(´∀`*) でも、全然赤ちゃんが下がらず、まぁ問題あったら 先生が何か言うだろう、と思ってとりあえず赤ちゃんに 『早く出ておいでー』とだけ話しかけて特に処置はしませんでした。 胎盤の石灰化の何が問題かというと、既に説明をうけているかも しれないですが、正常な状態よりも栄養や血液がいきにくい、 ということみたいです。 私も予定日の3日前に破水してそのまま出産になったんですが 39週までお腹にいたのに、娘は2390gしか ありませんでした。栄養が行き難かったんでしょうね^^; でも、保育器にも入らず、どこも異常なく今日でちょうど 3ヶ月になります。 石灰化が起きていてもすぐにどうこうなるものでもないみたいですし、 稀な事でもないようですので、先生もとりあえず様子を、 と判断したのではないでしょうか?

chocomaru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じような経験をされている方からのアドバイスを 伺うことができ、安心しました。 私の場合、赤ちゃんはすでに3000グラムを超えていて 早く産みなさいと言われています(汗)。 石灰化でもすぐに何かなるという訳でも ないのですねー。安心しました。 私も運動して、出来るだけ産気づくように してみます(笑)。 ありがとうございました。