• ベストアンサー

リストボックスに追加

リストボックスに項目を使う時にAddItemをつかいますよね。でも、AddItemをつかうと下に下にと追加されていってしまいます。これを上に上に追加していきたいのですがどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60992
noname#60992
回答No.1

list1.additem "xxx",0 ちなみに list1.additem "xxxx",2 とすると2番目に追加されます。

hiromu0103
質問者

補足

へぇ~。そうなんですか。 ありがとうございます。 今、手元にVBがないので今度確認したいと思います。 確認させていただいてから締め切りたいと思います。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

質問はVBでVBAでないと思いますが、エクセルVBAでやってみました Sub test01() Sheet1.ListBox1.Clear Sheet1.ListBox1.AddItem "aaa", 0 Sheet1.ListBox1.AddItem "bbbb", 0 Sheet1.ListBox1.AddItem "ccc", 0 Sheet1.ListBox1.AddItem "dddd", 0 End Sub で リストボックス内は dddd ccc bbbb aaa になりました。 ここら辺は統一してほしいが、VB,アクセスVBA、エクセルVBAで違うところだったような気するので、あくまで参考までに。

hiromu0103
質問者

お礼

質問はVB6.0のつもりでしていました。 VBAだとまた違うコードになってしまうんですね。 今度から質問するときはVBAかVB6.0かVB.NETか明記しておきます。