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車の不具合?許容限度について

私は某メーカーの国産車に乗っています。 1年半前に新車で購入しました。(200万近く) 購入後2、3ヶ月後から後輪から「カチカチ」という音が鳴り始めました(住宅街など静かな所を走行するときは、かなり気になる音です。タイヤの溝に石がはさまっている訳ではありません。その点は確認済みです)。 少し気になったので購入したディーラーに持って行ったところ、ホイールの不具合で生じる音ということで、対策品のホイールを無料交換してもらいました。「交換後は音はならない」と言われ、確かに数週間は鳴っていなかったのですが、ほどなくして鳴り始め、今現在も鳴っています。 ディーラーによれば「走行に問題ない」とのことですが、新車で買って、すぐに音が鳴り始め、いくら走行に問題ないからといっても、気になります。中古で安くかった車なら「しょうがない」と思っていたかもしれませんが。 この程度のことは、気にしない方がいいんでしょうか?みなさんの車にも、この程度のことはよくありますか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • nyohohoon
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.4

こんにちは。 私の車は、普段からガタピシ言っているので 多少のことは気になりませんが・・・(笑) 新車から1年半だと、ちょっと気になりますよね。 この手の問題は、 「朝に入庫して、夕方取りに行く」などとしていると、 全然話が先に進まないことが多いですので、 「一週間預けるので、徹底的に調べてください」位の方が、 相手に本気度が伝わるかと思いますよ。 あと、ある程度の出費も覚悟しておられるのでしたら、 「部品交換が必要でしたら、値段を教えていただければ、 交換も検討しますから」 という感じで「お金は出すよ」も言っておいた方が良いかもしれません。 新車保障(タダ)で直ると思っている人は、 お金を請求すると激怒しますから、 ディーラーではクレームを避けるために、 交換で直る話でも避ける(話さない)ことがありますよ。

mood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~。問題を解決するには、そのようなやり方の方がいいかもしれませんね。 毅然とした態度でディーラーとの交渉に臨みたいと思います(それほど重大な問題ではないかもしれませんが・・・)。 具体的な方法を教えていただいて、ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.3

気になる様なら徹底的に治しましょう ディラーの担当者を変えてみるとか、お客様相談室に電話してみるとか、 ただ、ケンカ越しな態度はやめてくださいね、相手も人ですので

mood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり気になるので、徹底的に治るように試みてみます。 私もクレーマーとして扱われないように、今のところは冷静に対応しています。粘り強く交渉してみます。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.2

俺は車なんて大雑把に言えば走って停まって曲がれば 特に気にしませんが・・・・・。

mood
質問者

お礼

確かに気にしなければいいのかもしれませんが・・・・ でも、気になってしまったのでもう少し交渉してみます。 回答ありがとうございました。

noname#123709
noname#123709
回答No.1

>「交換後は音はならない」 と担当者が言ったのなら鳴らなくなるまでディーラーに改善するようしつこく 言えばよいのでは? >「走行に問題ない」 と言ったのならどの部分で音が鳴っているのか担当者は分かっているのでしょう ね。聞いてみました? 気になるかならないかは個人の問題なのでなんとも言えませんが、質問者様 が気になるのでしたら納得いくまで交渉してみてはいかがでしょうか?

mood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的にはすごく気になっています。せっかくこだわって購入した車なので・・・。 納得するまでディーラーと交渉してみることにします。 ちなみに、走行しているうちにホイールとホイールキャップが接触するようになり、タイヤの回転に合わせて「カチカチ」音が鳴るようです。 同様の症状を訴える人がいるようで、対策済のホイール及びホイールキャップが用意されていました。ちなみに文書による案内はなく、問い合わせがあった時には、対応しているようです。

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