• ベストアンサー

飼い犬のビビリ

私が、実家の飼い犬に触ると怖がって逃げます。どうしたらいいのでしょうか? 犬の母親、ラッシーと同じ種類、父親は柴ッチです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

警察と同訓練所主催の講習会に参加した際に、「飼い犬のビビリを直したい」との質問がありました。 「褒めて躾けた犬は、飼い主とその家族には尾を振って甘えるのが普通です。そうでない場合は、犬の問題というよりも接し方、飼い方にビビリの原因があります。例えば、こういう叱り方はいけません。犬が粗相をしたのを後から見つけて怒るなどです。この場合、犬は、なぜ怒られているのか判りません。また、粗相の現場に居合わせた場合も、叱るのは一回だけです。二回、三回と怒るのは、これは虐めです。そして、何よりも必要なのは褒めることです。褒められる心地良さを知った犬は必ず尾を振ります。」が答えでした。 尾っぽが下がっているようだと、訓練師さんのアドバイスを実践すれば直ります。 尾っぽが下がっていなければ、単なるサワリベタです。#1さんのアドバイスに従うのが一番です。

その他の回答 (1)

noname#14701
noname#14701
回答No.1

かわいいでしょうね^^。 犬の怖がるポイントを除いていくというのはどうでしょう?どしんどしんという歩く音を怖がる、上から手を出されるのがいや、香水、大きな声が怖い、犬によって怖がるポイントがあるんじゃないかと思います。 しづかに近づいて、犬の高さに座って、下から、そおっと手を出してみても怖がるのでしょうか?もともと非常に怖がる犬もいますし、、、ほかの 触れるご家族にコツを聞かれるのがもっとも確実なのでは?と思いました。