• ベストアンサー

喫茶店をしたい!

今、普通に会社員してるのですが、最近自分で喫茶店をしたいと思ってます。ただ、何からどうやっていいのか分かりません。調理師専門学校とかに通ったほうが良いのでしょうか?経営のことも学びたいのですが・・・ できれば、費用とか期間とかも教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anouta
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

最初の方がおっしゃっていたとおり、とても厳しいものがあります。私は30才で脱サラでラーメン店を開き、13年後に廃業しました。職種が違いますが、同じ飲食業としてお話しします。 まず、<営業許可証>は保健所の講習を受ければ(2~3日)問題ありません。次に経営のことは書店などに行けばビジネスのコーナーにたくさんあります。費用は店舗の取得費(保証金など)を除いて10坪で1000万ぐらいです。当然、内装に凝ると上限はありません。作る技術を覚える期間は器用な人で1週間、店舗を作る期間は2週間です。 と、ここまで簡単に書きましたが、それよりももっと大変なことがたくさんあるのですよ。余程の覚悟がないと3年でつぶれます。私と同時期にラーメン店を始めた方達はほとんど5年以内に(3年での方が最も多いです)廃業しています。 覚悟があるかどうかを試すために会社の他にアルバイトをしてみてはいかがでしょう。別に飲食店でなくても良いのです。自分の自由になる時間がなくなることに耐えられるかどうか、ここが最初の入口です。

hatako
質問者

お礼

すごく参考になりました。実際に経験された方の意見は とてもありがたいものです。かなりの覚悟がいるようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 脱サラで喫茶店経営! サラリーマンの永遠の夢、ですね。そういえば私の高校の時の担任も機会ある事にそんなことをつぶやいていました....  と、いきなり夢を砕くようで申し訳ないのですが、下記に同じ事例についての相談例が掲載されていましたのでご参考まで。 「明快相談室」  http://www.nikkansports.com/news2/soudan/soudan175.html  もちろん成功事例もありますので、上記はあくまでご参考、ということで。 成功例:沼津「珈琲館」 http://village.infoweb.ne.jp/~bbf/14gourmet.html  具体的な開業方法ですが、資金の調達・物件の確保・仕入先の選定といったインフラ関係以外に「飲食店経営許可」の申請が必要です。これは都道府県・保健所が窓口ですので直接お住まいの都道府県の窓口に申し出て担当課・保健所を紹介してもらうとよいでしょう。許可さえとれれば資格は必須ではありませんが、経営を維持するのに一番重要なのはやはり「味」ですから修得しておくにこしたことはありません。  以上、お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/soudan/soudan175.html
hatako
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にして考えてみます。 この世の中自分で経営するのは想像以上に大変なの ですね。これから色々頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 名古屋の喫茶店で

    名古屋は全国一喫茶店の多い県ですがそんな喫茶店で喫茶店の知識ノウハウを教えてくれるような喫茶店ってないでしょうか? コーヒーの入れ方一つ、独立開業まで色んな事を教えてくれるような所ってご存知な方居ませんか? 喫茶店が無理でも喫茶店の開業バックアップしてくれるような専門スクールってないでしょうか? 調理師専門学校で一つあったのですが「飲食店経営」でまた、喫茶店の専門分野ではなかったのです。 東京・大阪などには喫茶学院などあったのですが通うのは無理があっていけません。 名古屋にもあるだろうと思っていましたが該当するような所はありません。 知って見える方居ませんでしょうか? どうか、どうかお願いします。

  • ケーキ喫茶を開きたい

    私は将来パティシエになってケーキ喫茶を開きたいと思っています。 そのためには、経営方面の大学に進めばいいのでしょうか?それとも製菓の専門学校でしょうか?残念ながら両方進めるほど金銭的な余裕はないので、今のところは製菓の専門学校に進学しようかとは思っているのですが。 あと、ケーキ屋やカフェの経営についてのことを知りたいと思っているのですが、そのような本とかオススメのものがあったら教えてください。

  • 新入社員ですが喫茶店開業という夢のため退職希望です

    私は今年度の4月から、某金融会社に入社したものです。 仕事を本格的に行ってから、1月弱経ちましたが、仕事が思った以上に大変で、自分自身、これからやっていけるのかと不安に感じています。 さらに、私は昔から喫茶店経営を将来したいと考えており、この夢を叶えるためには、今の会社で働くのではなく、喫茶店でアルバイトをしたり、喫茶店の専門学校に通おうかと考えています。 それではなんで金融機関に入ったんだということになりますが、今の会社に入社したのは、正直申しまして、ステータスの面が大きかったです。いい方が悪いかもしれませんが、就職活動という同じ大学、全国の学生との競争の中で、今の会社に内定が決まり、親にも非常に喜ばれ、自分の喫茶店開業の夢が薄れてしまいました。 しかし入社してみると、やはり自分にはこの仕事が合っていないと、感じはじめました。 私の中では、喫茶店開業のため、上記のようなアルバイトや専門学校を考えていますが、一方で、入社1ヶ月弱で退社してしまっていいのかという不安(これからのキャリアな社会的な面においての不安です)や、はたして喫茶店が自分に本当にあっているのかという不安もあります。 喫茶店開業をしたいと申してはおりますが、喫茶店でアルバイトをしたことはなく、ただ漠然と、喫茶店開業をしたいなと考えておりました。 考えが甘いと言われればそれまでですが、自分に合わない仕事を一生続けてのは、自分の人生を考えた時に、それで良いのかと日々自問自答しています。 喫茶店で成功する保証なんてありませんが、自分の夢を追いたいという気持ちが強いです。 仕事を辞め、夢を追った方が良いのか、今は我慢し、今の仕事を続けていくのか、またその他に意見があれば、教えて頂きたいです。真剣に悩んでいます。是非よろしくお願いいたします。

  • まんが喫茶はもうかっているの?

    はじめまして。 私は、いつも漫画喫茶を利用してます。 最近、お金が貯まってきたので漫画喫茶を自分で経営したいと思うようになりました。 もちろん、まだ、素人ですので、しばらく修行に行こうと思っています。 ただ、心配なのが儲かるのかどうか。 実際、お店を持っていらっしゃる方、働いている方に、ぜひお聞きしたいのです。 今後、漫画喫茶はどうなると考えてますか?

  • まんが喫茶ですが、、、、

    最近よくまんが喫茶にいくようになりました。 それで、素朴な疑問なのですが、席を選ぶときはPOSレジ?みたいなものでシステム化されている所が多いのですが、何故漫画の検索システムはないのでしょうか?いつもうろうろと漫画を探している人が多いので、あった方が絶対に、いいと思うんですが、、、。費用面で高いのか、そもそも必要ないのか、、、。とにかく何故ないのか疑問なんです。まんが喫茶を経営している方、良く行く方のご意見を聞かせてください!!

  • 喫茶店を営むのは調理師免許は必要ないのですか?

    喫茶店を営むのは調理師免許は必要ないのですか? 素朴な疑問です。 そして、喫茶店経営を勉強出来る講習があったら、そのサイトを教えて下さい。

  • 喫茶店経営に憧れて・・・

    「旦那様に店を持たせてもらって、暇つぶしに喫茶店をやっている」と聞いた事があるのですが・・・、 器(建物)だけあれば、普通の主婦でも喫茶店経営できますか? 普通に料理は好きなほうですが、資格とか、きちんとしたものは何一つ持っていません。

  • 小さくても喫茶店を経営したいのですが?

    喫茶店を経営しようと思うのですが、最低資金は いくらぐらいで可能でしょうか? 店舗費用、その他全てひっくるめてですが?

  • 喫茶店経営

    モーニングセットをメインにした喫茶店を経営したいと思います。 こんな喫茶店だったら良いなー、こんなメニューがあったら良いなーと思うような事がありましら 教えてください。 また注意する点がありましたら教えてください。 喫茶店の雇われマスターの経験がありますが自分で経営するのは 初めてです。

  • 文化祭で喫茶店をやります!

    こんにちは! 僕の学校は私立の通信制高校。ついに学校初の文化祭が今年スタートします♪自分も委員のメンバーなのですが・・・ 喫茶店か出店を出そうかと思ってます。 広さは本当に小さく、幼稚園の大きさ位かな・・・ 調理室もなく、電子コンロなども他から借りる予定です。 出来るのかも不安ですが、実行日まで決まってしまいました。 そこで質問なのですが、喫茶店や出店(模擬店)で出して、 好評の可能性があるものを知っていませんか? 僕らも色々考えたのですが、限界があるみたいで・・・ 期限もついに今月まで・・・どうか力をお貸しください! 最高の文化祭を目指してます!よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう