• ベストアンサー

信州へ。

こんにちは 今年の3月の終わり頃に信州へ旅行を考えています。 移動方法は車を使いたいのですが、この時期はまだ雪が多いのでしょうか? 所有している車は4WDなのですが、ほとんど雪の降らない地方に住んでいるので心配です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkiii922
回答No.1

今年は雪が多いです スタッドレスタイヤを装着していればよいかと ノーマルでは厳しいです 天気予報の長野県 北部・中部・南部の表現は 新潟・群馬・静岡ぐらい違うとご理解下さい (冗談のようですが) 最新の天気予報を確認ください 参考まで

nug
質問者

お礼

北部と南部で気温がそんなに違うのですか!? スタッドレス購入資金が無いので諦めます。 来年の夏に行こうかなw ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#43549
noname#43549
回答No.3

雪の少ない南信や中信は北信より気温が低いです。 積雪が少なくても凍結していますからスタッドレスが必要です。 4月上旬まで思わぬ雪が降りますからスタッドレスはいてチェーンも持参してください。4駆ということはタイヤに比べれば重要なことではありません。

nug
質問者

お礼

4月でも雪が残ってるんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

NO1さんが言う天気の違いはほんとに違います。高い山によって区切られているからなんです。 タイヤチェーンは持ってきてください。最低でもスタッドレスの上で。 ちなみに南信は2月が一番寒いです。

nug
質問者

お礼

スタッドレスの上にチェーンとは... 瀬戸内の温暖な地域に住む私には衝撃大です。 回答ありがとうございました。