• ベストアンサー

スノーボードでの衝突

昨日、ゲレンデで停止中(ゲレンデの端の方に座っていました)に、上方から勢いよく滑ってきた第三者のボードが後方から激突し、腰を強打しました。幸い骨に異常はなかったものの、腰部打傷で加療が必要との診断を受けました。衝突の勢いで頭部も軽く打ち、検査をしましたが、異常はありませんでした。スキー場では連絡先の交換を行いましたが、謝罪の仕方といい、今後の対処に関しても「お互い様だから」といい、治療費等の支払いをしてもらえるかかなり不安です。まだ一度も連絡を取っていないのですが、(診断の結果を待って連絡する旨を伝えています)この場合、治療費を全額請求することは可能でしょうか?また、その際にどのような方法で請求するのが一番いいのでしょうか??先方が誠意ある態度を取らない場合は被害届けの提出も考えていますが、それも可能でしょうか?できるだけ円満に解決したいと思います。自動車事故と同じように、私は止まっていたので先方の過失の方が大きいと感じています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

賠償は自動車自賠責に準じた請求でいいでしょう。 休損 慰謝料 治療費 通院交通費ですね。 個人的には原則100%賠償請求しても良いでしょうね。 駐車禁止場所に駐車中の車に衝突したからといって通常のケース100%賠償します。過失相殺適用はまれな場合です。 ただ相手が応じない場合 少額訴訟 費用対効果考えて弁護士依頼などの対応が考えられます。 書き込みだけでは、状況がわかりませんので100%賠償請求できるかどうか保証はできませんが・・・。

over25
質問者

お礼

ありがとうございます。分かりやすく、とても参考になりました。先方とよく話し合ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#16766
noname#16766
回答No.2

ある程度の賠償は要求できますが、全額は無理です。 というのもゲレンデは緊急時以外停止はしてはいけないことになっています。あくまでも滑るところです。そこで座っていた貴方にも責任があります。 自動車事故と同じようには行きません。 ひとまず連絡先を知っているのではあれば連絡を取ってみてください。 よくよく相手が何もしてくれないのであれば弁護士など間に入れて話し合いをするしか方法はないでしょう。

over25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まず連絡を取ってみたいと思います。 ちなみに請求の全額は無理とすれば、だいたいどの程度の請求ができるのでしょうか?相場と言うか、一般的にどのくらいなのでしょうか?

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

よくある民事事件ですから請求自体は可能です。 ただし、全額賠償されるかどうかは案件によって異なりますので何とも言えないでしょうね。 まず、仰る様に加害者側の下方不注意と言うのが1つあります。しかし端であってもゲレンデで停止していたあなたにも過失があります。やむを得ない事情があったのならば別ですが、基本的にゲレンデの途中で停止してはいけません。まして「座っていた」のでは見えにくくなってしまいますし、回避運動も出来ませんから。 そう言う意味ではあなたにも「上方不注意」と言えます。 もちろんボーダーやスキーヤーがゲレンデの端で停止している事は(悪いとしても)割と良く見る風景なので、過失割合は加害者の方が大きいと思いますが、あなたの過失がゼロであるとも言い切れないってことです。 詳しくは裁判に持ち込んでみないと何とも言えませんが、全額ってのは難しそうな気がします。 最後になりましたがお大事に。

参考URL:
http://ski.m244.jp/
over25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。全額は無理としても誠意のある対応をして頂けるように話し合いをしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 自転車と原付の衝突について

    今朝方自転車で車道左側を走っていて、交差点で2段階右折せずに車道の右折レーンから右折しようとして車線変更したところ、後方から来た原付バイクと衝突しました。 当方自転車で怪我の程度は軽症ですが、原付の先方が転んだ際に頭を打たれてその後肋骨を骨折していたと、連絡が入りました。 このようなケースで自転車側の過失責任はどの程度のものなのでしょうか?自転車なんで保険にも入ってなくて、多額の治療費を請求されたらと心配です。アドバイスの程どうぞよろしくお願いします。

  • 前回、休業損害の件でで相談したのですが…

    交通事故に遭い、「頚椎捻挫・腰部挫傷で1週間の加療を要する」診断されたもののすでに3週間も経ち、現在も治療中で仕事を休んでるのですが… アルバイトの身なのですが仕事上腰が痛いと全然仕事にならず完治するまで現場復帰できません。ですがその間、ずっと休業損害は請求できるのでしょうか? フリーターでアルバイトの収入で全て生活をしているため請求できなければ無理をしてでも現場復帰しようと思うのですが…

  • 原付バイク同士の出会い頭事故の円満解決法(長文)(その1)

    約1ヶ月前になりますが、私の母(高齢)が、タイトルのとおり、事故を起こしました。 事故を知ったのは、救急搬送された病院からの連絡により、事故により、頭部および腰部に負傷(強打)を負い、ひと通り検査を終えたが、本人意識あるが、歩行はおろか、立ち上がることも、体位を変えることも困難な状況であり、当分の間入院・加療が必要とのことを伝えられ、取り急ぎ病院に駆けつけました。(当初診断:頭部・腰部打撲、入院加療2週間)現在未だ入院加療中(リハビリ・針治療等)。 ウイークディの夕刻前、買い物途中、原付スクーターにて母が駅前の渋滞道路を避け、平行する住宅路地(若干狭い)を直進走行中、駅前店舗の職場へ戻る途中の直進走行の外交会社員運転の商業用原付バイクと(相手右方)交差点内にて出会い頭(警察見解)に衝突し、母のバイクもろとも転倒し、負傷を負い、相手方は、転倒・負傷せず、バイク後部積載BOXをへこませた程度との事であった。 母は、救急車にて比較的近距離の外科中心救急病院に搬送され、所見・処置が施され、入院・加療となった。 私が駆けつけたときには、8人部屋の相部屋にて、とりあえず安静中であり、相手方は、今しがた帰ってしまったとの事で、事故詳細は、相手が猛スピードで当たってきて、死ぬ思いをした、相手の会社の上司と本人の名詞を おいて帰り、事故検分の担当警察官の連絡先だけを握りしめ、うずくまっていました。 明日、相手方にこちらから電話連絡し、現況を聞こうとしても、一方的に自分が悪いわけではないので、明後日警察への出頭の後でないとどうしようもない、(こちらとしてはせめて車椅子が使える部屋への転室・排便と食事介助者ヘルパーさんの手配をお願いしたかった。)保険会社への手配もまだしていないとの事でありました。

  • 自転車衝突事故

    先日自転車同士で衝突しました。先方は年配の人で自転車ごと倒れ手を打ち、その後「病院に行き骨に異常はないと言われたが治療は必要と言われたので治療代負担してほしい」旨連絡がありました。(事故時連絡先を教えてほしい旨言われたので伝えてありました) 警察に電話すると、自転車同士でも警察に届け出なければならなかった旨注意を受け、両方が揃って届出、現場検証をしなければならないと言われました。後日する予定です。 当方は、片側1車線の道路(左右両側に細い歩道あり)右側の歩道を走行。先方は、当方の右手の側道(一時停止標識あり)から、当方に向かって左折しようとしてきて衝突しました。 先方の言い分は、先方はきちんと左側通行していたが当方は右側通行だった。まあ交差点なのでお互いが一時停止しなければならないだろうから自分にも非はあるかもしれないが、痛みわけということで治療費を負担してほしいということでした。 当方としては、先方の道路に一時停止義務があり、全額負担する義務はないのではないかと考えています。それにたまたま当方は倒れる自転車から飛び降りられたため怪我をしませんでした。でももし怪我をしていたらそれこそ「痛みわけ」で、お互い自分で病院に行くだけの事例なのではという気すらするのですが。 1.過失割合はどちらが大きいでしょうか?右側の歩道を走っていたというのはそれほど大きな過失でしょうか?(自転車が車道を走っていたら車がすれ違えないような狭い道ですが) 2.仮に先方と何対何という形で話合がついたら、治療費の支払いに関して気をつける点を教えて下さい。特に治るまでダラダラとというのはトラブルの元なので期限を切るようにと聞いたのですがどのように期限を切るものか考えあぐねています。 3.示談なら妥当な金額はどれくらいでしょうか。治療費がいくらかは分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 歩道上で自転車対歩行者の正面衝突。過失割合は?

    歩道上で歩行者(30代男性)と自転車(50代女性)が出会い頭に正面衝突しました。 歩行者の怪我は軽く(顔面の打撲、口内の切り傷による出血。通院、加療なしで約1週間後に自然治癒)、大したことはありませんでしたが、自転車の女性は転倒時に腰部を強打し、骨折。現在も入院中です。 現場の見通しはよく、発生当時昼間だったため、視界は良好でした。また、晴天であったため、路面の状況も良好でした。 現場はゆるやかな坂道で、歩行者から見ると上り坂、自転車から見ると下り坂です。 歩行者(時速約3~5Km程度で歩行)が前方不注意のため、自転車の存在に気付かなかったのが事故原因です。 事故発生当初、両者とも示談で済ませる意志であったため、立件はしていません。 (1) 両者の過失割合はどのぐらいの比率になりますか? (2) 民事訴訟となった場合、歩行者は自転車の治療費、慰謝料を請求されることは考えられますか?

  • 示談サービスがない保険の過失割合について(スノーボード激突事故)かなりの長文ですが、どなたかお願いです!

    こんにちは。スノーボードで激突をされ、過失割合の決定について、今後どのような対応をすればいいのか非常に悩んでいます。どなたか詳しい方でご意見下さる方がみえましたら、宜しくお願い致します。 10日程前、有給を使い一人でスノーボードに出掛け、上がろうと(帰ろうと)思っていた矢先に死角から激突され、肋骨骨折の受傷をしました。相手は14歳の未成年者で、友達と二人でした。後日、その親と話をしましたが、「うちの子が100%悪いのですか?お宅が急に止まって、うちの子がよけようとしたがよけきれずにブツカッテしまった。と言っていましたよ!ゲレンデのコースの真ん中で、座ろうとしていたんですよね?うちには証人もいますし、私には状況が全くつかめません!」といきなり話が始まりました。先方は「お宅にも過失はあるはずだ。うちの子が全部悪いわけではない」と主張するばかりで、私に対する誠意のかけらもありませんでした。私はそういった態度を遺憾に思い、色々調べたりしていましたが、遂に何をどうしたらいいのか訳がわからなくなってきました。もし、後方から近づいてきているのを知っていたら、私にも過失はあるかもしれませんが、停止していたわけでもないし、私に過失があるのならば納得いくように話してほしいと思っています。しかし、やはり当事者同士ではどうしてもうまくいきません。こういった、レジャーでの事故はちょっと特例ですので、私の加入している保険を全て調べましたが、弁護士示談特約等は付帯されていませんでした。このような場合、過失割合は誰がどのように決定すれば良いものなのでしょうか? 長々と書きましたが、とにかく、友人等で保険の事に詳しい者はおらず、私もこのようなケースは初めてで今後の対応にとても悩んでいます。説明不足であるかと思いますので、ご意見下されば補足します。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 人身事故の負傷者が複数いる場合の警察官の対応

    こんにちは。 先日、転回禁止の道路において普通自動車で転回中に、後方より走行してきた50CCのバイクと接触する事故を起こしてしまいました。車両の右後方とバイクの前面が接触箇所です。 当初は、先方も負傷がないとおっしゃっておられ、こちらも痛みがありませんでしたので、物損事故として警察の現場検証を行いました。 翌日、警察より連絡があり、先方から怪我をされたと連絡があったようで、人身事故に切り替わるとのことでした。また、改めて現場検証を行う必要があるとのことでした。 先方には後日、お見舞いのお品をもってお詫びに行っ参りました。 当方も最初は痛みがなかったのですが、少し背中等に痛みが出てきましたので、病院で診察をしてもらい、診断書(事故後1週間後の受診で治療期間3日)を出してもらいました。 後日、現場検証の際に先方の診断書を見せてもらいました(事故翌日受診で治療期間10日)。こちらも診断書を提出したところ、最初は診断書を受け取られたのですが、調書を作成している最中に警察官に電話連絡があり、当方が診断書を提出した旨をお話しされて電話を切られてから、 「人身事故は、負傷者の人数、合計の治療日数により処分の程度が変わるので、当方が診断書を提出すると当方の処分が大きくなり、当方に不利になるため診断書を提出しない方がよいけど、どうしますか。普通、このようなケースで診断書を提出することはないですが。」 と伝えられました。 そのようなことを言われるとは考えていなかったので、後日回答してもよいか尋ねたところ、 「今決めないとだめです。」 と言われました。 当方が診断書を提出しないことで、後々問題等ないか確認したところ、 「警察は人身事故かどうかを判断するために診断書を受け取るが、複数の診断書を受け取っても意味がないし、あなたが診断書を提出してもあなたの処分が大きくなる以外に何もない。」 と言われました。 結局、当方も処分が小さい方が助かると思いましたので、診断書は提出しないことにしました。 ただ、本当かどうか気になりいろいろ調べておりますが、負傷者の人数で処分が大きくなったり、複数人の治療期間を合算するような話は見当たりません。 今回の事故で先方に怪我を与えてしまったことは申し訳なく思っていおります。 ただ、警察が不適切な説明をしたのではないかと、モヤモヤしたものがぬぐい去れずにおります。 当方も保身のために診断書の提出を取り下げたことは情けなく思っておりますが、警察の説明が 適切であったのか、もし不適切であったならばどのようなアクションを取るべきなのか、を知りたく質問をさせていただきました。 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がおられましたら、お教授いただければ幸いです。

  • 自転車ドロボーを捕まえたけど・・

    ワイヤーロックで柱にくくり付けて店内に入り、 買い物を済ませて出てきた所、自分の自転車に乗っていってる人がいました。 咄嗟に怒鳴って買った物を投げつけたところ、偶然自転車のタイヤ部分に当たり その人はバランスを崩して街路樹にぶつかって転倒しました。 立ち漕ぎでダッシュしたところだったので結構な勢いでの激突・転倒でした。 鍵代と自転車の破損部分の代金を払うとの事だったので 後日連絡する用に連絡先の交換をしてその場を離れました。 翌日相手から連絡があったのですが、激突・転倒のときに骨折したらしいのです。 「治療代払え、診断書もある。払わなければ暴行で訴える」 「鍵代は払うけど、破損の分は払わない。そっちが物投げて転倒して壊れたんだから、それはそっちの責任や」 と言ってます。 破損の分は、確かにそうかも・・とは思いますが、 暴行になるのも嫌なので治療代のほうも相手の言う通りの額を払わないといけないんでしょうか? また何かその時に書類のやりとりをしておくべきでしょうか?

  • 50ccバイク対100cc 衝突事故

    法律のカテが初めてなので宜しくお願い致します。 先日9日夜、相手の50ccバイクが私の乗っていた100ccバイクに後方からぶつけられました。私が5キロ走行、左折しようと思った瞬間、後方からの激突。原因は相手の前方不注意と警察から説明されました。その後「誤りに伺います」と言われたので待っていても連絡もなしにドタキャン。新車で納車した次の日10キロも走行していない新車をぶつけられショックも大きく、外傷的な傷や骨を折った訳でもなく(病院では全治10の打撲の見込み)夜勤の仕事もしている為、昼間病院に行けるので保険会社から会社を休んで通院したならば見舞い金はでるが、貴方の場合は通院見舞いは出ないと言われました。その後も加害者の方からは連絡はないですし、保険会社からも連絡はありません。パーツ交換の間台車を用意して欲しいと保険会社にはお願いしていますが連絡がきませんので未だ修理に出せない状態でいます。なんだか不に落ちない対応で。そこで伺いたいのが、 ★相手の誠意のない対応にたいして民事告訴・刑事告訴できないのか? ★保険会社に新車のバイクを請求できないのか? ちなみに私は任意保険に加入していなかったので保険会社と私のやりとりで上手く丸め込まれている様なきがします

  • 傷害事件、被害者が加害者に?

    飲み会の後、酔った勢いで声をかけた事がきっかけで、客とトラブルになり喧嘩となり、殴られてその夜、救急車で病院に運ばれました。CT,MRI検査の結果「外傷性くも膜下出血」と診断され1ヶ月の入院と診断されました。警察に被害届けを出し、あくる日犯人はすぐつかまりました。奇跡的にも15日の入院のみで、後遺症は今後あるかもしれませんが、助かりました。加害者の弁護士の方から連絡があり、慰謝料を提示してくれとのことでした。30万と医療費を依頼しました。が後日先方が被害届けを出しました。こちらが先に手を出したとのことで先方も怪我をし、治療したとのこと。被害者が加害者になるのでしょうか?逆に慰謝料を請求され相殺になるのでしょうか?