• 締切済み

Spybotで問題箇所Log;Activity;SchedLgU.Txtが修正できません。

Spybotでスキャン後 すべての問題箇所を修正/削除をすると Log; Activity;SchedLgU.Txt C:\WINDOWS\SchedLgU.Txt だけが残ってしまうのです。 いくつかの問題箇所が修正削除できません; 理由はファイルがメモリ上にある為です。 この問題は再起動後に修正/削除できます。 〔OK〕 1問題箇所を修正できないかもしれません。 コンピュータを再起動してください。 〔OK〕 となるのですが、再起動しても修正/削除できません。 どういう事なのでしょうか? 何をするファイルで何に必要でこのまま修正できなくても問題がないのかどうか、よくわかりません。 どうか、ご教示お願いします。

• GANJ
  • お礼率14% (1/7)

みんなの回答

• nisi-p
回答No.7

回答ではないのですが 私も全く同様の症状で LOGをみたところ再起動のたび何か文字化けで読めないものがスケジューリングされているようで タスクマネージャーを開くと iexplore.exe user名 System が10秒ごとくらいに立ち上がっています。 自らインターネットエクスプロラーを起動させると治まるのですが。 レジストリ上はスタート時の自動実行に怪しいものはありませんでした。 タスクスケジューラーにも異常がみられません いったいなんなのでしょう?

• machitu
回答No.6

No2ですが >元に戻っちゃうのはなんでなんだろう。。 確かに再起動で元に戻ります。 再起動で戻らなくするには、 スタ-ト ヘルプとサポウ-ト ツールを使って。。。。。。 システム構成ユーティリティを開く サービス      チェツクを外す      適用 再起動 で完全に停止と言うより無効になります。 >アイコンが1つあるだけでした。 タスクスケジュールが無ければそれで良いです。 私見ですが、ログの内容は多分ログインからログアウトの時間が記録されたのでは? 私に判ることはこれぐらいです。 ご自分で色々検索なりされてより深く理解出来ますよう ご努力してください。

• machitu
回答No.5

No2ですが、サービスにあるTask schedulerを停止させるには、 スタ-ト 設定 コントロールパネル 管理ツール サービス で出来ますが、ただ自分はしてないので、若しかしたら 管理者、セーフモードでないと出来ないかもしれません。 またタスクはコントロールパネルにあります。 タスクを呼び出してスケジュールが無いか確認できます。その時点でヘルプを見られればある程度理解が出来と思いますが? サービスを停止しても何か他のログファイルが作られる可能性もありますが、SchedLgU.Txtは記憶では、300-400kb位だと思いましたが、一度メモ帳で中を見られたら良いと思いますがヘルプ中に書かれていたと思います。 あまりお役に立たず参考にならないかもしれません。

GANJ
質問者

補足

回答ありがとうございます。 えっと、コントロールパネルにあるタスクを開いた中身は [スケジュールされたタスクの追加]のアイコンが1つあるだけでした。 >サービスにあるTask schedulerを停止させるには、 スタ-ト>設定>コントロールパネル>管理ツール>サービス 確かに出てきましたが、初心者には、なんだかいじるの怖そうですね。一度それで、停止させて、再起動したら また、元に戻っちゃうのはなんでなんだろう。。 SchedLgU.Txtをメモ帳で開いたらこんな感じです。 ______________________ "タスク スケジューラ サービス" 開始 2006/01/05 22:34:17 "タスク スケジューラ サービス" 終了 2006/01/06 0:55:39 "タスク スケジューラ サービス" 開始 2006/01/06 2:14:23 "タスク スケジューラ サービス" 終了 2006/01/06 4:01:33 "タスク スケジューラ サービス" 開始 2006/01/07 1:00:25 "タスク スケジューラ サービス" 終了 2006/01/07 1:20:21 "タスク スケジューラ サービス" 開始 2006/01/07 1:21:05 "タスク スケジューラ サービス" 開始 2006/01/07 2:17:23 "タスク スケジューラ サービス" 終了 2006/01/07 4:37:37 "タスク スケジューラ サービス" 開始 2006/01/07 4:38:45 "タスク スケジューラ サービス" 終了 2006/01/07 4:42:22 "タスク スケジューラ サービス" 開始 2006/01/08 1:02:16 [ ***** 一番最近のエントリはこの行より上にあります ***** ] ______________________ こんなのが延々と続いていますが。。なんか意味あるのかな?このファイル消したいけどすぐ復活する。。

回答No.4

No1、3ですが。 >タスクスケジュールが何ものなのかよく知りませんので、設定などの記憶がないのですが・・・ Spybotの設定で、高度なモード>各種設定>スケジューラで、自動起動の設定をしていませんか?と言う事なんですが・・・それを止めれば検出されなくなると思います。 自動起動を止めたくなければ、除外登録したらどうですか? 除外登録の仕方は、スキャン結果のその項目の上で右クリックし、表示されたメニューから「この定義データを検査対象から除外」をクリックすれば次回からは検出されなくなります。

GANJ
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >Spybotの設定で、高度なモード>各種設定>スケジューラで、自動起動の設定< そんなことが出来たのですね?しりませんでした。 で、見てみましたら何も設定されておりませんでした。 >「この定義データを検査対象から除外」をクリックすれば次回からは検出されなくなります。< ありがとうございます、やってみます。

回答No.3

No1です。 もしかして、タスクスケジュールを何か設定していませんか? タスクスケジュールがONになっていると、検出されるみたいです。 http://www.higaitaisaku.com/phpBB/posting.php?mode=quote&p=2661&sid=98e0074cfce29c9796547cb94b02a94c

GANJ
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >タスクスケジュールを何か設定 と言われましても、タスクスケジュールが何ものなのかよく知りませんので、設定などの記憶がないのですが、 そもそも、それをどこでどのように設定するのやら、、

• machitu
回答No.2

もしかしてSpybotの設定が使用履歴が有効で検出されたものですか? そうでしたらスパイウエアーではないですから削除の必要は無いと思いますが、 SchedLgU.Txtこれはタスクスケジューラーのログファイル名です。 どうしても、削除したければサービスにあるTask schedulerを停止すれば出来ると思いますが?

GANJ
質問者

補足

ありがとうございます。 はい、おっしゃるとおり。 Spybotの設定の使用履歴を有効にして検出されたものです。 >スパイウエアーではないではないですから削除の必要は無いと思います。 との事で、ほっとしました。 >SchedLgU.Txtこれはタスクスケジューラーのログファイル名 とのことで? タスクスケジューらーというものが何なのか よくわかりませんが、気になるので、削除したいのですが、 >削除したければサービスにあるTask schedulerを停止すれば の部分が良くわかりません。 どのようにすればよいのか教えていただければうれしいのですが。。

回答No.1

セーフモードでもダメなんでしょうか? XPのセーフモードの起動の仕方 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880414

GANJ
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 おっしゃるように、セーフモードで起動し、 セーフモード内でspybotを起動させた場合は 問題なく修正/削除できるのですが、 その後、 通常に再起動してスキャンするとまた同じ症状になります。