• ベストアンサー

なぜでしょう?

自分はウエイトトレーニングをしています。ベンチプレスがMAX160kgだったのが昨年1年間で180kgまで伸びました。ベンチ以外にもほぼすべての種目でベストを更新しました。ところが、ショックなことに特に食事制限もせずにプロテイン等もガンガン飲んでいるのですが体重が93kg→88kgまで落ちてしまいました。気分的にちょっと落ち込んでいます。何が原因だと考えられるのでしょうか。詳しい方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.3

筋肉がつく=体重増加です。 そして、体重が増加すれば基礎代謝量も増えますから、それに見合ったカロリーを摂らないと、すぐに体重は落ちてしまいます。 しかも運動がハードになれば消費カロリーも飛躍的に伸びます。 ですので、維持するだけでも相当のカロリーが必要です。 また、ビルダーやウエイトリフターの人が体重を増やす時期には1日5000~7000カロリーも摂ります。これは普通の人が摂る食事のおよそ2~4倍。 「筋肉より内臓の丈夫さで結果が決まる」と言われる所以です。 しっかり鍛えている人の場合、脂肪がついても落とすのは非常に簡単ですから、なんなら食事量を増やして様子を見てみるといいでしょう。 ただ、体重が減っても挙上重量がアップしているのは、体脂肪の減少および、筋肉の質の向上によるものでしょう。 あまり心配する必要はないと思われます。

ryuta0024
質問者

お礼

どうもありがとうございました。88kgは一般には大きいのでしょうが、身長が182センチありますので100kg位を目指しています。食事量がんばって増やしてみます。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

脂肪率の減少では? 炭水化物などもしっかりとっていますよね。食事制限しないでいるのだし・・・だとすると、微量栄養素はどうしていますか? 強力な運動をすると、免疫も代謝も場合によっては落ちるから、健康には良くないので、微量栄養素も確実に摂取する必要が有りますが、現在の先進国の食材だけではどうしても不足しますので、サプリを使いましょう。

ryuta0024
質問者

お礼

どうもありがとうございました。食事量増やし、ウエイトゲインも飲んでがんばって増やしてみます。

• zorro
回答No.1

摂取カロリーよりも消費カロリーのほうが多いのが原因です。

参考URL:
http://www.cudan.net/kinyo/
ryuta0024
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりそうなサイトご紹介ありがとうございました!!