• ベストアンサー

ソフトウェアのインストールについて

ソフトウェアのインストールについて教えて下さい。  外付けHDDにソフト(デジカメ・ボイスレコーダー付属ソフト)をインストールしておけばCドライブのプログラムファイルにインストールしていなくてもソフトは使えるのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elim03
回答No.3

原則としては大丈夫・・・なハズなんですが・・・  ソフトによっては、システムディスク(Cドライブ)へインストールしないと、実は不具合が発生してしまうという類のものが実在します。  設計がおかしいと言ってしまえばそれまでなのですが、現にあるのですから仕方がありません。  お持ちのソフトがそのようなものでなければ問題ないのですが、やってみなければ「問題があるのかどうか」自体がわかりませんので、システムバックアップをおとりになった上でお試しになることを推奨します。

ISO2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ようやく250GBの外付けHDDを購入しましたので、来週にでもソフトをインストールして試してみたいと思います。 また、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.2

その外付けHDDが接続されていれば、使えますが、USBやIEEEの外付けHDDは転送速度が内蔵のモノより遅いので、お勧めしません。 ちなみに、その外付けHDDを別のPCに接続した場合には、普通使用できません。 インストール情報や、設定等をレジストリに登録しますので、他のPCでは起動しない場合が多いです。 (モノによっては、起動出来るモノもあるけど・・・ライセンスに注意)

ISO2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ようやく250GBの外付けHDDを購入しましたので、来週にでもソフトをインストールして試してみたいと思います。 また、よろしくお願いします。

• hirumin
回答No.1

HDDの容量が心配で、外付けHDDにインストールしたいという話でしょうか? でしたら、外付けHDDが接続されていれば普通にソフトを使うことが可能です。

ISO2000
質問者

お礼