• 締切済み

Cドライブにあるプログラムソフトウェアの抜き出し

Cドライブの中の、プログラムファイルの中のソフトウェアを、丸ごと抜き出してCDーROM等のメディアに書き込みし、当該ソフトウェアをアンインストールした後、その当該メディアを使ってソフトのインストールが可能でしょうか? つまり、あるソフトウェアのインストールCDを紛失しまったので、HDDの中のソフトをサルベージしたいのです。 当方のシステム構成はwindowsME

• tyyy
  • お礼率13% (4/30)

みんなの回答

• 486HA
回答No.4

現在のソフトであれば一部のフリー・ソフトを除いて殆ど不可能ですが、 Windows ME時代のものであれば必ずしも不可能であるとは断定できません。  当該ソフトのインストール情報を解析して必要なプログラムの断片を対応するフォルダーにコピーし レジストリィから情報をエクスポート/インポートできる程度のスキルがあれば可能です。 Windows95時代からWindows XPまでであれば、AI-softのDiskX Toolsなどで比較的簡単にできたものですが、 現在では入手できないでしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050924/n0509242.html
noname#147902
noname#147902
回答No.3

不可能です。 そのプログラムが使用しているDLLやレジストリエントリなどを適切に抜き出すことと、新しい環境に適切に書き込むことができれば話は別ですが、通常のユーザー権限では当該のファイル群にたどり着くことすらできませんので、結論としては不可能になります。

回答No.2

コピーは可能ですが、動かすことはできません。それだけではレジストリOS自体に加えた設定がバックアップできませんから。 インストールメディアを紛失したのなら買い直すしかありません。

• Inogorou
回答No.1

出来ません。 インストーラを使用してないソフトで、単純に移動可能なものもありますが、基本的に、OSに対して様々な書き込み&変更をしてインストールされますので、不可能です。