• 締切済み

超緊急、スカイプ、電話線にPCが繋がっているだけではだめ?

スカイプを導入する予定です。最近ADSLをIP電話コースに変更したのですが、遠く(100-300キロ圏)の友人の顔をwebカメラで見つつ、わりと長い時間話したいのです。 そこで質問なのですが、Q(1)相手のPCは  (1)電話線さえつながっていればプロバイダとの契約していなくてもいい(2)ダイアルアップならいいか(3)ADSLなど常時接続が必要、のどれか Q(2)回線速度によって通話音質が大きく異なるか。 特にQ(1)が大至急知りたいです。勝手をお詫びします。長文・乱文も。ご教授よろしくお願い致します m(_ _)m。

みんなの回答

• Pesuko
回答No.4

>130万画素ぐらいの、いいwebカメラを買うつもりです メッセンジャーで画面の右端に200×200程度の大きさの画面では 10万画素では荒いけど30万画素で十分です。 また130万画素ならそれなりに転送速度がないとまともに映りません。 非常にカクカクします。 Skypeはインターネット経由の通話なので インターネットにつながっていないと使えません。 プロバイダーと契約しないなら使用不可能 ダイヤルアップでは映像がほとんど使えない 常時接続でない場合定量課金になるのでSkypeの意味がない (使っただけインターネットの料金がくる) 回線速度が遅いと映像がコマ送りの静止画になる。 ビデオ通信の場合はプラグインが必要 http://www.geocities.jp/hibiyank/video/spon.htm OSはWindows2000もしくはXPのみ対応。 それなりのPCが無いとまともに使えない。

回答No.3

#2さん。 そういえばそうですね^^; というわけでヤフーメッセンジャーかMSNメッセンジャーを 使ってみてはいかがでしょう?  音質はスカイプより劣りますが、電話レベルの音質は 確保されます。  映像+チャット  音声+チャット であれば、ダイヤルアップでも可能ですが、 映像+音声では、ちょっと苦しいかもしれません。  ADSL導入の上、どちらかのメッセンジャーの使用を お勧めします。 ・Yahooメッセンジャー   ボイス機能はPTT方式。交互に話す方式が基本。   ただし1対1で会話する場合は、二人同時に   [話す]ボタンを押すことで可能。   比較的接続トラブルが少ない。   映像はコマ送りの標準モードと動画の拡張モードあり。   接続形態に合わせたモードが選択される。 ・MSNメッセンジャー   ボイスは電話方式。普通に同時に会話可能。   高機能だが、接続トラブルが若干ある。

• akipapa
回答No.2

Livedoorのskypeですか、音声通話とチャットはできるけど映像はサポートしていなかったような気がしますが。

回答No.1

Q1 スカイプはインターネットのサービスです。  1は論外、2ではスカイプの特性を出すには厳しいです。  3が一般的です。 Q2 ダイヤルアップの回線速度では厳しいですね。   ダイヤルアップレベルで行うなら、MSNメッセンジャー  ヤフーメッセンジャーなどのご利用をお勧めします。  こちらもテレビ電話レベルのことはできます。  ただし、画像が少々遅く届くのはやむを得ません。

junjw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど!とても参考になりました! 書き忘れたのですが、実はこちらの顔が向こうに見えることが重要なのです。私は双極性障害(そううつ病)の うつ状態にあり、遠くの友人(うつを克服した人もいます)と話していると、彼らは私の表情などを是非見たいというのです。声だけでは正確な状態を伝えきれないので。だから130万画素ぐらいの、いいwebカメラを買うつもりです。