• ベストアンサー

MP3を購入したいのですが、どれを買ったら良いのかわかりません。

近々MP3を購入しようと思っているのですが、家電屋さんに行っても種類が多すぎて、どれを購入すべきか迷ってしまいます。i podが良いのかなーと思っているのですが、本当にわかりません。たくさんの容量があり、とにかく使い易いものを望んでいるのですが・・・。 皆さんが使われていたり、知っていらっしゃるMP3で、オススメのものがあれば教えて頂きたいです。また、その理由も付け加えて頂ければ尚嬉しいです。「これはやめた方がいい!」というものもあれば是非お願いします! それから、SDカードを使用するものどうなのでしょうか? 予算は特に決まっていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

参考URLを貼っておきましたが、下のタイプ・価格で相談されたらいかがでしょうか。 MP3を買う時に重要視する所を(自分が買った時ですが) ・バッテリーは電池か、充電式か  充電式ですと携帯電話もそうだと思いますが、い ずれ劣化していきますのでだんだんと再生時間が短 くなっていき不便だと思います。電池は買わなければなりませんが、最近は100均でも4本セットのアルカリ電池を見ますから、そんなには気にならないと思います。個人的には電池タイプを買います。 ・容量  たくさんの容量があり といっていますが、512Mでも100曲程度入るのであまり、4Gとかはいらないように思います。以前私が使っていたタイプは4Gだったのですが、曲が多くなりすぎ聞きたい曲が選べなくなり困りました。気分で聞きたい曲はすぐに変化するので、1・2週間で総入れ替えするものいいと思いますよ。^^ ・USB端子  本体にUSB端子がついているものと線をつなげるタイプ2種類あると思いますが、本体にUSB端子が付いていたほうが利便性があると思います。 SDカードを使用するものはあまりオススメしません。個人的な見解ですが、コンポでSDカードが付いているならいいと思いますが、わざわざSDカードを別途に購入するのはいかがなものかと思います。 個人的に好きなメーカーはCREATIVEです。HPを一度見てはどうでしょうか。 最後は、好みだと思いますが、これを参考にしていただけたらうれしいです。長い文ですみません^^

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/mp3.htm
buukomippy
質問者

お礼

URL見させていただきました。こんなに参考になるサイトがあるんですね!とってもありがたいです☆すぐにお気に入りに登録しました(~o~) USB端子のことは全く考えていなかったのですが、絶対に本体に付いているほうがいいですよね!!盲点でした。 皆さんの回答を読ませていただくと私の気付かないポイントがたくさんあります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nagiha
回答No.4

使う用途によって考えたほうが良いですよ!! たとえば音楽のみが使用目的の場合はipodなどのHD系のものをオススメします。 パソコンのデータなども入れたい&音楽の曲数が少ないのであればUSBフラッシュメモリ系がオススメです。 曲数が多くパソコンのデータなども入れたいのであればフラッシュメモリ系(SDカードなど)をオススメします。

buukomippy
質問者

お礼

私は音楽を主に使いたいのですが、用途が広がれば尚嬉しいです。パソコンのデータは取り入れたいと思っているのですが・・・。 悩むところです。 ご回答ありがとうございました。

buukomippy
質問者

補足

回答してくださった方々へ。 この度、皆様のご回答を参考にさせて頂いて、i pod nanoを購入しました☆とても気に入ってます!!本当にありがとうございました。

回答No.2

たしかに、あの種類の多さはクラクラしますよね。 音楽用には「iPod nano」、語学用に「PanaのSV-SD100」を使用しています。 iPodnanoにしたのは、デザイン・軽さ・関連商品の多さ(拡張性)、そして配信音楽曲数の多さです。iTuneも非常に使いやすいです。 (iPod miniも使っていましたが、nanoの軽さに負け、引き出しに眠っています) nanoの欠点は、傷が付きやすいことかなあ。すぐについてしまいますね。 nanoを買ったら、使う前にカバーをかけることは必須です。 SV-SD100はSDメモリカードに記録しますが、「英単語SDカード」「英会話SDカード」など用途別にカードを作れるので、使用するときに便利です。 ただし、カード代が結構高いのが欠点ですね。 音楽配信利用を前提にお考えでしたら、やはり定番のiPodがいいと思いますよ。

buukomippy
質問者

お礼

私もi podのデザインはとても好きです☆音楽配信というのがあるんですね。どのようなものなのかわからないので、調べてみようと思います。語学用に使えるものもあるんですね。全く知りませんでした! ほんとに、種類が多すぎて訳がわからなくなってしまいます(+_+) とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

• picha27
回答No.1

何を一番に考えるかで違ってきますよね。 (1)ハードディスクかメモリーか  ハードディスクのほうが容量は多いが重い (2)バッテリー  内蔵充電池型と乾電池式。  アダプターをもってないと内蔵電池式は  旅先などでの充電が難しい。  ソニーのもの(ガラスの小瓶?)は標準だと  USB経由でないと充電できなかったような記憶が。 (3)付加価値  FMが聞けたり、ボイスレコーディングができたり。  音楽再生のほかに何を望むか。 (4)音楽転送のしかた  PCからの音楽の転送もいろいろな方法があるので (5)デザイン  こればっかりはお店で好みのものを  探すしかありません。 これらのことを考えてからじゃないと後悔するかもしれませんよ。 ただこれじゃあまり回答になってないのでちょっとだけでも。 容量が多いとなればやはりハードディスクタイプです。 だいたい1ギガで200から250曲が目安です。 ipod nanoなんかはデザインがいいですね。 あとSDカードのものは曲の入れ替えは便利でしょうが、 何枚もSDカードをもつ必要があります。 手持ちにあれば別ですが、 512Mとか1GのSDカードはかなりの高額なので その費用も含めて考えなければならないので かなりの出費になるのではないでしょうか。

buukomippy
質問者

お礼

わかりやすく説明してくださり、とても参考になりました。私が全く考えていなかった重要な点がわかり、とってもありがたいです☆ 音楽転送の仕方は、確かに重要ですよね。SDカードに惹かれていたのですが、デメリットもあるんですよね・・・。迷うところです! ご回答ありがとうございました。