• 締切済み

猫が落ち着きがありません

生まれてもうすぐ半年くらいの子猫です。普段は遊び好きで活発な子なんですが、今日は1日中そわそわしていて落ち着きがありません。 大好きなおもちゃで遊んであげようとしてもほとんど反応が無く、部屋の中をうろうろしたり外をぼんやり眺めたり、座ってじーっとしている、といった状態です。 もうそろそろ去勢手術を控えているのですが、これは発情期の兆候が出てる、ということなのでしょうか? 私にとって初ペットの子です。 私なりに大事に育ててきたつもりですので、何だかものすごく心配です。

みんなの回答

noname#26085
回答No.4

ANo.1です。何度も、すみません。投稿した後に「あっ」といつも、思い出してしまうのです。【去勢】についてですが、県や市によって違いがあるようですが、犬・猫を避妊、去勢する場合は援助金(と言っても、一度清算してから市に請求する形になると思います。)が支払われます。私の場合は半額以上のお金を市から援助してもらいました。多分、自分で出したお金は最終的に8000円程度だったかと思います。(病院によって去勢の代金もマチマチですが。)なので、手術を受ける病院に言ったときに先生に相談すると申請書類をいただけるかと思いますので参考までに。 また、【去勢】の手術自体は半日ほどなのですが、うちの場合は麻酔から完璧に抜け切るまでに時間がかかるのと傷が痛み出すのとはじめての手術で体力的にも精神的にもヘトヘトの状態になってしまいますのでしばらくはヨロヨロして上手に歩けなかったりぐったりしてしていましたので優しく元気になるまで気にかけてあげてください。また抜糸をするのがそれから一週間後くらいですが、自分で気になってしまい痛いのに糸を噛み切ってしまったり縫い合わせた場所を過剰に気にして舐めたりするので抜糸が終わるまでは注意して見て上げた方が良いですヨ。参考になればと思います。

回答No.3

ANo.1です。【去勢】の予約をされたそうですネー。【去勢】をする事によって、ムヤミな喧嘩をして傷を作ることも無くなるし、マーキングで家の中でスプレーされなくなるし、寿命も一般の猫よりも伸びるそうです。以下のサイトが役に立つかと思います。是非、見てみて下さいネ。 http://www.pwl.co.jp/care/index11.html http://www.pwl.co.jp/care/index11_2.html

• nekodon339
回答No.2

オス猫は縄張りを守る、縄張り巡回が自然と備わってます。 参照 http://hp.kutikomi.net/nekoneko3/?n=column4&no=1 猫は役7ヶ月で発情期に入ります。 そわそわしたり、初めての体験に動揺します。 上記の事も考えられますが 様子を見て行くしかないと思います

chanel0825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めに去勢手術をさせたほうが安心かと思い、動物病院に電話して手術の予約をしました。 教えて下さったサイト、とても分かりやすく参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。現在、2歳の雄ニャンと暮しています。やはり、うちも半年を過ぎるかどうかの時から発情期に入ってしまい、それはそれは、落ち着き無いは、家出するわ、鳴き止まないは・・・でとても大変だった記憶があります。 本当はもっと早いうちでも去勢出来たようですが体が弱かったために、生後1年になるかならないかでやっと去勢をしたのですが去勢をした途端、パッタリ発情期が無くなってしまい、現在に至ります。窓越しに女の子が迎えに来ても全然無関心が無くなりました。うちの場合は性格も雄特有の雄雄しさが無くなり、とても温和でお転婆な女の子に近くなりました。マーキングも覚えないうちだったので一度もマーキング行動もしないまま【ニューハーフ】になりました。なので、さほど去勢される のなら心配はいらないかと思います。只、去勢すると【性欲】がカットされてしまうわけですから、【食欲】に走りがちです。コレを注意しないとすぐに太ってしまうので気をつけて下さいネー。 また、去勢をしても落ち着き無い状態が続いているとしたら何かストレスがたまるモノがあるのかも知れませんネ。以前、うちの対面に新しい家が建つので一日中重機が出入りし、【ガタガタッ】と土を掘ったり、【トントントン】と木を打ちつけたりと騒音がひどかった時期があったのですが、やはりいつも静かだっただけにニャンにはストレスに感じたようで質問者さまが言われているような状況になった事があります。質問者さまの環境で何か変わられた事はありませんか?近くで騒音がする とか、家の中で家具の配置を買えたとか、芳香剤の香りを変えたとか。人には些細な出来事も案外ニャンたちには大きな変化だったりする事もあるので、もし去勢しても落ち着かない状況が続くようでしたらニャンがストレスに感じている事が無いかどうかよく考えて見て下さいネー。その原因を取り除いてあげられれば、またケロッといつもどおりの態度に戻ったりいますヨ。 お互い、楽しいニャンライフを送りましょう。

chanel0825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動物病院に電話して去勢手術の予約をしました。 家の中や周りの環境には特に変化は無いと思います。 ストレスを感じると落ち着きが無くなったりもするんですね。勉強になりました。 手術後の食欲も気をつけたいと思います。 とても参考になりました。本当にありがとうございました。