• ベストアンサー

Excelの同一フォーマットのシートを別シート(日付順)にまとめたいんです。

支店ごとの販売状況の日報をまとめたいのですが、私ごときのExcel初 心者では理解不能です。ご指導のほどよろしくお願いします。 できればExcelの機能で出来ればと思っています。 accessの方がよいのであればそちらでもかまいません。 ○同一Book内でSheetが4つあります。 Sheet2(西東京市)のフォーマットが   日付│時間│大分類│中分類│小分類│・・・・│・・・・   1/3│11:02│大分類│中分類│小分類│・・・・│・・・・ Sheet3(小金井市)のフォーマットが   日付│時間│大分類│中分類│小分類│・・・・│・・・・   1/2│08:02│大分類│中分類│小分類│・・・・│・・・・ Sheet4(武蔵野市)のフォーマットが   日付│時間│大分類│中分類│小分類│・・・・│・・・・   1/5│14:54│大分類│中分類│小分類│・・・・│・・・・ Sheet5(三鷹市)のフォーマットが   日付│時間│大分類│中分類│小分類│・・・・│・・・・   1/4│12:33│大分類│中分類│小分類│・・・・│・・・・ であるとき Sheet1(支店合計)には4つの支店の日付・時間順   日付│時間│大分類│中分類│小分類│・・・・│・・・・    1/2│08:02│大分類│中分類│小分類│・・・・│・・・・ 1/3│11:02│大分類│中分類│小分類│・・・・│・・・・ 1/4│12:33│大分類│中分類│小分類│・・・・│・・・・    1/5│14:54│大分類│中分類│小分類│・・・・│・・・・ と並べ替えた結果が欲しいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

エクセルで自動的に、指定したシートに累積してくれる操作はないと思います。 #1のご回答のように、今まで累積した最終行次の行を人間が判断して、貼り付けることになります。 初心者ということで、ふさわしくないかも知れませんが、 上記をプログラム(エクセルVBA)にやらせると、下記のようになります。 Sub test07() m = 2 '見出しの行数 For i = 2 To Worksheets.Count 'シート枚数だけ繰り返し MsgBox Worksheets(i).Name Worksheets(i).Activate 'i 番目のシートを選択 Range("A1").CurrentRegion.Select 'データ領域を選択 Selection.Offset(m).Resize(Selection.Rows.Count - m).Select '見出しを除いて Selection.Copy ' コピー Worksheets(1).Activate '一番左のシートに Worksheets(1).Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 0).Select '最終行の次行を選択 ActiveSheet.PasteSpecial '貼り付け Next i '繰り返し End Sub 興味があればやってみてください。 累積するシート(内容は見出しだけのシート)を挿入-ワークシートで挿入し、そのシートタブを一番左に持ってくること。 ツール-マクロ-VBEの画面で、挿入-標準モジュールで出る画面に 上記コード部分を貼り付け。F5キーを押して実行。 あとソートは人手の操作でしてください。VBAでもできますが略。 各シートの見出しを2行に仮定してますが、コードの中のm=2の部分を 実情に合わせて、m=1やm=3などに変えてください。

ankoromo
質問者

お礼

有難うございました。参考とさせていただきます。

その他の回答 (1)

• akky1003
回答No.1

1.とりあえずシート1の先頭行に項目名を貼付。2行目以降にシート2~5のデータ部分を縦に並ぶように貼り付ける。 【シート1はこんな状態】 日付│時間│大分類│中分類│小分類│・・・・│・・・・ 1/3│11:02│大分類│中分類│小分類│・・・・│・・・・ 1/2│08:02│大分類│中分類│小分類│・・・・│・・・・ 1/5│14:54│大分類│中分類│小分類│・・・・│・・・・ 1/4│12:33│大分類│中分類│小分類│・・・・│・・・・ 2.シート1に出来上がった表全体を選択し、データ→並べ替え 3.「最優先されるキー」に日付、「2番目に優先されるキー」に時間を指定 4.「範囲の先頭行」はタイトルにチェック 5.OKボタン押下で出来上がり。