• ベストアンサー

エクセル シート上TextBox(日付)

Sheet上にTextBox=”hiduke”とする このBookを開いた時に 現在に日付にしたいのですが どのようにしたら良いのでしょうか? Private Sub Worksheet_Activate() ならSheetをアクティブにしたら現在の日付に なるのですが・・Bookを開いた時に 現在の日付にしたいです。 すいません教えて下さい。 Private Sub Workbook_Open() Me.hiduke.Value = Format(Now(), "yyyy/mm/dd") End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

間違い: Me.hiduke.Value = … 正解: Me.worksheets("シート名").hiduke.value = … #TextBoxのオブジェクト名をhidukeとしてあること 勉強のため private sub workbook_Open()  msgbox me.name end sub などのようにThisworkbookに書いて保存し開いてみて,このマクロでの「Me」とは具体的に一体何になるのか調べてみると良いでしょう。

pop2003
質問者

お礼

ありがとうございました 理解できました。 private sub workbook_Open()  msgbox me.name end sub

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

Private Sub Workbook_Open() MsgBox Date Worksheets("Sheet3").TextBox1.Text = Date End Sub Format(Now(), "yyyy/mm/dd")を使う点は略 フォームにコントロールを貼り付ける場合と、シートに直接貼り付ける場合はその後のVBAコードが違う場合があるので注意のこと。 本件はシートに貼り付ける場合とした。表示ーツールバーーコントロールツールボックスーテキストボックスのほうです。 上例はThisworkBookのOpenイベントに書き込むこと。 コントロールはSシートオブジェクトで限定すること。 ーー Me.については 「エクセル VBA me キーワード」でGoogleででも照会して、じっくり勉強のこと。 VBAの市販エレベルの解説書ではほとんど出てこない。使わなくて良い。UserFormの場合Userform1.と書く方が良いと思う。初級・中級までは使わないほうが、コンテナを明確に意識する上で良いだろう。