• ベストアンサー

片思い中。これって見込みありますか?

皆さんこんにちは。 会社の同期に一年少し前から片思い中です。 去年の秋、彼の誕生日に手作りケーキとプレゼントを渡し告白しました。 返事は”大好きだけどそれはまだ友達としての感情だから今は付き合えない。”との事でした。ケーキとプレゼントはとても喜んでくれました。 その時は”私はしばらく好きだと思うから、気が向いたら言ってね。でもそれが迷惑なら言って欲しい”と応えました。 その後気まずくなることもなく、今まで通りお互い接しています。 先日私から誘って二人でイルミネーションを見に行きました。 告白する前は誘っても断られることが結構ありましたが、先日はOKしてくれたんです。 むしろ彼の方から仕事中に”今休憩中。今日は9時頃家に迎え行くね!”とメールくれたり、”ちょっと乗り気なのかも!?”と思えました。 告白した後の方が状況は良くなってる気はします。 私は彼といる時間がすごく心地よくて、多少時間がかかってもいいから、彼と付き合いたいんです。 (彼は現在付き合ってる人も好きな人もいないそうです) 一度振られてますが、挽回の可能性はあるでしょうか…。 また、今後どのように接していけばいいでしょうか。 彼は自分でも言っていましたが恋愛が苦手?なようで、 自分から女の子を誘ったり告白したりは絶対しないような人です。 そんな人なのでメールや遊びの誘いはいつも私からなのですが、あまり誘ってもしつこい気がして。。 仲間同士では時々遊びますが、二人きりになれる時間は少ないので、もう少し二人になれる時間を増やしたいです。 それと、飲み会の帰り等に”駅まで迎え来て”というのは、彼女でもないので図々しいでしょうか!? ちょっとずるいですが彼と二人になれるし、私の家は駅から遠く、タクシー代もかさむので私としてはすごく助かるので(^^; 長くなりましたが、何かアドバイスいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

恋って本当難しいですよね。甘えるときと、甘えないときのメリハリをつけたり、いっしょに居たいけど、あえてそうしなかったり。恋は駆け引きだ!法則だ!なんてね。 本題に戻りますが、あまり女性に話し掛けないのは、興味がないとかじゃなくて、単にシャイなだけなんです。「喋っていたいけど話し掛けるのは苦手・・・。面白い話を知ってるのに。きっかけがあればなあ。」こういう事なんです。男性とはよく喋るのに・・って言う人ほどそうなんです。 それに好きじゃないなら、わざわざ迎えに行って、二人きりの時間を作ろうなんてしないはずですよ。 「迎えにきて、というのが図々しいかもしれない」と思うのは相手に対する気使いですが、それはあなたが彼にそれにみあうだけの何かをしていないという事。「いつもこんなに尽くしているんだから、これくらい平気よね」と思えるくらい愛情をそそぎましょう。ただし、しつこいと思われないために、1つ2つ決めておいて、その少ない事柄にたっぷりの愛情を込めましょう。毎日お弁当を作るとかね。 あなたから何かきっかけを作って接しましょう! 相手を思いやる気持ち、最近の女性に無いおしとやかさ、純情さを持ったあなたなら、きっと彼も幸せでしょう。 参考になれば幸いです。 ではでは!

micyaki25
質問者

お礼

michishirubeさん、こんにちは。 読んでいて納得&とても嬉しかったです。さすがご経験者だけあります。 恋愛はギブ&テイクですね。よくわかりました!しつこくならない範囲内で、彼の為にできることはしてあげたいです。 本当に大好きな人なので、もう少し頑張りますね! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• miffy05
回答No.6

見込みあると思います★ >あまり誘ってもしつこい気がして。。 この加減が難しいんですよね^_^; 私だったら、どうするかな?と考えてみました。 「今度@@に行きたいな。2人で行かないっ?」と簡潔に誘ってみて、もしOKだったらその帰りに「また来たいね!」とか地道に次へと続けてみる。 「いつも色々誘っちゃってるけど、無理してない?大丈夫?」等、いつも遊びに付き合ってもらってるお礼をかねて今の気持ちを聞いてみるかもしれません☆ >それと、飲み会の帰り等に”駅まで迎え来て”というのは、彼女でもないので図々しいでしょうか!? 彼と二人になりたい気持ちはわかりますが、これは辞めた方がいいかもしれません^_^; 私も彼氏がいますが、お互いにそういうことは言わないし、言われたら引きます。 仕事・残業とかだったらわかるけど、飲み会の帰り。 自己管理の出来ない人って見えちゃって、たぶん冷めちゃいます。 彼とうまくいくといいですね!頑張ってください☆

micyaki25
質問者

お礼

miffy05さん、ご回答ありがとうございました。 本当に駆け引き?って難しいですよね(^^; とりあえずデートに応じてくれたら、帰りには必ず「付き合ってくれてありがとう。すごく楽しかった」と言うようにしています。だけど「また来たいね」が恥ずかしさと遠慮から言えなかったりして。。 でも、次につなげる為には必要ですよね。 アドバイスありがとうございました。頑張りますね!

• acuna
回答No.5

今の切なさを味わってください。 一生に何度も無い、とても充実した時間なのではないかと思います。 少しずつ、彼の気持ちが和んでいるんじゃないでしょうか?。 あなたのあきらめない態度に、気持ちがもっと動く可能性を感じました。 がんぱれ!。応援しています!。

micyaki25
質問者

お礼

acunaさん、応援ありがとうございます。 確かに片思いって切ないけど、彼から優しくされたらそれだけで一日幸せだし、逆にそっけなくされたら一日ブルーだし、その一喜一憂が楽しいんですよね。 やっぱり、一番好きな人と一緒にいたいですもんね。 頑張ります!(^^)

回答No.3

私も、見込みあると思います。 振られたとは言うものの、それは「まだ友達としての感情しかない」というのが理由であって、それが発展しないと言われたわけでもないし、その後関係が良くなってきているのなら、それはいい方向に向いてると思っていいと思います。 もし私が友達としか見る事の出来ない異性に告白されたら、友達としか見れないとはっきり言うし、その後も、仲良くするとしても、それが100%恋愛に発展する可能性がゼロであれば、相手に変に期待させないためにも、友達としか思えないしその気持ちは変わらないという事は伝えておくと思います。 彼も、あなたを恋愛対象として見る努力をしているか、もしくは自然にそういう気持ちになっているか、とにかく、あなたと恋愛に発展する事に対して、前向きに考えてるように私は感じます。 これで、全く友達としての気持ちしか彼が持ってないとしたら、相当残酷ですね。 その時は彼を恨んで下さい^^。 頻繁な誘いを彼がどう感じるかは、誘った時の彼の反応で判断するしかないと思います。 「迎えに来て」は言わない方がいいと思います。 たとえ彼女でも、言わない方がいいと思いますし、友達関係でこれから恋愛に発展させたいなら尚更だと思います。 好きな人に何かしてあげたい、と思う事もありますが、一歩間違えると、「なんで俺がそんな事してやらなきゃいけないんだ?」と思われてしまいますよ。 私は尽くすタイプで、彼氏の言う事なら何でもきいてあげるって感じで、従順な彼女って感じで居ましたけど、やっぱり、いくら相手が好きでも、ある日突然、「どうして私がここまでしなきゃいけないの?」と妙に腹が立ったりする事あります。 だから、彼から「迎えに行ってあげようか?」と言われたなら、その彼の言葉に甘えるのはアリかもしれないですが、自分からお願いするのはやめておいた方がいいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

micyaki25
質問者

お礼

hiropin777さん、こんにちは。 確かに彼は、嫌なことは嫌だとわりとはっきりと言うタイプです。それを言わないってことは…ちょっと自信がもてました(^^) 前向きなご回答ありがとうございました。頑張ります!

• nopperi
回答No.2

見込みあると思いますよ☆ こういう言い方は、気になるかもしれませんが、彼のほうは今、あなたと居る居易さと言うか、実際付き合ってみてこんな感じなのかな??みたいな風に試しているんじゃないでしょうか? >告白した後の方が状況は良くなってる気はします。 ってことは、彼のほうもあなたから距離を取ってるわけじゃないと思いますし、何よりあなたとの事を考えてる証拠じゃないでしょうか。 誘うのもアリだと思います!! だからあなたは、今まで通りアピールしていけばいいと思います。 その結果、「やぱっり付き合えません」という答えが返ってくるかもしれませんが、それは恋愛というやつなのでしょうがないと思います。 >飲み会の帰り等に”駅まで迎え来て”というのは… ことについては、二人の関係をしっかり把握してるわけじゃないので、なんともいえませんが、俺は、しないほうがいいじゃないかと思います。 もしまだ考えてる時点でそれをされたら、ちょっと気持ちはひいちゃうんじゃないかと思うのですが、こればっかりはいろんな考え方あると思うので、一概にこうだと、俺には言えませんm(__)m

micyaki25
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございました。 見込みありますかね?(照)嬉しいです。 お試し期間、というのはなるほど、と思いました。ということは今は結構大事な時なんですね。 お迎えの件も、やはり言わない方がよさそうですね。 自分でもちょっと図々しい気がするし・・(^^; 男性側の意見が聞けて大変参考になりましたm(__)m

回答No.1

十分、見込みはあると思います。 一度、こちら側から誘ったりするのはやめて、相手の様子を見てみたら、どうでしょうか? そうすれば、彼から誘ってくるかも知れないし、そうじゃなくても、あなたの存在をアピールすることは出来ると思います。 「やっぱり、俺のこと好きなんだ。」って認識させることが出来れば、相手も、積極的になってくるかもしれません。 ただ、「駅まで迎えに来て」は、ちょっと、図々しく思われるかも知れません。 とりあえず、一度、「家まで時間があるから、電話してみた。」とかって電話してみてはどうでしょう? もしかしたら、「今度は送るから、連絡しなよ。」みたいなことを言ってくれるかも知れません。

micyaki25
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 誘うばかりじゃなくてメリハリが必要ですよね。 しばらく待ってみることにします。 お迎えはやはりちょっと図々しいですよね(^^; その作戦、いいアイデアですね!参考にさせていただきます。 もう少し頑張ってみますね!