• ベストアンサー

車を友人から借りたときの保険

こんばんわ。 自動車の保険のことで、調べたのですがわからないことがありますのでよろしくお願いします。 今度、友人から車を借りたいのですが30歳以上の特約をつけているので自分は20代の為、保険がきかないと言われてしまいました。 レンタカーを借りるときのように、日掛けで入れる自動車保険ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  レンタカー以外の任意保険ではないと思います。  安易に友人から車を借りて、任意保険も効かない状態で大きな人身事故を起こしたら悲劇です。友人にも迷惑が掛かります。  友人に借りるのではなく、レンタカーを借りて任意保険に入っている車を借りましょう。  でもそれでも補償は十分ではないし、飲酒運転は一切保険が効きませんのでご注意ください。

その他の回答 (1)

回答No.2

借りる車の任意保険に「臨時運転者特約」がついていれば年齢特約より若い方が運転していての事故の保障は効くかと思います。もしくは、保険会社によっては上記の特約に似た内容が自動付帯(特に日本の保険会社なら有り得ますが)されている可能性が充分にありますので、お友達の加入している保険の内容をもう一度確認してみてください。但し、「家族限定もしくは本人・配偶者限定割引」付きの保険ですと、保障できませんのでご注意。