• 締切済み

アメリカ短期滞在時の車の保険

昔アメリカに住んでいたので、アメリカ(カリフォルニア州)の車の免許を持っています。両親はまだアメリカに居る為に、家の車を乗るので、レンタカーを借りません。 日本では一切車に乗らないので、自動車保険には入ってません。 アメリカに短期間旅行する時の為などの車の保険などあるのでしょうか?自賠責保険でレンタカーとパックになっていない奴を希望します。 教えて下さい。

みんなの回答

  • taro_2005
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.1

親の車を使うのですね。ご両親はもちろん自動車保険に入っていると思いますが、その保険内容を確認してください。その保険に登録している車(親の車)に、無保険者が運転しても保険がカバーしていることがあります。

関連するQ&A

  • カリフォルニアでの自動車保険 おすすめありますか?

    カリフォルニア、ロサンゼルスに昨年より留学しているものです。現在24歳で、9月に25になりますが8月に自動車保険が切れます。今は一番安い自動車保険に入っているのですが、保障も最低限なので今度はしっかりしたものを選びたいと思っています。車はHonda Civic LX 2003のもので、日本での免許は1999年。アメリカカリフォルニア州の免許は2000年夏に取得しました。 こういったものを選ぶといい、最低限これくらいはカバーできるものを、おすすめの会社など教えてください。

  • アメリカでの車の保険のこと

     こちらでいいのか分からないのですが、ご存知の方があれば教えてください。  来年早々、アメリカに半年行くことになりました。先日帰国した従兄弟が車を置いていってくれているので、それをもらう予定です。(車自体は1996年のフォードで、特に事故・故障はなくきれいです。自分も二度ほど乗せてもらいました)そこで、保険に加入したいのですが、テロ以降アメリカの運転免許証がなくては保険に加入できないとの話も聞きました。本当でしょうか?  自分は日本の運転免許証(国際免許証)しか持っておらず、レンタカーだと保険加入が簡単だけど高いしなあ・・と悩んでいます。  どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカでの自動車保険

    カリフォルニアに住んでいる21歳のものです。 これから免許を取ろうとしています。日本での運転経験はありません。 日本でもアメリカでも運転経験のない私の場合、やっぱり自動車保険料はすごく高くなってしまうのでしょうか?無知ですみません。友だちにフルカバーだと月200ドル近くすると言われてびっくりしています。 ちなみに運転しようと思っている車は2005年の日本車です。 アメリカでの保険に詳しい方、教えてください。 またオススメの保険会社などがあったら教えていただきたいです。

  • アメリカで個人所有の車を使用する際の保険

    アメリカ、ニュージャージー在住の者です。来月から2ヶ月間、両親が来るのですが、車の保険のことで困っています。 現在、我が家の車は、自動車保険+アンブレラ保険で万一の事故に備えております。両親も国際免許で運転をする予定でした。しかしながら、両親が私たちの車を運転して事故を起こした場合、使えるのは自動車保険のみなので、対人、対物事故の際には、一般の海外旅行保険では、私たちのアンブレラ保険に相当する分は保証されないとのこと。海外旅行保険のオプションなどで、自動車の対人、対物事故を補償してもらえるプランはないか、保険会社何社かに問い合わせみましたが、そのような保険(オプション)はないと言われました。アメリカで、レンタカーではない個人所有の車を、ある程度の保証(2億くらい)を付けて乗る方法をご存じの方、または、そのような保険を扱っている海外旅行保険会社をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 帰国中にアメリカの運転免許が切れ、自動車保険の更新ができません

    日本に一時帰国中にカリフォルニア州の運転免許証の期限が切れてしまい、有効な免許証が無いと自動車保険の更新ができないとのこと。渡米後に免許を取り直し保険に再加入しようと思いましたが、無保険のまま車を所持していると違法になるといわれました。無加入でいるとどのような事になるんでしょうか?ビザ取得にも何か影響があるんでしょうか?あと数ヶ月は渡米できません。ご存知の方おられましたら教えていただけないでしょうか、宜しくお願いします。

  • 短期で入る自動車保険?

    こんにちは。 自動車保険について教えていただきたいのですが・・・ 今回、実家に帰省し軽自動車を1ヶ月ほど借りることにしました。 が、レンタカーではなく厚意により知人の自動車整備工場の代車です。 その為、任意保険に入っていないので短期間ではありますが,保険に加入したいと思います。 加入できる保険があるのでしょうか? また、1年間で加入して2ヶ月で解約のようなことが出来るのでしょうか? 何かいい知恵はありますか?教えてくださいm(__)m 借りる車は、名義変更をしていない為前の所有者名義です。

  • アメリカ 車

    今、私はアメリカのカリフォルニア州に住んでいます。そろそろ免許を取ろうと思っていて、車(学生なのでもちろん中古です)を探しています。 アメリカでは日本よりもはるかに中古車の質がよく、よほど裕福じゃない限り地元の学生もみんな中古車を買っています。そこで、どなたかアメリカに住んでいたことがある方やアメリカの中古車販売について詳しい方、質が高くちゃんとした車を販売してるお店やwebsiteを知っていましたら教えていただけないでしょうか。 私が今知ってるのはこのサイトだけです。 http://www.kbb.com/(こちらではかなり有名みたいです) あと出来ればLAND ROVER、BMW、Audi、が豊富なサイトをお願いします。本当はスカイラインGTRとかも探しているのですがアメリカではまだ乗ってる人をみたことがないですし、どのサイトにも無いのであきらめかけています。

  • 日本でのレンタカーは日本免許必須?

    アメリカカリフォルニア州の自動車免許ととっくに更新期限切れの日本の普通免許を持っています。 近々日本で一時滞在をしてレンタカーをしようと思っているのですが、上記のような状態(有効な免許証はアメリカのしかありません)でレンタカーして運転することはできるのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。

  • 留学生 アメリカの自動車保険加入について

    アメリカ・ミシガン州に留学中の学生(25歳・国際免許証あり)です。 先日,こちらの知り合いに自動車を譲っていただき,保険をどうしたらいいのか困っているところです。 普通,留学生ってどうやって自動車保険に入るものなのでしょうか? また,おすすめの保険会社など教えていただけますか? (できればそんなに高くなく,手続きがあまり煩雑でないところがいいのですが。。。) 近いうちにこちらの免許取得予定です。

  • アメリカでの運転免許証

    結婚の為にアメリカに移住することになったのですが、自動車運転免許についてお聞きします。 日本の運転免許証を持っているのですがアメリカ移住となると国際免許を持っていても運転できないですよね。(先日、県警にた尋ねたところ国際運転免許証の有効期限は発給日から一年間で、アメリカの場合、州によって全然違うと言われました。) 私の場合、短期間ではないので。。。。 日本の免許証をアメリカの免許証に切り替えてもらえるんでしょうか?? それとも、むこうでまた取得しなければいけないのでしょうか? ちなみにアリゾナ州なのですが。。。