• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:注意をしたら暴力にあいました)

注意をしたら暴力にあいました!怒りと恐怖が心を包む瞬間

このQ&Aのポイント
  • 先日の夜、自宅の玄関前で友人と話していたところ、勝手に自転車のライトを点けられました。
  • 注意すると胸ぐらを掴まれ、暴力に遭いました。警察に通報しましたが、犯人を見つけてくれるか心配です。
  • 大事に至らずケガは大きくありませんが、友人もケガをしました。同じことが繰り返される恐怖に包まれます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問の内容から察するに,民事的制裁(犯人に対して損害賠償請求をする)というよりも,刑事的制裁(犯人に刑罰を与える)ということに重きを置かれているようですので,その前提でお答えします。 まず,犯人には,あなたに対する傷害罪と,友人に対する傷害罪の二罪が問題なく成立します。 あなたが一切手を出していないなら,(たとえあなたが「殺すまでやるんだろ?」と言ってしまっても)相手に正当防衛等が成立することもありません。 また,これは捜査の結果次第ですが,あなたの自転車の窃盗未遂が成立する可能性もあるでしょう。 犯人の贖罪については,無事犯人が見つかれば,刑事罰を受けることになります。ただ,犯人に前科がなく,あなたと友人の怪我が軽傷であれば,罰金で済まされるかもしれません。 あなたにできることは,犯人が見つかれば,まず間違いなく警察であなたの供述調書を作成することになると思われますので,その際に今の被害感情を正確に述べることです。

rd8cyw19anws
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ございません。供述調書をとってもらいましたが、小さな事件だからか本腰ではないようすがみてとれました。 消えない傷跡が残ってしまいため息しか出ないのが正直なところです。 このまま犯人が見つかることもなく思い出すたびにいやな気持ちになるも仕方がないことで、これも何かの天罰かなと思って過ごす日々です。 適切な助言ありがとうございました。またお礼が遅くなりましたことに重ねてお詫び申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暴力行為を受けて

    知人の会社に酔客が来て知人が殴られました。犯人はすぐに逃走したのですが警察に連絡して犯人は捕まりました。それ以来、知人は警察から事情聴取したいので警察に出向いて欲しいとか証拠品などの提出(診断書など)をして欲しいなどといわれています。たいした怪我でもないし関わりあいたくないので告訴など考えていないと知人は言うのですが、こういう場合訴えなくても刑事事件になるのでしょうか?

  • 傷害事件について。

    傷害事件について。 お互い胸倉のつかみ合いをし、相手がなにかにつまずき転倒した際怪我をしていた様子。 で、診断書とともに被害届を提出されました。 被害届は、馬乗りになって殴られたとなっている様子です。 が!!!!!こちらは胸倉は掴みましたが馬乗りになって殴ってなどいません。 虚偽です。こんな場合どうしたら良いのでしょうか。今週警察に任意の事情聴取に来てと連絡がありました。正々堂々と自分の意見を主張しても良いですよね? この喧嘩も去年の10月の話なんです。 しかも大きな事件があったらまた聴取が延びるとも言われモヤモヤが消えません。警察には「否認するつもりか?否認するなら強制逮捕する」とまで言われ・・・・。 真面目に生きてきました。犯罪などありません。相手は怪我、脳震盪とのことですが、車を運転し喧嘩した場所とは違うところから警察に電話しています。不可思議な点があります。翌日には仕事も復帰してるようです。転倒したけど自分で立ちあがって自ら車に乗り込むのも見ています。  相手が転倒し怪我とのこと、しかし事実とは違う点がある。 どんな処罰があるんでしょうか。何故警察にそんな強気発言されないと駄目なのか。 また胸倉のつかみ合いですから相手も暴行ですよね。被害届を今からこちらも出せば暴行罪の犯人とする事はできるんですか? 仕事のこともあるので起訴猶予、不起訴であって欲しい。向こうから喧嘩する気マンマンだったのに。 精神的にかなり滅入ってます。おちょくり等の回答遠慮させて下さい。

  • 親告罪だから、被害届が受理できない?

    友人甲が、ある犯罪(親告罪)の被害を受け、犯人を現行犯逮捕して警察に引き渡しました。 ところが警察署に犯人が連行されたのはいいのですが、事情聴取後に、被害届を出したいと言うと警察官は、「親告罪だから被害届は受理できない」と言ったそうなのです。甲は聴取だけされて、被害届も出せず、犯人が謝罪の意思を示したので、謝罪をしてもらって許してやれと警察官から執拗に勧められ、加害者の氏名も知らされないまま、警察から帰らざるを得ませんでした。 こんな理由での被害届不受理が、許されるのでしょうか?ごめんで済んだら警察要りませんよ…。

  • 警察が嫌いになりました。

    数日前の夜、泥棒を格闘し捕まえました。 そのまま深夜3時まで聴取の為に、私は警察署に連れて行かれました。(お茶すら出されず、怪我のある無しも聞かれず) 翌日、犯人の現場の指紋を取りに来ました。 更に翌日、私が警察署に自分の指紋を提出しに出向きました。 その翌日、私が犯人の犯行を目撃した現場の検証を行いに、深夜警察が来ました。 これから、まだまだ警察に協力しなくてはならないそうです。 私は犯人に、顔も自宅も知られています。 いつの日か、犯人が仕返しに来るのではないかと不安です。 それでも! 今思えば危険でしたが、立派な事をしたのだから、子供に将来話してあげられると思い、新聞に記事が載っていないかと、期待して記事を探しました。 すると! 捕まえたのは警察となっていました。 唖然。。。 ショックでした。 新聞社に問い合わせたら、「警察署の最初の発表で記事を書いた為…訂正はできません。」でした。 間違いなのか?嘘をついたのか?警察が嫌いになりました。 もう協力する気も薄れています。 もし、これがあなただったら、どうしますか?

  • 警察の事情聴取の書き直し

    警察が事情聴取の書き直しした事ある方いますか?書き直しした事情聴取って何処に行ってどうなるんですか? 息子が壊れていたて動かないバイクを交番に届けに行ったら泥棒・窃盗扱いされて、その時高校生で未成年なのに夜の11時から夜中3時まで交番内に一人、警察官5人に取り囲まれて、拾ったて届けたのに、泥棒扱いされ、拾った場所じゃない場所で証拠写真を警察官に違う場所の写真を取られ、更に聴取には、息子が拾って届けに来たと伝えて書いてあって所を警察官が聴取の紙を取り上げて警察官自信が、勝手に『盗んだ』と書き直して、息子を取り囲んでいた。別の警察官は、息子が一言も言ってないのに『僕は、自分がバイクに乗りたくてバイクを盗んで、警察に届けました』意味不明な文を勝手に書き足して、拇印を押せと睨み付けて押させられました。交番内にいる間中、泥棒だ泥棒だぞと何度も警察官に言われ続けたようです。 息子が、盗んでないのに窃盗罪にされるのは納得出来なかったので、何日も意義申し立てして、警察の方がいろいろ調べた結果、当時いた警察官達が勝手に息子を窃盗犯人にしたと言ってきました。聴取も勝手に書いて息子の言った事が正しい事がわかり事情聴取を書き直ししましたが、聴取は、窃盗扱いになっていました?書き直した内容には、警察官達がした事を足し加えましたけど、それて写真も聴取もねつ造したって事で罪じゃないの?一人を警察官5人で狭い部屋で取り囲むのも罪じゃないの? 書き直した聴取は、今何処にあるのか?どうなっているのか? わかる方いますか?

  • 勉強料じゃ納得できないんです・・・・

    初めて質問します。 私は、24歳のOLです。 よろしくお願いいたします。 1月ほど前に車上荒らしに遭いました。 被害は、パソコンや鞄など総額50万円に のぼります。 警察より連絡もないし諦めていましたが、 3日前に突然、『○○警察の○○です。 犯人が捕まりました』と電話を受けました。 事情聴取と盗まれたモノをお返しするので 出頭して欲しいと言われ少しワクワクして ○○警察に行ったのですが、 なんと返って来たのは、小さい電卓のみ・・・・ あまりにも 切なくてつらくて何とかできないものかと 思い投稿しました。 警察の方によると犯人は33才(男)で 無職のようです・・・。 友人に聞くと、裁判したとしても支払い能力が 無ければ結局いい結果にはならないと言われました。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • なぜ暴力がいけないのか?

    言いたいことは、自己中的考えの暴力ではない。自分に過ちが全くなく、相手は一方的に悪いケースだ。世の中ぶん殴られないとわからない馬鹿に、制裁を加えるのがなぜいけないのか?以下体験した話しである ・道路を車で走行中、子供が蹴ったサッカーボールが当たり、痕がついた。親を呼び冷静に状況を話し、謝罪を要求したが、無視され自分の子供に怪我がなかったか?大丈夫だったか子供に聞く一方である。 ・一方通行入り口でタクシーが乗客の為に道を塞いでいた。クラクションを鳴らしても、無視。警察に電話しても、中々来ない。用事があったが諦めて帰り、翌日タクシー会社にクレーム電話しても、他人事のように笑いながらすみませんねで終わり ・飲食店で食事中、横の客が大きく鼻をかみ、気持ち悪く食欲失せたので注意しても、悪気無し 以上のケースでも暴力はおかしいと言える? 言えるなら法律は都合の良い用にしか作っておらず、自分に全く非が無くとも、泣き寝入りをしないと駄目だと言うことだ。

  • 酔っ払って警察へ

    昨日の深夜、酔った私の彼が繁華街で酔った男性とぶつかったそうです。 向こうの男性が怒り、怒鳴って彼を路上に倒し、馬乗りになり胸ぐらをつかみました。私の彼は、酔っていたこともあり、その男性の顔を殴ってしまったようです。 そこへ警察官が現れ、彼とその男性は警察署へつれられて行きました。 幸い男性に重たい怪我はなかったそうです。 今朝の8時ごろまで事情聴取を受けました。 彼と相手側の男性はお互いに被害届を出したそうです。 私が、直接見ていた訳ではないので、彼から聞いた話をまとめました。 警察の方からは、年明けにまた連絡をするとのことでした。 最初に暴力をふるってしまった私の彼のほうが悪くなるとは思いますが、この先どのようにすればいいのでしょうか。 それから、なにかすべきことなどはあるでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 事情聴取

    某レンタルショップで働いていた者ですが、その某レンタルショップが閉店することになってから、店の金庫からお金が盗まれると言う事件がありました。 店の金庫には防犯カメラも付いて無いのと、無理矢理店に入り込んだ形跡も無いので、内部犯と見られて、警察が捜査をしています。 そのおかけで、自分は犯人でも無いのに、警察に2回も事情聴取を受け、2回目にはポリグラフを受けさられ、そのポリグラフを受けさせられた日の帰る前に、もの凄く恐そうな刑事さんに事情聴取の際に質問され、犯人だと疑われるような答えをしてしまいました。 正直、次の事情聴取に行きたく無いので、次は断ろうと思っているのですが、任意なのはわかっているので、断わる事に問題は無いのわかっているのですが、その後警察が逮捕状を発行して、無理矢理逮捕しに来るのか、とても恐くて日々怯えています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、事情聴取を断ってから、警察が逮捕状を持って逮捕しに来ることはあるのか教えて下さい。

  • 言葉の暴力と体の暴力・・・

    私には付き合って1年の彼氏がいます・・・・ 今同棲をしているのですがよく喧嘩します。 昨日も別れ話をしていて、彼氏が夜の11時に「出て行け」というので、 出て行こうとしたのですが途中で「危ないからダメだ」と言いだしました。 私は出て行くといったのですが、ドアに立たれ何度か、もみ合いになり投げ飛ばされたり、 胸ぐらをつかまれたりしました・・・ あまりにもひどかったので私が彼をビンタしてしまいました。 すると、「腹立つわ」と言いながら私もビンタされました。 その後2階から脱出しようとした私を止め、「そんなに飛び降りたいなら、俺が投げてやる」 といって、抱きかかえられベランダから体全部を出されました。 その時は、もうこのまま落とされてもいいと思ったので抵抗はしませんでした・・・ 彼は本気で落とす気はなく、脅したかっただけなのですが・・・ その後も喧嘩は治まらず彼は「お前が昔いじめられてた理由がわかるわ」、「太い短い足にでっかい顔して」など暴言をはいていました・・・・ 私も言葉では対抗していました・・・ 彼は自分からはあまり暴言を吐きませんが、一度暴言を吐き出すととまりません・・・ 今までこんなに彼氏と喧嘩をしたこともないですし、叩かれたこともありません・・・ 彼氏もそうだと思います・・・・ なので私が彼をこんなにさせてしまったのでしょうか・・・ 長文のうえに、分かりにくい文章ですみません・・・ 何かアドバイスをいただければうれしいです。