• ベストアンサー

自信をつけさせてあげたい

友達(ちなみに女性です)が大学受験なのですが、どうも、最近自信がないようなのです。 僕も2年前は受験生だったので、受験期に自信が無くなってしまうコトを経験しました。 ただ、彼女の場合は帰国受験なので、僕の場合と大分境遇が違うから、なかなか上手いアドバイスができません。 もし、いいアドバイス(自信をつけさせてあげるアドバイス)があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

受験期の自信のなさは誰もが体験することですね。 あなたご自身もその体験をしている。 ということは、形式は違えど、彼女の気持ちは多少なりともわかるんですよね? そういうときは、具体的なアドバイス(この問題はどうやって解けばいいだろう、どうやったら成績が上がるだろうなど)を相手が求めない限り、ひたすら相手の話(不安、心配)を親身に聞くだけでも、心強くなるものです。 けっきょくは彼女の努力次第なので、あなたができることはそのくらいだと思います。彼女がまた具体的にアドバイスを求めてきて、それに答えることができなかったら、またここで質問をされてはどうですか。 ちなみに。 帰国子女枠はどの大学でも一般受験生と比べてかなり敷居が低いといいます。おそらく彼女は、日本語(書き言葉)が苦手なのでは? 英語(フランス語、ドイツ語、などなど)ができればまったく問題ない、と聞いたことがあります。面接がしっかりとできれば大丈夫ではないでしょうか。

next_ozma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 大分と自身を取り戻したようです