• ベストアンサー

自信をつけさせてあげたい

友達(ちなみに女性です)が大学受験なのですが、どうも、最近自信がないようなのです。 僕も2年前は受験生だったので、受験期に自信が無くなってしまうコトを経験しました。 ただ、彼女の場合は帰国受験なので、僕の場合と大分境遇が違うから、なかなか上手いアドバイスができません。 もし、いいアドバイス(自信をつけさせてあげるアドバイス)があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

受験期の自信のなさは誰もが体験することですね。 あなたご自身もその体験をしている。 ということは、形式は違えど、彼女の気持ちは多少なりともわかるんですよね? そういうときは、具体的なアドバイス(この問題はどうやって解けばいいだろう、どうやったら成績が上がるだろうなど)を相手が求めない限り、ひたすら相手の話(不安、心配)を親身に聞くだけでも、心強くなるものです。 けっきょくは彼女の努力次第なので、あなたができることはそのくらいだと思います。彼女がまた具体的にアドバイスを求めてきて、それに答えることができなかったら、またここで質問をされてはどうですか。 ちなみに。 帰国子女枠はどの大学でも一般受験生と比べてかなり敷居が低いといいます。おそらく彼女は、日本語(書き言葉)が苦手なのでは? 英語(フランス語、ドイツ語、などなど)ができればまったく問題ない、と聞いたことがあります。面接がしっかりとできれば大丈夫ではないでしょうか。

next_ozma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 大分と自身を取り戻したようです

関連するQ&A

  • 自信を持つって・・・

    今日スピリチュアルカウンセラーの人に僕の心の悩みについて話しました。 その人は僕にあるものはあるんだけどS君には自信がないからこれからは自信を持って行ってと言われました。 実際Sは自身が無いからうまくやれない等と友達に言われた事があります。 自身は経験だからと周りの人はよく言われます。 でも実際どうすればいいのかわからないのです、自信を持つことって一体どういうことなんでしょうか? もうすぐ大学生で高校生活等が結構苦しかったこともあったので大学ではうまくやっていきたいのでアドバイスお願いします!

  • 自信がない…

    僕は21歳の大学生です。 僕は小さいときから内気で、体(身長や体格)も小さく、男らしくないです… そして、何をやるにも自信がありません。 友達と話すにしても自信がありません。 何を話せば良いのかわかりません。なのでなかなか友達は増えないし、自分の話す技術もあがりません。 女性と話したり、話しかけたり、女性を見たり、好きになることにも自信がありません。 なので、女性との出会いも無いし、女性を好きになったり付き合ったりして、 女性を楽しませたり、楽しまされたりする自信がないです。 自分自身にも自身がありません。 なので、知らない人であろうと自分がどう見られているのか気になってしまうし、 知っている人でも相手の反応が気になってしまいます。 一応、気にはしているのですが、服や体系などの外見にも自信無くて… さらに、一人でいることにも自信がなく、一人でどこかへ行ったり、買い物したりがなかなかできません… なので、どこにどんな店があったり、どんな物があるのか知りません。 大学生なので、本当はもっと楽しいキャンパスライフがあるはずなのに、 自分に自信がないあまり楽しめていません。 何が楽しくて学校へ行っているのか分かりません(勿論勉強はちゃんとやっています。) そして、自信が無いことに自信をどんどんと無くしてしまっています… 残りの生活を楽しみ、社会に出て自信を持った自分でいたいので、変わりたいです。 ですが、変わることにまた自信がなくて… こんな自信のない僕に何かアドバイスって頂けないでしょうか? お願いします。

  • 自信を持ちたいです

    大学生21歳女です。 大学3年です。 タイトルどおりです。私は、昔から人間関係が下手で、比較的人に嫌われやすく、いじめられた経験もあり、ずっと一人でもいいや!と思って生きてきました。幼少期、一緒に遊んでいた友達グループでいちばん嫌いな人に指を指して!ととつぜんいわれ、その中の全員に指を刺されショックでしたが笑うことしか出来なかった経験もあります。 大学に入っても友達と一緒にいる人たちを見るたび羨ましいなーって思いつつ、自分には友達なんて出来っこないから一人でも勉強やサークル頑張ろうって切り替えては諦めていました。 しかし大学3年になり、縁が切れてもいいから色んな人と話してみたいなと突然思い立ち、色々あがく中で、今まで避けていたような相手とも親しくなりました。 高校までは見えないカースト制があったのか、クラスの地味な子たち、周りからはあまり良く思われていないような趣味を持つような子たちと自然に一緒に行動することが多かったのですが、 最近はサークルの人気者だったり、学部と言ったらこの人!と名前が上がるような子とよく話すようになったり、前向きで明るく誰がみても美人だなと思うような子と意気投合することが増えました。 彼ら彼女らとは進路に向けて頑張る中で出会いました。 会って話すと我を忘れるぐらい話すのが楽しいです。 その一方で、すごく緊張している自分がいるんです。 昔は嫌われていたのに大丈夫かな…と不安になります。私は彼や彼女たちと釣り合わないなといつも思い、裏があるんじゃないかと疑ってはそんな自分の性格の悪さを感じます… 嫌われてもいい、と思ったのに不安になり、一緒にご飯を食べるとなぜか緊張してごはんが喉を通らなくなります、、、。 無理しているつもりはありません。一緒にいて楽しいし、話しやすいし、大事にしたいし、友達のこと好きです。憧れもあります。仲良くしてくれて有難いとしか思えません。 しかし、なんどもなんども人に嫌われて、告白しても振られてばかりの魅力ないはずの私に、友達なんて贅沢だなって思っちゃいます。 友達には、あなたは自信が足りないって言われます。でも不安になっちゃいます。 どうしたら自信ってつきますか?これから就活もはじまるので不安の日々です。 大事な人たちを、失いたくありません。 アドバイス頂けましたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自信が持てません

    私は今大学1年生なのですが、この間サークルの集まりがありました。 その時にいた先輩のことをどうも好きになってしまったみたいなのですが・・・ 私は、今まで好きな人ができてもうまくいくことがなく、失恋してばかりでした。 好きな相手にアタックするだけではなく、自分を磨くために毎日走ったり、ストレッチをしたりと努力もしたのですが、やはりうまくいくことがないのです。 こんなにも振られ続けているとさすがに自分に自信がもてなくなってしまって・・・ 周りの友達はすぐに彼氏ができたり、または付き合っていた経験があるのに、私は18歳になっても付き合ったこともありません。 こんなこともあって、先輩のことが気になっているのに自信が持てずどうしたらいいのかわかりません。 なにか自信が持てるようなアドバイスなどがあればお願いします。

  • 自信をつけるには...

    現在20歳の男子大学生の者です。 自分はまだ女性とお付き合いしたことがありません。告白されたこともありませんし、つまりは女性に好いてもらえたことがありません。 そのせいもあり、自分に全く自信が持てませんし、自分に魅力があるともとても思えません。 「モテる人には自信がある」あるいは対偶を取って「自信のない人はモテない」とはよく言いますし、高校時代の友達にも、「その卑屈さをやめればモテるようになる」と何度も言われました。 ですが、モテないからこそ自信がないのであって、これでは堂々巡りになってしまいます。 どうすれば自信を持てるようになるでしょうか?

  • どうすれば自分に自信がもてるのでしょうか?

    どうすれば自分に自信がもてますか? 私は20歳の大学生の男ですが、今までに女性と付き合ったことがなく、理論的に考えると相対的にほかの男よりも劣っていると思っています。 さらに、大学受験も失敗して志望校にいけず、スポーツも並、ルックスも並というように特に自分に長所がなく、まったく自信がもてません。 どうすれば自分に自信がもてるようになるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 「自信を持つ」、「好きになる」とは?

    21歳男です。 よく、異性からモテるように、好かれるようになるには、 「まずは、自分に自信を持て、自分のことを好きになれ」というアドバイスがありますが、 私が自分に自信を持てず好きになれない一番の理由は、 いまだに異性と交際ができないこと、せめて友達くらいにはなりたいと思って、食事や遊びに誘ってもことごとく断られてしまうことなのです。 この年齢なら、理系の女性がいない学部の男性でない限りは、 ほとんど一度は交際したことある人ばかりでしょう。 最近では、街や学校内、テレビなどで好みの女性を見ると、 こんな可愛い人にも彼氏がいて、その彼氏はデートをしたりイチャイチャしたり笑顔を独り占めしたりしているのか羨ましいなぁ、自分には一生縁がないんだろうなぁと思ってしまいます。 こんなことばかり想像してしまう自分は頭がおかしいと思います。 (読んで気持ち悪いと思われた方すいません。) 彼女ができてお互いに愛し愛されている、認められたという経験がない限り、男として自信はつかないし、劣等感はずっとついて回ると思います。 大した趣味もないので、趣味を極めて自信を持てというのも厳しいです。 自信を持てたり自分を好きになる方法がわからないのですがどうすればよいのでしょうか? どうしたら異性から魅力的に見える人間になれるのか教えていただきたいです。 長文失礼しました。

  • 自信をつける

    4月から社会人の女性です。 今まで、過去の(幼稚園から高校までの)いじめや仲間はずれの経験に縛られ、 どんな場面にいても自信が無く、消極的になってしまたり人を羨んだりしてしまいます。 (友人に良い事があっても、素直に喜べない。) 何かを達成すれば自信になる、というような事も聞きます。 自分なりに、色々な所に出向いたり、部活動での大会、 大学生活の中での自主的な活動、資格取得、 最後までやり遂げた経験もあり、夢中になれる趣味もあります。 人間関係においての自信というのは、また違うのでしょうか? 人としての魅力が全く無いように思えて、友人も離れていくような気がします。 継続的な人間関係も作ることが出来ないし、打ち解けるのには凄く時間が掛かります。 どうすれば自信がもてるようになりますか?

  • 自己暗示で自信をつける本やCDを教えてください。

    こんにちは。 25歳大学院生です。 自分に自信が無いのですが、(友達がいないので) よく考えたら少しは自信を持っていても良い境遇なような気がします。 理屈では無いので自己暗示的な手法で自信を取り戻してみたいです。 主に上手くいかないのは人間関係と学業です。 自信をつけるために有効な自己暗示の本やCDを 教えてください。お願いします。

  • 自分に自信がありません

    現在23歳、社会人半年目の男です。 私は自分に自信がありません。 理由は、小学校~中学のころずっとからかわれ、またいじめられて、まわりから人格否定され続けてきたことです。 当時は親も厳しく、毎日両親から怒られてばかりいました。 それまでずっと自分自身であり続けてきたのですが、中学にちょっとひどいいじめに会い、自分らしさを封印し、仮面を作って人と話すようになりました。 それまで明るくやってきた自分のキャラを殺して、ぶっきらぼうな自分を作りました。 同時に、親に対しても、親離れしようとぶっきらぼうになり、素直さを封印しました。 それはずっと大学まで続きました。 過ちに気づき、元の自分に戻りたいと感じたのですが、自分の素の出し方を忘れてしまっていました。反射的に自分を偽って人と接してします。 親に対しても、昔のように、怒るにしても愛情表現するにしても、素直になれずにいます。 また中高6年間男子校におり、大学では女の子に免疫が無く、ほとんど話すことができませんでした。 恋愛ばかりか、大学では友達もできず、いつも一人で昼ごはんを食べていました。 人と話す方法を、身につけることができなかったばかりか、どんどん忘れていきました。 恋愛をしたこともありましたが、どうしようもない失敗ばかりでした。 当然、経験もありません。 運動神経もずっと悪いです。特にチームスポーツは大の苦手でした。 それまで自分には唯一、勉強ができること、あたまの良さという事が自信といえば自信としてありました。 中学受験で県内偏差値第3位の中高一貫校に入ることができた事がきっかけです。 しかし、高校受験は経験しておらず、ほとんどの人は私が中学受験をしたときのようにそこで勉強したのだし、勉強を根拠に頭の良さを自身に持つことはできないことに気づきました。 事実、私は大学受験に失敗し(健康上の理由もありましたが)、偏差値は中の中といったところの大学に進みました。 社会人になってからも、ほかの同期のほうがよほどしっかりしています。「自分って、バカだったんだ」と、最近になって気づき始めています。 自分には昔から、目には見えない、マイナスの引力が働いているような気がします。運もありません。 大学時代もアルバイトをたくさんしていましたが、並の人以上にがんばっても性格で抜けているところが多く、ミスも多く、人間関係も何度か問題があったことがありました。いわゆる「できないやつ」です。 このように、私は、コミュニケーション能力も無い、仕事もできない、人生を充実させることができていない、暗い、ネガティブで、悲観的で、臆病な、愚かな人間です。 自分に自信の無い人は、やはりはたから見ると魅力がありません。なので友達も恋人もなかなかできません。 どうしたら自分とうまくやって行けるでしょうか。 まとまっていなくてごめんなさい。 ご意見ご感想、なんでも結構です。よろしくお願いします。